• ベストアンサー

海外に移住は難しい?

海外に移住する際、専門的能力・経験が必要とし、簡単には許可されない国があります。  ここでいう専門的能力・経験とは具体的にどのようなものなのでしょうか?ポピュラー音楽ができたり、会社を経営したようなこともそれにあたるのでしょうか? 今、高校生なのですが、将来移住するためにどのような能力をつければいいのやら迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

目的がとにかく海外に住みたいと読み取れますが、あってますか? 海外移住には、国籍を取得する場合、永住権をとる場合、ビザを取得し数年ごとに更新しながら生活する場合、(不法滞在)がありますよね。 手っ取り早いのは、その国のヒトと結婚することでしょう。資格などいりません。男性でしたら男としての魅力を磨いてください。私が海外移住をするとすれば(実際には留学を5年ほどしていただけなので偉そうなことは言えませんが)、自分のやりたいことを「世界基準」で勝負したいとおもったときでしょうか。もちろん日本の良いところや日本で無いとできないことがあり、今私が帰国したのは後者の日本で無いとできないことがあったからです。でも若いときに世界に身を置いて自分のやりたいことをやってみれたことは本当によかったと思います。奥歯にものの挟まったようなことを書いてしまいました。高校生ですよね。資格や能力、経験を取得して海外を目指すのではなくて、自分が一番したいことをやっていくことで、その延長線上で世界を目指すことを御勧めします。あなたが世界基準を狙えるようになれば自ずと周りからサポートも得られますし(べつにその時点で世界トップであれといっている訳ではないです。その準備ができていれば、おのずとどうすれば良いか、誰に相談すれば良いかは見えてくるものだと思います。そうすれば簡単に道も開けてきます。高校生だと私のときは全く目標もなかったので、失礼ながら同じような感覚だと思うと、実際に今何も見つからない状態で移住は難しいと思うのは当然で、お金に任せて留学にいってももちろんたくさん得られると思いますが、効果は半減します。自分をもって世界に挑戦してくださいね。

runfaster001
質問者

お礼

まだ自分の持つ分野で世界基準で勝負したいような気持ちはないですが、自分のやりたい事は分かっています。まず日本で成就させるか、 海外へ留学するような形で成就させるか、よく考えてみます。 自信を持って挑戦したいです。 非常に励みになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#135081
noname#135081
回答No.7

米国永住の米国企業の中年サラーリマンです。 国によって基準も違う(米国とカナダでも随分と違います)ので、米国の場合を記します。 「専門的能力・経験」と言っても一時的な労働ビザ(非移民ビザ)にしろ永住権(移民ビザ)の基準は結構厳しいです。 米国は移民労働力に依存している部分は否めませんが、原則は米国市民の仕事を奪わないで不足している人材を海外からの労働力で補うことになっています。 したがって、同じ能力をもった米国人が雇える状況では外国人の雇用ビザは認められていません。 このため、昔は見習いの寿司職人でも簡単に雇用ビザが認められたのですが、寿司ブームも過ぎ去った現在はメキシコ人が寿司を握ったりするので寿司職人との経験だけでは難しいと聞いています。 エンジニアのような業種でも、4年制大学の専攻と米国での雇用が一致していることが必須だったり、修士号・博士号を持っている方が永住権の審査が速く進むとかで、専門的能力・経験は大事な要素です。 秀でた野球選手とか著名な芸術家・音楽家、世界的に認められた研究者(青色ダイオードの発見者など)も特殊な能力を持った人として移住が認められやすいです。 したがって、たんに「ポピュラー音楽ができたり」だけでは駄目で、国際的な音楽コンテストで上位入賞したり、その分野の権威の推薦状とかが必要となります。 質問者さんが高校生なので上記のような世界的に認められた専門性が無いとすると、最も現実的なのは米国の大学に留学し仕事をする上で不可欠な語学力と生活方法を学ぶと共に専門能力を得ることだと思います。 と言っても、米国人の卒業生と就職試験を戦うのですから大変だし、外国人で雇ってもらうための付加価値(ビザ申請の理由にもなりえる)を宣伝しないと駄目ですよ。 留学関係の書籍にも目を通されたらと思います。

runfaster001
質問者

お礼

なるほど 修士号などを持っていたら審査が早く進むのですね。 ただ自分は今のところ修士をとりたい気持ちはありませんが・・。 確かに音楽家なら無名では駄目だと思っています。海外留学も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

