• 締切済み

カメラについて

ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

noname#249892
noname#249892

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.7

普段多く撮る撮影対象は何でしょうか? それと、ミラーレス一眼もデジタル一眼レフもすべてデジカメですので、質問さんがおっしゃるデジカメはコンパクトデジカメの事でしょうね。 >趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン ニコンの1シリーズはまだ歴史も浅く、システムも少ないので、今後の展開がどうなるのか気になるところです。1シリーズのレンズなどはDシリーズの一眼レフには使用できませんので。 私もOLYMPUSに1票です。 後は、実際に店頭ででデモ機を操作して、使いやすいと感じた方です。 好みの差はあっても、致命的な差となるほどの性能差は存在しません。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 田舎住まいなので一番多く撮るのは 自然(風景、花など)になると思います 回答者様のいう通りコンパクトデジカメです E-PL3は試したことがあるんですが Nikon 1 V1は試したことがないので少し遠出して試してみたいと思います

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>建物(風景を含む)を撮る予定 …ということだと、基本的にはレンズは広角系を重視するので、ボディからではなく、レンズから選択する必要があります。 オリンパスではこれがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html ニコンだとこれになります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_6.7-13mmf35-56.htm どちらもやや高価な分類には入りますが、通常のデジイチのレンズに比べれば安価です。 その分、画質的にはやや劣りますが、それでもコンデジの画質に比べればずっと良いですね。 この二つのレンズは、特に都会などを撮る時には便利です。 自然風景でもかなり威力を発揮します。 どういったものが撮れるかは、作例写真がありますので、見てください。 広角に寄っている分、望遠は期待できません。 そういった意味では、高倍率ズームとの組み合わせがベストですが、セットはそれなりに大きく重くなります。 軽いセットで持ち出したいときには、思い切って望遠は捨てる感じで撮るべきです。 逆に、広角側は良いや、と割り切って、高倍率ズームを持って出るという手もあります。 ミラーレスは基本的には小さいレンズとの相性がいいので、広角ズームは買っても損は無いと思いますね。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズについてのアドバイスありがとうございます 撮るものによってある程度割り切ったほうがいいんですね 撮影例もしっかり見てみます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

一眼レフ、ミラーレスの両方を使ってますが、ミラーレスであっても結局はコンデジの豪華版みたいな感じでフルオートで使用することが多くなってしまいますよ。 建物撮影ってどういうふうに撮影するんですか? E-PL3/Nikon 1いずれにしろセットレンズでは画角はコンデジと大差ないですよ。 ISO感度も12800まで設定出来ますが、実は通常感度は3200未満で3200以上は拡張感度だったりします。 拡張感度では高感度ノイズが酷く画質がかなり低下します。ISO12800なんて酷いもんです。星空を15秒露光で撮影すると星とノイズの見分けが出来ません。 超高感度の長時間露光だと、デジタル一眼レフならデッドピクセルと呼んでもいいような輝度ノイズがバリバリ出ます。 デジタル一眼レフ機だと通常感度が6400や12800までだったりするので、超高感度を積極的に使うつもりがあるならミラーレスはお薦めしません。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます ISO感度について詳しく教えて頂きありがとうございます 勉強になりました 他の回答者様もおっしゃってましたが 多分広角レンズも買うことになると思います レンズはないよりはあったほうが良いかなと思い ダブルズームキットを買う予定です

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

貴方の用途だと、ミラーレス一眼でなくてもと思いますが? まぁ、きちんとシャッタースピードと絞り・交換レンズの画角によるパースまで考え、意図する写真表現を狙おうとするなら、ミラーレス一眼は中途半端。 嵩張ると言うけど、ミラーレス一眼だって、ポケットには入らないし、交換レンズまで含めるとカメラバックが必要。結局、一眼レフと50歩100歩ですよ。 そこで、今回は、コンパクトデジでもハイエンドクラス。高倍率ズームでは有りませんが、イメージセンサーが並のコンデジより一回り大きく、レンズの描写性能に優れたモノをお勧めします。 一例 http://kakaku.com/item/J0000002800/

