• 締切済み

海外勤務について

現在、大学4年生で来年就職活動を控えているものです。 将来、アメリカ、ヨーロッパで何年か赴任というかたちで仕事をしたいと思っているのですが、どのような職種もしくは会社だとそのような機会、チャンスがあるでしょうか? そして、それに備えて英語の勉強以外でやっておいたほうが良い勉強などありましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

私は以前機械メーカー勤務で、ドイツ駐在でした。 今も機械メーカー勤務(前とは違う会社)で、現在英国駐在中です。 私は技術職で、現地における技術サポートのため赴任しています。 私感ですが、営業職よりも技術職のほうが海外勤務のチャンスは多いように思います。 私の会社でも、「英語がだめだから海外はパス」という人がかなりいます。(私も英語はだめですが、仕事だけなら何とかなっています(^^; ) そのため、前の会社でも今の会社でも、技術職で海外勤務を希望すれば即派遣、といった感じです。 入社試験の面接の時、面接官に海外駐在員の選抜方法をお聞きになればよいと思います。 私もそうでしたが、赴任当初はヒアリングが出来ずかなり苦労しました。 「日本人は英語の読み書きはOKなのに、なぜ会話が上手くないのか」とよく聞かれます。ですから、とにかくたくさんの英語を聞いて「英語耳」にされるのが一番だと思います。