• ベストアンサー

カメラをつなぐとソフトが自動的に立ち上がるのを止めたい

初心者です。 デジカメで撮った写真をPCに入れる時など、カメラとPCをUSBで繋ぐと、写真を整理するソフト(UleadのPhoto Explorer)が自動的に立ち上がってしまい、かなり待たされるので、自動的に立ち上がるのを止めたいのですがどこで設定出来るのかわかりません。 Windowsのどこか(コンパネ等)で設定するのか、Photo Explorer側のどこかで設定するのかもわからないので(これでも一応自分で探してはみたのですが…(^_^;))教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.7

やっと方法をみつけました!!! 1.ANO.5の補足から実施 「windowsが実行する動作を選んでください」欄で、「コンピュータにあるフォルダの画像をコピーする」を「何もしない」から、「常に選択した動作を行う」に変更してください・・・これで、「カメラウイザード」は起動しなくなります。 2.Ulead Photo Explorerの、自動起動の停止方法・・・ 「Ulead Photo Explorer」を起動する→フォルダ→環境設定→カテゴリ→ブラウザ→「デジタルカメラまたはメモリーカードを自動的に検出」の「チェックマーク」を、取り外せば完了です。 ついでに、「CD挿入を自動検出」も、処理ください。 念のため上記終了後、再起動処理すればなお良好です!!!

hanimaru
質問者

お礼

再度アドバイス、有難うございました。 1.のWindowsの「自動再生」については、NO5のご回答を頂いた時に処理しておきましたので、出なくなりました。 問題のUlead Photo Explorerの方についてですが、自動検出の機能があるんですね。早速教えて頂いた手順でやってみたら、「デジタルカメラまたはメモリーカードを自動的に検出」の「チェックマーク」は外れていたんですけど(No1さんに教えて頂いた処理をやってみたから自動的に外れたんでしょうか…?)、念の為に「CD挿入を自動検出」の所も外しておきました。 結果ですが、Ulead Photo Explorerが自動的に立ち上がる事はなくなりました。有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.8

Ulead Photo Explorer 自体に検知機能が付いてますね。 メモリーカード検知機能 ・メモリーカードリーダーにメディアが挿入されると自動的に  データのダウンロードを開始します。 ・デジタルカメラ・カードリーダーが、ドライブとして認識されれば  メモリー内の撮影データを自動検出・転送することが可能(DCFフォ ルダの検出) http://www.ulead.co.jp/product/photoexplorer/function.htm#2 という事でUlead Photo Explorer からメモリーカード検知機能を オフにすれば良いと思いますよ。 ここまで調べてから良く見たらNo5さんの回答を見つけました。 やり方はNo5さんを参考に。

hanimaru
質問者

補足

ご回答有難うございました。 No7さん(=No5さん)の書き込みの手順でやってみましたら、解決しました。 有難うございました。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.6

仰るとおりMSCONFIGは再起動が必要だったり、使い勝手がよくありません。スタートアッププログラムの管理には下から手に入るStarterというフリーソフトをお勧めします。

参考URL:
http://www.snapfiles.com/get/starter.html
hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 取り敢えずご紹介頂いたソフトを入れてみました。 今回の問題の解決には至らなかったのですが、別の機会に重宝するかもしれません。有難うございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.5

自動的に起動しているのは、「windowsのカメラウイザード」だと思われます・・・??? マイドキュメント → カードスロットのドライブ(カメラによりことなることがあります)を、マウスの右側でクリック→ 自動再生 → カメラウイザード画面 → 「windowsが実行する動作を選んでください」欄で、「コンピュータにあるフォルダの画像をコピーする」を「何もしない」に変更すれば、次回起動時から「何もしない」状態に変更されます。

hanimaru
質問者

補足

ご回答有難うございました。 カメラをPCに繋ぐと、実はPhoto Explorerが立ち上がるだけでなく、「自動再生」というウィンドウも出て来ていました。k-f3さんがおっしゃっているのはそちらの事だと思います。 これも以前から「邪魔だな~」とは思っていたのですが、もの凄く待たされるわけでもないので、今までは出て来たらすぐにキャンセルボタンを押して閉じていました。(^_^;) ご指示の通り「何もしない」に設定したら、その後はこれは出なくなったのですが、問題のPhoto Explorerの方はやはり出て来ます。なので別の設定が必要なのだと思います。 みなさんから頂いたアドバイスを一通り試してみましたが、取り敢えず今のところ自動的に立ち上がるのを止められたのはNO.1さんの方法だけです。ただお礼欄に書いたように、その後PCから設定を戻すように言われてしまう為、どうしたら良いのかわからず困っているところです。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.4

