• ベストアンサー

犬の毛の色について

10歳になるトイプードルで、毛の色はシルバーなのですが 今年に入ってから毛の色が白っぽくなってきていて 夏場には、久しぶりに犬を見た人が「あれ?」って いうほど白色になっていました。 今は、夏よりなんとなく色がついてきているように感じるのですが 去年の今時期の写真と比べるとかなり白っぽいです。 人間と同じように年齢とともに白髪になってきたのと同じと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysutskk
回答No.3

犬も白髪になりますよ! 10歳はもう高齢ですので、きっと年齢的なもんで 白くなってきたんじゃないでしょうか? ちなみに、うちの犬は生後2ヶ月で飼い始めたころは 黒に近いようなこげ茶色でしたが 1歳になる頃には顔や耳の部分的なところ意外は 真っ白になりました。。 黒だった犬が白になったんですよ~。 「クロ」って名前付けなくて良かった(笑) 毛の色が白くなることは高齢ならよくあることですし うちの犬のような子もいますので ご心配なさらなくても大丈夫だと思います!

t_koya
質問者

お礼

間違って補足欄にお礼を書いてしまいました。 失礼しました。

t_koya
質問者

補足

見た目で名前をつけなくてよかったですね(笑) うちの子もきたときは体は真っ黒でしたよ! 子犬の時は体毛が黒くて、シルバーもブラックも同じっぽいので 鼻周りの色でシルバーかブラックと見分けるみたいです。 加齢によるものもあるとご意見をいただいて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ribobobo
回答No.2

年とともに白髪が出てくるようです。 またなにかのきっかけで(ストレスやショックな出来事)で 毛色が全くかわってしまったワンちゃんも居るみたいですね。 ↑TVでやっていたのはラブラドールで黒毛から真っ白になっていました。

t_koya
質問者

お礼

先日、TVで放送されていましたね。 ですので、何かの病気やストレスでも溜まってるのかと心配になったりもして 加齢によるものが犬でもあるのか、ご意見がいただきたかったので安心しました。 これからも精一杯可愛がってあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kichine
回答No.1

はじめまして^^ 犬も加齢によって毛の色が変わるようです。

参考URL:
http://www.npf.co.jp/QA_log/Dog/2006/06/post_82.html
t_koya
質問者

お礼

参考URLありがとうございます どんどん白くなっていたので、気になっていました。 やはり加齢によるものなのですね。 回答ありがとうございました。