• ベストアンサー

なぜ イスラエルのウラン爆弾の続報が無いのでしょうか

10/29の夜のラジオとネットの報道があった「ウラン使った新型爆弾か レバノンでイスラエル軍」の続報、ニュース解説がありませんがどうしてでしょう。 核拡散条約等に違反した行為で全世界的な批判があってしかるべきなのにどうしてないのでしょうか。 やはりイスラエルに対しては世論も曲げられるのでしょうか。 共同 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/20061028a3130.htm 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061028i215.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

ウランを使った新型爆弾のニュースは私もその日知りましたが、それに関しての続報がないと言うことが怪訝だということですが、これは特にイスラエルに対して誰かが遠慮しているとか何とかではなく、単に追跡取材をするほどのニュースにはならなかったということではないかと思います。 新型爆弾は濃縮ウランを使った爆弾だとニュースは伝えていますが、これは劣化ウラン弾と基本的には同じ考えで作られた兵器だと思います。 つまり劣化ウランの代わりに濃縮ウランを誘導爆弾の本体に使ったもので、爆発すると共に濃縮ウランが飛散するというものではありませんし、地中貫通爆弾という性質上本体のほとんどが地中に潜り込みます。この点戦車などの装甲を貫通したときに劣化ウランがガス状になって辺りに飛散して被爆者を作る事からいえば、まだ安全な兵器かもしれません(兵器に安全も何もないんですが…)。 それと今回の使用はどうも、イスラエル国防省がレバノン紛争を新型兵器の試験場と考えて使用したようです。この点はアメリカ国防省の考え方とまったく変わってません(-_-;) ということで今回の新型爆弾の使用が事実なら、それが継続的なものではなく火事場泥棒的なスポット的な使用のようなので、それほどメディアの注目を引くことがなかったのではないかと思います。なんといっても91年の湾岸戦争で使用した劣化ウラン弾で、被爆した米兵の妻やイラクの母親から生まれた奇形児が世界的にもインパクトがあります。もっともアメリカ政府の公式見解では、これらの因果関係はまったくないなんて言ってましたけどね。 第4次中東戦争以来、これまでのイスラエルの行動は私自身まったく支持することが出来ません。あれだけ悲劇や苦難を味わったイスラエルなのに、なぜ他の民族にあのような非道なことが出来るのかが不思議でなりません。 とはいえ、最近ではイスラエル国内でも国民やメディア、それに国防軍軍人そのものにもようやくこのままではいけないという反省と、政策の転換を口にしたり実行に移す動きが出てきたことがせめてもの救いだと思います。 関係ないことを書いてしまいました(-_-;)

その他の回答 (3)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

たま~に、NHKの衛星第二放送などで海外のニュースを見ることがありますが、中東情勢についてはアメリカやヨーロッパと日本を比べると、報道されるニュースの量が、日本の方が圧倒的に少ないです。 イスラエル軍のレバノン侵攻のように、本当の大事件が起こらない限り、日本では中東情勢の細かいニュースは報道されないと考えるべきでしょう。 ただし、ネットで流通するニュースは以前に比べるとかなり増えていますので、本当に必要な情報は英語が読めなくてもかなりの分量をネットで入手できます。 それから今回の件の場合、劣化ウラン弾のように、ウランの重量を利用した貫通弾のようですので、No.1の方の回答にあるようにNPT条約違反には当たらないと思います。

ToughBoy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 海外でも今回の件はたいした問題になっていないようですね。 ネットのBBCやCNN等から探していますが、わたしのレベルでは検索が出来ませんでした。 可能性としての報道だと思いましが濃縮ウランだとしたらNPT条約違反になら無いのでしょうか