「サービス」に登録されているかも知れないので、そちらも調べて、もしあれば無効にしてください。「管理ツール」>「サービス」です。

hanimaru
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 コンパネ>管理ツール>サービスですね。 そこを見ると、一見してそれらしきものは無いのですが、一番近そうなやつで「名前」が「Windows Image Acquisition (WIA)」、その横の「説明」の欄に「スキャナとカメラのためのイメージ取得のサービスを提供します。」というのがあります。 そこを無効にすればいいのでしょうか? ですが、“明らかにこれだろう”と思えるものならいいのですが、不確かなのに「無効」にしてしまって、他に影響が出たら怖いのでちょっと躊躇してしまいます。名前もWindows…となっていて、Uleadのソフトの名称とは全然違いますし…。

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.3

Ulead AutoDetectorというのはありませんか? スタート>すべてのプログラム>Ulead Systems>Ulead AutoDetector Ulead AutoDetectorはDCF互換デジタルカメラやメモリカードを自動的に検出および認識し、 インストールされているUleadプログラムリストの中からUleadプログラムを選択して操作を始めます。

hanimaru
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 スタート→すべてのプログラム の中にUlead systemsというのは無く、一番それらしきものはUlead Photo Explorer8.0 SE Basicなのですが、さらにその中を見てもAutoDetectorというのは入っていません。(何か入っていたかというと、Ulead Photo Explorer8.0 SE BasicとInstantViewerというのがあるだけでした。)

noname#22650
noname#22650
回答No.2

デジカメのメーカーや機種によって異なるのではっきりとは言えませんが。 デジカメに付属のソフトで、パソコン起動時に常駐して、デジカメの接続を監視しているソフトが入っていると思います。 それを止める必要がありますので、まずそのソフトを探す必要があります。 (PohotoExplorerはそのソフトから起動されているだけです) システムトレイのアイコン(画面の右下、時計の横)にそれらしいアイコンはありませんか? それらしいアイコンをクリックして設定画面がでませんか? そこで設定できませんか? スタートメニュー→プログラム→スタートアップ この中にそれらしいプログラムは入っていませんか? デジカメのメーカーや機種を書いていただければ、より正確な答えが返ってくると思いますよ。

hanimaru
質問者

補足

>>デジカメのメーカーや機種を書いていただければ デジカメはサンヨーのXactiです。 >>システムトレイのアイコン(画面の右下、時計の横)にそれらしいアイコンはありませんか? 無いです。(T_T) >>スタートメニュー→プログラム→スタートアップ この中にそれらしいプログラムは入っていませんか? 無いです。(T_T) ここには、明らかに違うと思われる物ものしか入っていませんでした。 ちなみにNO.1さんが教えて下さったやり方も早速やってみましたが、それらしき名称が全く見当たりません。困っています。

回答No.1

下記手順で、立ち上がるソフトをOFFにします。ソフトが自動的に立ち上がる理由はPCをONにした時に、そのソフトが既に裏で立ち上がって待機しているからです。 スタート=>ファイル名を指定して実行=>msconfig(と入力)=> スタート(を選択)=>(自動的に立ち上がるソフトのチェックを 外して下さい)=>PC再起動 これでOKです!

hanimaru
質問者

お礼

すみません、既に補足欄に書き込みをしてしまったのでこちらの欄に書かせて頂きます。 先程補足欄に書き込みをした後でもう一度良く見てみたら、『スタートアップ項目』の名称が「Monitor」となっていた為に一見したらわからなかったのですが、その横に出てくる『コマンド』の部分をよく見たらPhoto Explorerと出てくるものがありました。(長くて後半部分は隠れているので、バーをスライドさせて後ろの部分まで全部確認してみました。) そこのチェックを外したら、私の希望通りPhoto Explorerが自動的に立ち上がらなくなったのですが、その状態では『スタートアップの選択方法』が「スタートアップのオプションを選択」になってしまうらしく、PCを起動すると「システム構成ユーティリティーの全般タグで「通常スタートアップ」を選び、システム構成ユーティリティーにて行った変更を取り消してください」というウィンドウが必ず毎回出て来てしまいます。 指示通り「通常スタートアップ」を選ぶと、チェックを外した「Monitor」のチェックボックスに自動的にまたチェックが入ってしまい、最初と同じ状態に戻ってしまいます。 これだとまるでPCに「変更するな」と言われているみたいです。どうしたら良いのかわかりません(T_T)。

hanimaru
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 確認ですが、msconfigと入力しOKを押した後、「スタートアップ」と出てくるタグを押して確認するのでしょうか? そこを見ると確かににズラズラと色んなソフト名が出て来ますが、それらしき名称(Photo Explorerっぽい名前)が見当たらず、困っています。

関連するQ&A

  • デジカメをつないだ時に,自動再生の窓が出ません.

    デジカメをつないだ時に,自動再生の窓が出ません. Windows XP のPCを使っています.デジカメやメモリーカードをPCにつなぐと,通常の設定では「自動再生の窓」が開きます.が,ペンタックスをつなぐと,カメラ(のメモリー)は認識されるのですが,自動再生の窓が出ません.カメラをクリックしてプロパティーから自動再生の設定をしても,表示されません.ちなみに,USBメモリーでは正常に自動再生が表示されます.また,非表示の設定もできます. カメラの機種によるのでしょうか?PC側の設定の問題でしょうか? 困っています.教えてください.