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家電量販店でお勧めされたものを試してみました 前に使っていたものよりとても綺麗になっていたので驚きました 候補の一つに追加してみます

回答No.3

オリンパスに一票です。 ミラーレスを牽引してきたメーカですので、 レンズも含めて一番システムとして完成しています。 E-PL3型落ちモデルですが、その性能はコンテストでも 十分通用する画質です。 値段がダブルズーム付きでも3万円台前半と驚くべき コストパフォーマンスです http://kakaku.com/item/J0000001540/ このあと、フルサイズ一眼など大きな機種を買ったとしても サブ機として、充分活躍できますので損はありません。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます E-PL5も考えたのですが 値段の関係でE-PL3になりました 購入したらなるべく長く使っていきたいです

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

どう楽しめるか人それぞれですが、 アートフィルタとか遊び心ではE-PL3になると思います♪ ただ、カメラとしてはV1の方が面白いかも、、 ファインダだあるし、サクサク動く(AF、再生、メニュー操作)、 あとバッテリ容量が大きいので、沢山撮れます! 意外なところで動画もいけますし(1回の撮影は10分くらいになりますが、AFが早くホームビデオ並) あと、大きい点は静音撮影でしょうか。。 E-PL3・V1ともメカシャッター(物理的なシャッタ?)ですが、 V1は電子シャッタに切り替えられるので、ほぼ無音で撮影できます(モータ音はありますが) 画質に関してはE-PL3とV1にそれほど差があるとは思えません。。 センサーがE-PL3の方が大きいので、ボケはE-PL3の方が大きいです。。 あと候補のV1はダブルズ-ムですか?10mmの薄型レンズセットは 小さいですが、オススメしません(ズームなし、手振れなしで制限が多いです)。。 http://kakaku.com/item/J0000001558/ あ、オリンパスとニコンだと絵作り(色の出方など)が違うので、 価格等で作例見比べてください!! http://kakaku.com/item/K0000291093/photo/#tab ニコン http://kakaku.com/item/J0000001540/photo/#tab オリンパス

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両方ともダブルズームキットを考えています 価格コムで撮影例あったんですね そちらも見てみます 撮影例のところにレンズの種類も書いてあったので そこにも注目してみます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

飽きてしまうことを前提にするんだったらミラーレスは要らないですよ 携帯のカメラでもオートを外して色々設定して撮れますから。

noname#249892
質問者

お礼

回答ありがとうございます カメラについて勉強不足でした もう少しカメラについて調べてみます

関連するQ&A

  • どちらのカメラにしようか迷っています(:_;)

    こんにちは 私は風景の写真を撮るのが趣味で、前までは古いデジカメを使っていたのですが バイトでお金が貯まったので新しいカメラを買おうと思っています 予算は8万までで考えています 始めはニコン D5100 ダブルズームキット を買おうと思っていたのですが、 知り合いに、風景を撮るくらいなら一眼レフまで買わなくていいと言われ 同じニコンのNikon 1 V1 薄型レンズキットを薦められました 被写体は主に海や空です 太陽の光や反射が綺麗に写ったらいいなと思っています 買うならどちらがいいのでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • カメラについて

    最近社内でほぼ毎日写真を飾ることがはじまりました。 さすがにそろそろ、携帯のカメラ(N-048)では限界かなと思いまして、 コンパクトデジタルカメラも良いのですが、 一生使えるならやはり一眼レフのデジカメなのかなと自分では思っています。 正直、オートモードで綺麗に写れば満足です。 画質にはこだわりは無いですし、画素数も友人から700あれば文句無いからともいわれました。 一応、IXYかオリンパスのペン2を考えてはいるのですが、 こんな自分になにかオススメのカメラを教えてください。 撮るとしたら、人と風景です。