  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.2

 テレビで放送されるニュースの内容の選択する際の要素のひとつに、話題性があり多くの国民が関心を示すかどうか、というのがあると思います。  多くの人がどこにあるのかも良くわからない、遠い国で「新型爆弾が使用されました!」というニュースにどれほどの日本国民が関心を示すか、というとかなり期待できません。  他にあまりニュースがなければ別ですが。  イラクにおいて、アメリカ軍が多くの劣化ウラン弾を使用し、イラク人だけでなくアメリカ軍人も被爆した可能性が高いということも日本では大して報道されていません。  アメリカという国が正義をふりかざし、イラクを攻撃した日本でも有名な戦争においてもこんな具合です。 イスラエルがレバノンで・・・といっても日本ではニュースとならないでしょう。  また、仮に続報をしようにもネタがないのでは? イスラエルに新型爆弾について尋ねたところでまともな答えが返ってくるはずもないし、この先、被爆したと思われる病気などがレバノンででてきたら、ニュースネタができますが。 >核拡散条約等に違反した行為で全世界的な批判があってしかるべきなのにどうしてないのでしょうか。  なにか条約に違反しているのですか?もしよろしければ教えてください。(皮肉とかではなく本当に。)  違反していないにしろ非人道的ですが、先にあげたアメリカの例でも、とくにアメリカが世界的に非難されたり、イラク人やアメリカ軍人に謝罪したわけではないので期待はできないでしょう。

ToughBoy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早速の回答ありがとうございます。 やはり中東問題は日本では関心が少ないのでね。 今回のイスラエルの行為が日本の隣で起こっていれば大問題になっているでしょうに。 今回 可能性として濃縮ウランが兵器と使われた点が問題かと思い続報を探していましたが見つけることが出来ませんでした。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

核拡散防止条約って他国への核兵器の使用じゃなくって販売禁止、製造や購入の禁止の条約ですよ(^^; 弾頭の先などに放射性物質を使った兵器の使用を禁じる条約などはありませんから、世論を曲げてるわけじゃありません(^^;

ToughBoy
質問者

お礼

早速核拡散防止条約の定義をお教えいただいてありがとうます。 確かにNPTは核兵器の抑制が主な狙いかと思いますが、原子力の平和的利用も関連し余剰核分裂性物質のIAEA等による国際管理と処分も入っていたと思います。 核に関しては不勉強ですが、核兵器不拡散条約(NPT)の絡みで核物質の細かな管理がなされていたのではと思っていました。

関連するQ&A

  • 爆風で吹き飛ばないのか?

    核爆弾を爆発させたとき搭載されたウランやプルトニウムは100%全てエネルギーに変わるのでしょうか? それとも何パーセントかはエネルギーに変換されずにただ空中に拡散してしまうのでしょうか? 核融合と核分裂による違いはありますか?(エネルギーに変換されず空中に拡散してしまう割合です) またTNT火薬の場合はどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • イラン核問題。

    イランは核拡散防止条約にも批准していますし、IAEAの視察を受けた上で、ウランの凝縮活動を発電のためにやっています。 一方、インドは核拡散防止条約にも批准していないうえ、第二次世界大戦の戦勝国でもないのも関わらず、核兵器の保有を宣言しています。 アメリカは先日、インドを訪れ、核技術提供を約束しました。 どうして、イランだけが安全利用にも関わらず、核を持つことを許されないのでしょうか? イランはヴェラーヤテ・ファギーフを貫く、悪の枢軸だからでしょうか?? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • イスラエルの戦争が酷い「アイアン・ドーム」

    【イスラエル】「アイアン・ドーム」ロケット弾9割撃ち落とす パレスチナ武装組織がガザから撃ち込むロケット弾を迎撃するため、 イスラエル軍が設置している対空防衛システム「アイアン・ドーム」が 威力を発揮している。 14日の空爆開始以降、人口密集地域に飛来したロケット弾の 約9割近くを撃ち落としたとされる。 アイアン・ドームは、飛来するロケット弾をレーダー誘導ミサイルで 撃ち落とす仕組みで、2011年3月に初めて配備された。 中部アシュドッドやテルアビブなどに計5基が配備されている。 イスラエル軍によると、今回の空爆開始後、ガザから発射された ロケット弾は1160発。このうち約670発がイスラエル領に 到達したが、360発を撃ち落とした。 イスラエル側は、実際に発射された迎撃ミサイルの数を明らかに していないが、87%が標的としたロケット弾を撃ち落としたと している。18日にテルアビブに向けて発射されたロケット弾も 迎撃され、市街地への着弾は回避された。イスラエル側の死者は 3人にとどまっている。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121120-OYT1T01766.htm?from=main5 軍事オタクもビックリ イスラエルの防空システム『アイアンドーム』 http://news.livedoor.com/article/detail/7165660/ 動画 http://www.youtube.com/watch?v=38pzx2SGORI http://www.youtube.com/watch?v=KRgHIK_J6CQ http://www.youtube.com/watch?v=8kAyqbKwd1o 爆撃と混乱続くガザ:ガザ現地報告 https://www.youtube.com/watch?v=teI4CZ4SBeQ イスラエルは強いんですか? 市街地を撃ってるんですか? 国民が目標? 酷くないですか? なんとかならないんですか?