その文言はよく目にしますが、住みたい(働きたい)国ごとの状況をしらべていく人や企業は多いと思います(結婚はまた別とします)。 たとえば米国は移民でなりたっており移民を自国の決めたルールで受け入れる国ですが、年間のビザ発給数や国別などの条件が毎年変わります。 企業が駐在員や研究者を送り込みたい場合、大卒の枠や大学院卒は何人などがあるようです。 また各国からの人種や国籍に偏りがでないように、しっかりカウントしています。 アジアなどですと、名目上は似たようなことが書いてあっても、その企業側がマネージャー格として送りこむ場合、すんなりビザが取れてしまうこともあります。これは日本の経済力がアジアに比べて大きいため、米国のように1人1人をフィルタリングするよりも、来てもらって支店などを置いてもらったほうが、企業収入を期待できるからです。 さらに、日本人高齢者にリタイアメントビザを発給している国は、働いていなくても日本人の貯蓄や年金が彼らの国にとっては魅力的であるため、お金と年金受け取りの証明があれば、ビザが下りてしまう国も多いです。 つまり、その国々で外国人に求めているものが違うのですが、大雑把にいうと日本より経済力が低い国では、お金や企業からのポジションが物をいい、先進国に入り込みたい場合は、個人学歴などの細かいところまでチェックされる、そんな印象があります(本当に大雑把ですが)。

runfaster001
質問者

お礼

なるほど~~国によって移住するための審査が違うのですね。 よく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

かつて日本政府が海外移住を奨励していた時代がありました。 海外移住事業団という政府機関が現在の国際協力機構(JICA)です。 現在JICAは移住はやっていませんが、日系人社会青年ボランティアという 事業をやっています。青年海外協力隊に似たもので主に南米の 昔の日系移民の人たちのところへ行ってボランティア活動をするものだそうです。 知っている人でこのボランティアをきっかけに最終的に ブラジルの永住権を取得した人がいます。 永住権と帰化は違います。 永住権とは外国人としてその国に死ぬまで居ても構わないという資格です。 まずは外国に行ってみること、その国を好きになることから 始めないと始まりませんよね。 その手段としてボランティアというのも一つの手段だと思います。 JICAのボランティアというのは専門技術が求められます。 どういう職種が今でも移住を受け入れている国で求められているか調べて、 かつあなたが好きになれそうな技術をこれから身につけるよう 頑張るのがいいのではないでしょうか。

runfaster001
質問者

お礼

なるほど いろんな方法があるのですね。 まずは自分の専門分野を極めたいと思います。ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

アメリカ在住です。海外といっても色々ありますが、アメリカについてだけ。 No.2様も言っていますが、一番楽なのは外国人と結婚することです。冗談じゃなく、私の周りでその方法で永住権を得た人が何人もいます。 それ以外の手では、アメリカの場合はビザ・永住権を得るための「専門的能力」は大学卒業程度の知識で十分です。ただ、その後の職種が大学の専攻と何らかの関係がないといけませんし、企業によっては外国人を雇うのを嫌うので、就職活動は多少苦労します。でも不可能ではありません。 私の周りでは、エンジニア、SE系、IT系、金融系、教師、料理人、パイロット、写真家、などなど、本当に様々な職業の人がアメリカの永住権を得ています。ちなみに私は教育関係の仕事をしています。 質問者様はまだ高校生とのことなので、大学で留学することをお勧めします。海外生活を経験することと、語学力を伸ばすためです。語学力がなければ、料理人など専門職以外では海外で仕事をするのは難しいです。でも言葉が通じて、大学を出ていれば、わりと何とかなるものです。今の時点で語学力が足りないようであれば、語学留学から始めてその後普通の大学へ編入するのも良いでしょう。大学卒業が数年間遅れることは、アメリカではたいしたことではありません。

