• 締切済み

カメラについて

ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

noname#249892

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.7

普段多く撮る撮影対象は何でしょうか? それと、ミラーレス一眼もデジタル一眼レフもすべてデジカメですので、質問さんがおっしゃるデジカメはコンパクトデジカメの事でしょうね。 >趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン ニコンの1シリーズはまだ歴史も浅く、システムも少ないので、今後の展開がどうなるのか気になるところです。1シリーズのレンズなどはDシリーズの一眼レフには使用できませんので。 私もOLYMPUSに1票です。 後は、実際に店頭ででデモ機を操作して、使いやすいと感じた方です。 好みの差はあっても、致命的な差となるほどの性能差は存在しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 田舎住まいなので一番多く撮るのは 自然(風景、花など)になると思います 回答者様のいう通りコンパクトデジカメです E-PL3は試したことがあるんですが Nikon 1 V1は試したことがないので少し遠出して試してみたいと思います

• tomban
回答No.6

>建物(風景を含む)を撮る予定 …ということだと、基本的にはレンズは広角系を重視するので、ボディからではなく、レンズから選択する必要があります。 オリンパスではこれがあります。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html ニコンだとこれになります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_6.7-13mmf35-56.htm どちらもやや高価な分類には入りますが、通常のデジイチのレンズに比べれば安価です。 その分、画質的にはやや劣りますが、それでもコンデジの画質に比べればずっと良いですね。 この二つのレンズは、特に都会などを撮る時には便利です。 自然風景でもかなり威力を発揮します。 どういったものが撮れるかは、作例写真がありますので、見てください。 広角に寄っている分、望遠は期待できません。 そういった意味では、高倍率ズームとの組み合わせがベストですが、セットはそれなりに大きく重くなります。 軽いセットで持ち出したいときには、思い切って望遠は捨てる感じで撮るべきです。 逆に、広角側は良いや、と割り切って、高倍率ズームを持って出るという手もあります。 ミラーレスは基本的には小さいレンズとの相性がいいので、広角ズームは買っても損は無いと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズについてのアドバイスありがとうございます 撮るものによってある程度割り切ったほうがいいんですね 撮影例もしっかり見てみます

• bardfish
回答No.5

一眼レフ、ミラーレスの両方を使ってますが、ミラーレスであっても結局はコンデジの豪華版みたいな感じでフルオートで使用することが多くなってしまいますよ。 建物撮影ってどういうふうに撮影するんですか? E-PL3/Nikon 1いずれにしろセットレンズでは画角はコンデジと大差ないですよ。 ISO感度も12800まで設定出来ますが、実は通常感度は3200未満で3200以上は拡張感度だったりします。 拡張感度では高感度ノイズが酷く画質がかなり低下します。ISO12800なんて酷いもんです。星空を15秒露光で撮影すると星とノイズの見分けが出来ません。 超高感度の長時間露光だと、デジタル一眼レフならデッドピクセルと呼んでもいいような輝度ノイズがバリバリ出ます。 デジタル一眼レフ機だと通常感度が6400や12800までだったりするので、超高感度を積極的に使うつもりがあるならミラーレスはお薦めしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ISO感度について詳しく教えて頂きありがとうございます 勉強になりました 他の回答者様もおっしゃってましたが 多分広角レンズも買うことになると思います レンズはないよりはあったほうが良いかなと思い ダブルズームキットを買う予定です

• kuma-gorou
回答No.4

貴方の用途だと、ミラーレス一眼でなくてもと思いますが? まぁ、きちんとシャッタースピードと絞り・交換レンズの画角によるパースまで考え、意図する写真表現を狙おうとするなら、ミラーレス一眼は中途半端。 嵩張ると言うけど、ミラーレス一眼だって、ポケットには入らないし、交換レンズまで含めるとカメラバックが必要。結局、一眼レフと50歩100歩ですよ。 そこで、今回は、コンパクトデジでもハイエンドクラス。高倍率ズームでは有りませんが、イメージセンサーが並のコンデジより一回り大きく、レンズの描写性能に優れたモノをお勧めします。 一例 http://kakaku.com/item/J0000002800/

質問者

お礼

回答ありがとうございます 家電量販店でお勧めされたものを試してみました 前に使っていたものよりとても綺麗になっていたので驚きました 候補の一つに追加してみます

回答No.3

オリンパスに一票です。 ミラーレスを牽引してきたメーカですので、 レンズも含めて一番システムとして完成しています。 E-PL3型落ちモデルですが、その性能はコンテストでも 十分通用する画質です。 値段がダブルズーム付きでも3万円台前半と驚くべき コストパフォーマンスです http://kakaku.com/item/J0000001540/ このあと、フルサイズ一眼など大きな機種を買ったとしても サブ機として、充分活躍できますので損はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます E-PL5も考えたのですが 値段の関係でE-PL3になりました 購入したらなるべく長く使っていきたいです

• i-q
回答No.2

どう楽しめるか人それぞれですが、 アートフィルタとか遊び心ではE-PL3になると思います♪ ただ、カメラとしてはV1の方が面白いかも、、 ファインダだあるし、サクサク動く(AF、再生、メニュー操作)、 あとバッテリ容量が大きいので、沢山撮れます! 意外なところで動画もいけますし(1回の撮影は10分くらいになりますが、AFが早くホームビデオ並) あと、大きい点は静音撮影でしょうか。。 E-PL3・V1ともメカシャッター(物理的なシャッタ?)ですが、 V1は電子シャッタに切り替えられるので、ほぼ無音で撮影できます(モータ音はありますが) 画質に関してはE-PL3とV1にそれほど差があるとは思えません。。 センサーがE-PL3の方が大きいので、ボケはE-PL3の方が大きいです。。 あと候補のV1はダブルズ-ムですか?10mmの薄型レンズセットは 小さいですが、オススメしません(ズームなし、手振れなしで制限が多いです)。。 http://kakaku.com/item/J0000001558/ あ、オリンパスとニコンだと絵作り(色の出方など)が違うので、 価格等で作例見比べてください!! http://kakaku.com/item/K0000291093/photo/#tab ニコン http://kakaku.com/item/J0000001540/photo/#tab オリンパス

質問者

お礼

回答ありがとうございます 両方ともダブルズームキットを考えています 価格コムで撮影例あったんですね そちらも見てみます 撮影例のところにレンズの種類も書いてあったので そこにも注目してみます

• e_16
回答No.1

飽きてしまうことを前提にするんだったらミラーレスは要らないですよ 携帯のカメラでもオートを外して色々設定して撮れますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます カメラについて勉強不足でした もう少しカメラについて調べてみます