• ベストアンサー

ASPでCSVファイル作成

ASP初心者です。 ASPでDBの検索結果をCSVファイルとしてダウンロードするプログラムを作成したいと考えております。 過去ログの検索で同じようなことを考えている方がいらっしゃったので、参考にさせていただいたのですが、どうもうまくいきません。 ちなみに「QNo.114813 ASPでCSVファイルを作成しダウンロードさせる」を参考にさせていただきました。 うまくいかない点は、ダウンロードすると全てのデータが1つのセル内に入ってしまいます。改行もされません。 解決策がわからないので助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダウンロードした CSV ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いてみてください。 別途手作業で作成した「こうあるべき」という CSV ファイルもテキストエディタで開き、比べてみてください。

searching
質問者

お礼

temtecomai2様回答ありがとうございます。 確認すると、余分な情報が一緒にダウンロードされていることがわかりました。<html></html>の中に書き込んでいたようです。 参考にさせていただいたページにも記載されていた内容を見落としていました。おかげさまで無事解決しました。

関連するQ&A

  • ASPでCSVファイルを作成しダウンロードさせる

    ASPファイルで、動的にCSVファイルを作成し、クライアントにダウンロードさせたいのですが、実際には、ファイルは作成せずに、ASPで直接、CSVフォーマットのファイルをダウンロードさせているように振舞わせることはできないでしょうか? 手順 クライアント        サーバー あるURL(A.ASP)にアクセス              A.ASPのスクリプトでCSVフォーマットを作成              クライアントに送信(多分、Response.Writeで) ダウンロードダイアログが開く 「A.CSVをダウンロードしますか?」 のような感じ ダウンロード、またはExcelが開く というようなイメージです。 CSVファイルを作ってしまうと、複数のユーザーからほぼ同時に要求があった場合、望むCSVにならない可能性があり、また、毎回ファイル名を変えると、Webサーバー上にCSVファイルが沢山できてしまうため、何とかこの方法でやりたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? ちなみに次のようなASPファイルをしてみましたが、うまくいきません。 <% Response.Content-Type="application/vnd.ms-excel" Response.Write "1,2" & vbNewLine Response.Write "3,4" & vbNewLine %> また、「vnd.ms-excel」を「oct-stream」でもだめでした。 何かよい知恵をお貸しください。

  • ASPでCSVファイルのダウンロード

    ASPでオラクル上のレコードを書き出したCSVファイルをダウンロードするページを作成しました。 あるフィールドに半角カンマが入ったレコードが存在したため、その行だけ列がずれてしまいました。 そのCSVファイルはAccessで作成したプログラムで取り込みます。インポート定義で、半角カンマをフィールドの区切りに設定してあります。 Accessでの読み込みエラーを回避するために、フィールド中の半角カンマを全角カンマに置換してCSVファイルを作成したいのです。 ASP上で、Replace関数を使用してみましたが、半角カンマが引数の区切りと認識されたり、シングルクオーテーションもコメントとして認識されたりしてうまくいきません。 Response.write Replace(rs("フィールド1"),",",",") & "," & rs("フィールド2") & vbNewLine ※rsはレコードセットです。 どなたか解決方法を知っていらっしゃる方、ご教授願います。

  • DBからのCSVファイルダウンロード

    MySQLに溜めたデータをCSV形式でダウンロードしたいと思っていますが、ダウンロードしたファイルが文字化けして困っています。 PHP、DBともにEUCで作成しているのですが、プログラムの中に文字コードに関する記述が必要になるとは思うのですが、何を追加すればいいのか教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CSVファイルの読み込み

    ASPの勉強をしています。 CSVファイルを読み込んでDBに登録していきたいのですが、 111,222,"aaa[改行]bbb","1,000",444,555 のようなデータがあったとすると、 「1,000」の桁区切りのカンマのせいで、 「1」 と 「000」に別れてしまいます。 これを防ぐプログラムを作りたいのですが、 わかる方よろしくお願いします。 現在はReadLineで1行ずつ読み込んでいます。 set ObjFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") set Stream = ObjFS.OpenTextFile(Server.MapPath(FILENAME,1,false,0) ReadBuf = Stream.ReadLine