runfaster001
質問者

お礼

語学力は大事ですね~~。 留学考えてみます。ありがとうございました。

noname#183056
noname#183056
回答No.3

香港移住を計画している中年男です。 移住ということは、その国に住んでそこで働いて生計をたてるということですよね?そのためには、ビザが必要です。 香港で一般企業に就職する場合に限っていいますと、現地で労働可能なビザを取るためには、同じ業種で3年以上の経験が必要と言われています。つまり、良い方に取れば「突出したスキルが無くても3年以上の実務経験があればビザを取れる」かもしれない、ということです。実際にはその企業がなぜ現地人ではなく日本人を雇用するのかの説明をしなくてはならないので、数字上の経験年数+αが必要になります。ビザが取りにくいのは世界的に失業率が高まる中、現地政府としては外国人より現地人の雇用を優先しますので、当たり前のことです。 あと、どの国に行くにしろ英語ので会話・読み書きは必須です。加えてその国の言葉が話せればビザ取得の可能性は更に高くなります。 ですので、今後勉強するとすればまずは英語でしょう。お目当ての国があれば、そこの言葉を少しずつでも勉強すれば良いと思います。しかし、言語はあくまでツールでしかなく、会話するその中身が大切だということは理解して下さい。 その他のスキルについては、普通に日本の企業で通用するようになってからの話です。日本企業だって新卒を採用するのはある意味賭けな訳で、海外であれば尚のこと敬遠されると思います。まずはちゃんと就職して実務経験を積むのが一番の近道です。日本で通用しない人間を採用する外国企業はありません。 もし音楽で食っていくというのであれば全く畑が違いますので、お答えできません。起業については資金や今後の採算計画も厳しくチェックされますので、簡単ではないと思いますよ。

runfaster001
質問者

お礼

英語頑張ります。 確かに世界的に失業率が高いのに外国人を現地で雇うってのは賭けってわけですね。自分は専門分野を極めようと思います。香港移住頑張ってください。ありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

こんな方のブログがあります。 ITエンジニアだそうですが、特に明確な資格を持っていなくても経験とやる気次第で海外でも通用するみたいです。 ご一読あれ。 http://air.ap.teacup.com/azuken/

参考URL:
http://air.ap.teacup.com/azuken/
runfaster001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よませていただきます。

関連するQ&A

  • 海外移住するために必要なプロセスとは?

    海外移住(フィンランド等の北欧諸国)をしようと思った際に、どのようなことが必要なのでしょうか?考えてる以上に大変そうだとは思うのですが、具体的に思い浮かばないので、一から教えて頂けると大変助かります。また、経験者さまからの海外移住のリスク等も教えて頂けると嬉しいです。

  • 海外へ移住

    将来海外(東南アジア)へ移住して余生をすごしたいと考えています 現地で働かない場合ビザは長期滞在になると思うのですがやはり申請許可されづらいですかね? 一応日本語教師の資格を取って日本語教室を開くか講師として働くことを考えています 今500万円貯金があり1200万円程貯まれば移住しようと思ってます 海外に長期滞在されている、されていた方、日本語教師の資格をお持ちで海外で活動された経験がある方に答えて頂けるとありがたいです