  • ミラーレス一眼を買いたいです

    今までコンデジを使っていましたが、デジタル一眼、もしくはミラーレス一眼を購入したいと思っています。 知人に相談をしたら、オリンパスとニコンで意見が分かれてしまい、あげくシリーズがいろいろあって購入に迷っています。 ・予算は5~6万(本体とレンズ) ・撮るものは花や猫、風景 ・できるなら軽くて小さいもの ・wi-fiでスマホに送れる ・単焦点やマクロ、ズームレンズも欲しいですが、 趣味で撮る素人写真なので、 できれば毎回レンズをつけかえないで、ある程度それらがまかなえるレンズを希望しています。 もう数週間サイトを見てきて、オリンパスに気持ちは傾いていますが、 E-PL6やE-PL7など迷います。 カメラに全く詳しくないので、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願い申し上げます。

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのカメラ

    全くのど素人何ですが、新たな趣味でカメラを始めようかなと考えています。写真ももちろんですが、綺麗な動画とかも撮りたいなと思ってます。 色々調べると、CanonやNikonの一眼レフが良さそうなのですが、大きいのと、何せ高いので踏ん切りがつかないです。 SONYのミラーレスも軽くて良さそうですし、GOProというのも面白そうです。 子供とか動物を撮るというよりは、日本や海外の街並みや、景色を撮影したり、スポーツ観戦で使用したいと考えています。 予算は5万円くらいなら嬉しいですが、頑張って頑張って10万くらいならなんとかなるかも?です。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のレンズ交換について

    はじめまして。初めて投稿します。 いままで、一眼レフを使っていましたが、軽くて携帯が楽なミラーレス一眼を購入しました。 これまで使っていた一眼レフ用のズームレンズをアダプタ等を使って使用できないか考えていますが、可能かどうか初心者のためよくわかりません。 これまで使っていたのは、 カメラ:ペンタックスK-x レンズ:TAMRON XR DiII で、ミラーレス一眼は、 カメラ:オリンパスPen Lite E-PL5 です。 どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • カメラの撮影の方法(マクロの取り方)

    万年筆のペン先の様な細工がきれいな物を鮮明に撮るにはどうしたらいいのでしょうか。 例えば、こちらの写真のような、全体的に明るく影が入らないように撮影するにはどうすればよいのでしょうか。 http://www.montblanc.com/content/dam/mtb/products/writing-instruments/105/75/10575/30211-ecom-osis-sq-01.png.adapt.450.450.png また、どのようなカメラやレンズがよろしいのでしょうか。ご教示ください。 因みに、私が所有するカメラは、スーパーマクロ機能があるデジカメ(オリンパスXZ-10)とミラーレスカメラ(オリンパスE-PL5)になります。 ※ミラーレスカメラは、14-42mm(カメラ購入時についていた一般的なレンズ)と、マクロのコンバーターになります。 私のデジカメの場合、近距離でないとマクロが使えないので影が入ってしまいます。 また、もう一方のミラーレスの場合、マクロ機能がないので、鮮明に撮影できませんでした。 なお、マクロのコンバーターでも鮮明に撮影できませんでした。 デジカメの場合は近距離からの撮影なので、レフ板や照明器具などを使えば良いかもしれません。 デジカメ(スーパーマクロ機能付き)やレフ板・照明器具を使うよりも、万年筆のペン先の様な細工がきれいな物を撮影する場合は、やはりミラーレスまたは一眼レフカメラとマクロレンズを使ったほうが、綺麗に撮影できるのでしょうか?

  • カメラを買い換えようと思っています

    今までOLYMPUSのSH-1を使用していましたが 液晶画面が割れてしまい、一眼にも興味があったので これを機に買い換えようと思っています。 そこでE-PL7とE-M10とで迷っています。 使用用途は主に野球観戦です。内野席からショートを撮るのが一番多いですが やはりミラーレスでは距離が足りないでしょうか。 一眼レフにした方が良いのかも悩みましたが 旅行や普段も気軽に持ち歩きたいのでそうなるとコンパクトなものがいいのかと。。 どちらかというとE-PL7のほうが好みですがE-M10も捨てがたいです。。 カメラの知識など全くないので色々と教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。