  • PHP 検索 システム with CSV file 

    いつもお世話になっています。 早速ですが、 現在、データベース(DB)を使用しないで、PHPとCSVファイルで簡易データベースを作成しています。 (DBは、それだけでも使い方を覚える必要があり、簡易的に作るにはCSVが良いと考えました。) 一通り、CSVファイルの読み込み、保存をするプログラムを完成させました。 (参考 http://ponk.jp/php_file/index.php?page=5) が、ここで検索機能をつけたいと思い、いろいろ調べていました。 しかし、DBを用いる方法は見つかりますが、なかなかCSVファイルを用いた検索方法がみつかりません。 現在想定しているのは、CSVファイルからデータ(table)を読み込み、その中から検索ワードにヒットするデータ(Column)を見つけるといった感じです。 簡易的には、 <?php $list = array('a','b','c','d','e','f'); $search = "d"; foreach ($list as $value){ if ($search == $value) {print "発見!";} } ?> という感じで作れましたが、今想定しているのは、 <?php $list = array('abcd','1234','xyz','日本'); $search = "y"; foreach ($list as $value){ : : (検索方法) : print "xyz を 発見!"; } ?> という感じです。 なにやら、DBを用いる場合では直接検索できる方法があるみたいですが、DBを用いると今後プログラム引渡しを行う際に、PHP以外にもやることが増えてしまうため、また、規模も小さいため、CSVファイルで済ませることができないかと考えています。 ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CSVファイルをServletで読み取る

    質問させていただきます。 プログラム初心者です。 eclipse環境にて下記のことを行いたいのですが、どのよにプログラミングすればよいか困っています。 1:PC(デスクットプ)上にあるCSVファイルをHTTP通信?でServletに送信する。 ※簡単なHTML画面からCSVファイルを指定してSUBMITする画面は作成できました。 2:HTTP通信で受け取ったCSVファイルをDBに登録する。 ※doGetメソッド内でCSVファイルを読み込んで、1行ずつDBに登録をしたいです。 類似記事が見当たらないため詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • CSVファイルのダウンロードができない

    ホームページ上からCSVデータのダウンロードをしたいのですが、 その際に、以下のようなエラーが発生します。 「ロード時に以下の項目で問題がみつかりました」 「セルのデータが大きすぎます」 「読み込みエラーを一覧にしたログファイルが作成されました。  このファイルは、次の場所に保存されました:  C:\DOCOME~1\XXXXX\LOCALS~1\Temp\HtmlErr.log。」 また、1個のセルに情報がたくさん入ったファイルが開きます。 他の端末で実行すると正常にダウンロードできます。 ダウンロードを行う側の端末に何か設定およびキャッシュ等の クリア等、何らかの対応が必要なのでしょうか? 何かご存知の情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • excelファイルをASPで作る方法

    ASPでホームページを作っています。 クライアントが、ある表を表示するホームページを見るとサーバー側に表示されている表と同じエクセルファイルを 作成させたいです。 そして、そのファイルにアンカー タグを張ったページから、エクセルファイルをダウンロードさせたいのです。 注意)エクセルファイルは、CSVではなく純粋なエクセルファイル(vbsでセル幅を変更できる)です。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • CSVファイルのダウンロードができたりできなかったり・・

    ASPで、サーバー側で動的に作成したCSVファイルをクライアント側にダウンロードさせたいと思っていますが、 ダウンロードできるときとできないときがあり困っています。 「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示され、うまくダウンロードできるときと、 「Internet Explorer では、[サイト名]-[aspファイル名]をダウンロードできません。このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトがしようできないか、見つけることができません。後でやり直してください。」のメッセージが表示され、ダウンロードできない場合があります。 どちらもサーバー上にダウンロードすべきCSVファイルは作成されているので、ダウンロード部分に問題があると思うのですが、原因がわかりません。 ひとつ気づいたのが、csvファイルの容量が4.0MBを超えるとダウンロードできないような気がするのですが、関係ありますでしょうか? よろしくお願い致します。 --------出力のためのスクリプト----------------- Response.ContentType = "application/octet-stream" Response.AddHeader "Content-Disposition", "attachment; filename = " & CSVファイル名 Set fs = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") CSV_DATA = Server.MapPath(CSVファイル名) If fs.FileExists(CSV_DATA) Then Set ts = fs.OpenTextFile(CSV_DATA, 1) Do Until ts.AtEndOfStream Response.Write ts.ReadLine() & vbCrLf Loop ts.Close End If Response.End -----------------------------------------------

  • カンマ区切りのcsvファイルを…

    カンマ区切りのcsvファイルをExcelで別々のセルに読み込むVBAのプログラムを作りたいんですが、なかなか調べても見つかりません。 プログラムもしくは参考になるサイト等あればお願いします。

専門家に質問してみよう