  • カメラ初心者なのですが

    写真部に入ったのはいいのですが、いかんせん私ビギナーでして… 一応デジカメを所有しており、趣味で写真を撮る程度だったので本格的なことがあまりわからないのです>< 一応地道に用語などは学んでいってますが… 初心者でも扱えるようなカメラなどあるのでしょうか? やっぱりデジカメでまずは経験を積むべきなのでしょうか… そのほかカメラのことについて、是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ulead photo explorer7再質問

    先にも質問したのですが、何としてもwindows8にて、ulead photo explorer7 を使用したく対処方法orアイデァをご指導下さい。ここで教えて頂いたulead photo explorer8.5をインストールした結果win8 64bit で問題なく使えたのですが、explorer7 にあった機能が無いのです。 つまりexplorer7 には写真の編集作業のトリミングに上下左右それぞれに1本づつ切り取り線を入れ(合計4本)て自由にカット出来たのです。 また傾いてしまった写真を微妙に1-2度レベルから2-30度レベルまで傾斜させて水平にも調整できたのです。 それが後続のバージョンでは出来なくなっております。他ソフトもトリミングの数値を入れたり四角い枠をドラッグしたりで不便です。 どなたかulead photo explorer7 をwindows8 64bit で使える対処方法をご教授頂けないでしょうか。

  • gooプログの画像のアップロードについて

    パソコンに取り込んである画像をプログで使いたいのですが、1KB以上でエラーになってしまいます。 どうしたら、アップロードできるのでしょうか? デジカメで撮った画像はみんな何百KBなのですが、撮るときに何か設定をすれば1KB以下になるのでしょうか? デジカメの説明書が見当たらずわかりません。 デジカメの問題か、パソコンでの処理の問題かすらわからないので教えてください。 画像はUlead Photo Explorer 8.0 SE Basicで編集などはできるみたいです。

  • iPod Camera Connector が使えません

    iPod 30G(第5世代)に Camera Connector でデジカメから写真を読み込もうとしたのですが「読み込み: 接続準備中」という表示が出たきり、それ以上進みません。 説明を読むと、自動的にどんどん取り込むように書いてあるのですが、なにか設定が間違っているのでしょうか? カメラはニコンの Coolpix 5200 です(どこかのサイトにこの機種は対応していると書いてありました)。 set up の 「USB」には 「PTP」と「Mass Storage」両方ありますが、いずれに設定しても結果は同様です。 SDメモリは1Gです(バルク品)。 なお、PCへはスムーズに取り込めます。

  • デジタルカメラについて

    我が家で使っていたデジタルカメラ(以下デジカメ) で撮った写真が、急にパソコンに取り込めなくなって しまいました…。 説明書通りにUSBケーブルをつないで デジカメの電源をいれても 『新しいハードウェアが見つかりました』 などの表示もでませんし、 「自動再生」画面(普段はこれがでるんですが) も表示されません。 普段はあまりデジカメを使わないのですが 去年の8月くらいまでは普通にパソコンに 写真を取り込むことができていました。 ちなみに、デジカメの種類はFinePix F700で パソコンはWindouws XPです。 あと、インストールは済んでいます。 初歩的な質問ですが、全くの初心者なので…。 もし宜しければお願いいたします。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • デジカメ写真をPCに取り込みに付いて、

    デジカメ写真をPCに取り込みに付いて、 ここ1ヶ月あまり写真の取り込みはしていなかったのですが、その間に、PCの動作を早くするために設定の変更などをしました。そのためか、判りませんが、PCがカメラを認識しなくなり、カメラをUSBでつないでも、自動再生しなくなり、取り込めません。どのように対処したらよいか対処法を教えて頂けたら、何方か教示願います。

  • カメラの購入について教えて下さい。

    デジカメで写真を撮りPCで遊んでいます。そろそろ一眼レフを買って見たいと思っています。なお孫たちも成長しますのでビデオにしようかな~ともおもったりもして居ます。(カメラも初心者です。)「一眼レフで静止画を撮りながら、動画もある程度撮れるものがいいかなと思っています。」これから始める初心者として、どのカメラがいいか智恵を貸してください。

  • カメラ初心者です

    先日からブログを始めました。 ロードバイク(スポーツ自転車)に乗っていろんなとこに行って写真を撮ってアップしたいと思っています。 カメラは古いコンパクトデジカメ。 いちおう安物の三脚あります。 自分は写真の初心者中の初心者です。 そこで、初心者に対して「ここを抑えるとお写真が撮れるぜ」的なポイントを教えていただきたくて質問させていただきました。 なお、高度な技術とか、カメラの買い替えはいろいろと無理なので、 簡単に実践できるコツをお願いします。 (おもに、風景と食べ物を撮影するつもりです。)

専門家に質問してみよう