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外に移住したい

    こんにちは。 私は、今大学2年生で工学部に在籍し学科は電気電子工学科です。 将来は、今大学で学んだことを生かした職業に就き、海外就職し移住したいと思っています。 具体的にはカナダかオーストラリアを考えています。 永住ビザを取得するためには技術系の職務経験がある人の方が有利だと聞いてます。 英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安があります。 気になっていることは (1)上の二つの国で電気電子系のエンジニアの需要があるのか? (2)学部を卒業し院に行ったほうが海外就職するうえで有利になるのか? (3)大学を卒業し海外就職するためにはどのような進路をとればいいのか? ということです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外に移住するには

    8月にアメリカ留学に行ってまいりまして 人生観が大きく変わりました 世界をよく見るために、海外で一度くらしてみたいなぁと思っています、例えばアメリカに移住するとしたらどのような手続きが必要でしょうか? また、英語圏で自然が多く移住しやすい国と言ったらどんなところがあるでしょうか? 現在23歳 英語はコミュニケーション程度できます お金はあまり無いです ぜひ教えてくださいませ。

  • ベトナムに移住するために!

    質問に目を留めていただいた皆様、ありがとうございます。 早速ですが、 海外に移住する場合、厳しい条件を満たさなければ、移住することはできない 国、多いですが、ベトナムに移住する条件を詳しくご存知の方おられましたら ぜひ、実践行動できるように具体的にお教えいただけないでしょうか? 是非、よろしくお願いいたします。 また、将来、移住した場合、年金などを受ける場合の手続きは、できるものなのかどうか? その辺まで、知りたいので宜しくお願いします。

  • 移住

    今海外生活されている方は仕事関係か留学か、結婚して住んでいるかですよね。 これといった資格や能力もなく日本で働いている社会人が海外移住(アメリカ)する場合、どのような方法がありますか? また、そういった社会人が海外留学はできますか? お金や仕事、言葉など、いろんな問題があると思います。 グリーンガード?とか移住権などあると思いますが、移住しやすい国などあるのでしょうか?

  • 海外移住又はロングステイ

    将来、嫁と海外移住又はロングステイを南の島(オーストラリア等)でしようと考えています。そこで皆さんに色々教えて頂きたくメールをしました。 (1)海外移住とロングステイとでは手続き上ではどのように違うのですか?又、住むうえで保険などにも加入できるのですか? (2)仕事はどしたらいいのでしょうか?…やはり年金を貰えるようになるまで待っていた方が良いのでしょうか? 上記以外でも、経験をしたことがある人や専門家の意見を聞きたいと思っています。 色々とアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外移住について

     お世話になります。 将来海外移住、または期間限定での海外移住とかをぼんやりと考えてます。妻も希望はあるみたいで、カナダとかいいね、、、と話した事もあるのですが。。。家の問題があったりで実現できそうにはないのが現状です。 ただ、希望は、夢は私自身持っていたいし、その為にも密かに情報収集と、勉強を始めようかなと思っています。 そこでこんな私に情報収集の方法と、実現させる為に必要な勉強等があれば、是非教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 海外移住がしたい

    海外移住について、皆様の意見をお聞かせいただきたいと思います。 私は今年28歳になる女です。最近になり、30になる前に転職がしたいと思い、自分のやりたいことを考えていた時に、海外で生活がしてみたいと考えるようになりました。 美容学校卒で、6年間エステとリラクゼーションの仕事をしてきました。 使用していないですが学校で美容師免許を取得し、所持しております。 大卒でもないし、一般職の経験も全くない私ですが、今までやってきたエステの仕事で海外で働いていけたら、、と考えております。 エステやリラクゼーションの仕事をする場合、オススメの国はどこですか? また、移住に必要な初期費用、英語力はだいたいどれくらい必要でしょうか? また、貯金や英語の勉強を全て一から始める場合、海外で働く、という夢はどれくらいの期間で叶うと思いますか? 英語もできない、貯金も少ない、かなり厳しい道のりになるだろうことは覚悟しております。かなり難しい話だと思いますし、無謀な挑戦だと言われるかもしれませんが本気で挑戦してみたいと考えております。 是非皆様の厳しい意見をお聞かせいただければと思います。