  • 核武装論の無意味さ

    仮に日本が核武装したとすると、NPT(核不拡散)、日米原子力協定、IAEAなど条約破棄となり、ウランやプルトニウムなど核燃料の供給が完全にストップすることになります。 核燃料の供給がストップすれば、核兵器の製造はもちろんのこと、電力供給の30%を占める原子力発電にも支障をきたし、国民生活やその他の製造業にも影響を与えることになります。 これは、唯一の被爆国といったような感情的問題以前の致命的問題だと思いますが、某世論調査では「核武装について議論すべき」と答えた人が6割近くいるようです。 致命的問題を抱えたまま議論しても現実不可能な空想論となるだけで何の意味も無いと思います。どうせ空想論ならばもっと面白い仮定、例えばガンダム部隊を配備すべきかどうか、について議論したらどうでしょう。バカバカしいので私は参加しませんが。 致命的な問題を抱えたまま核武装について議論することに何か意味があるのでしょうか。

  • 原油流出食い止め-核爆発利用について

    原油流出食い止め-核爆発利用について メキシコ湾で問題となっている原油流出について、その対策としてロシア元原子力相のビクトル・ミハイロフさんが核爆発を利用すべきとの考えを示しているそうです。 そこで質問なのですが、核爆発を使って具体的にどのように原油を除去するのでしょうか? 単に核分裂の熱エネルギーを利用して、海水ごと原油を蒸発させるということなのでしょうか? また原油流出食い止めに必要な核爆弾は約10キロトン級だそうですが、約10キロトン級というとプルトニウム燃料の原子爆弾でしょうか?広島原爆(ウラン爆弾)で16キロトンだそうです。 ちなみに私自身は経済効率うんぬんより、核分裂生成物による放射能汚染が与える影響の方が大きいと思いますので、核爆発利用は反対です。興味本位の質問です。 ニュースサイト:ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16150920100706 お詳しい方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 原発日本の政府・東電・報道ののんきさに腹立つ

    【原発問題】 日本のテレビと比べものにならないほどシビアなCNN、BBC…ゲンダイ http://news.livedoor.com/article/detail/5416385/ 【原発問題】 「日本は真実を隠してる」 イスラエル学者が批判 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110315/mds11031520400003-n1.htm 日本はなんでそんなにのんきなのかな 超緊急事態非常事態なのにね すっごくおかしくね!?

  • 日本の国際的地位が高かった時代はいつ頃。

    戦前と戦後に分けてそれぞれ時期を選ぶとすれば、いつ頃でしょうか。 近現代史がさっぱり分からない私は、戦前では大正9年(1920)ごろか、昭和10年前後だと思っています。 理由は、国際連盟で常任理事国になったから、オリンピックで活躍したから、ただそれだけです。 戦後では、英BBC放送の国際世論調査では、最近の日本の評判は世界トップクラスだそうですから、そうかもしれないと思っています。 「国際的地位」と大げさに書きましたが、日本が、諸外国からどのような評価を得ていたのか、という疑問で、読売新聞記事から思いついた質問です。 よろしくお願いします。 読売新聞ニュース 国際世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm

  • NPT(核拡散防止条約)の価値

    核兵器って、どの国も平等だから保有していい話ではないですね。 廃絶をめざすというのが理想ですよね。 非核や抑止力論などもありますが、 現状は不拡散するため、NPTなど常任理事国の保有という扱いと非保有国をわけて条約をつくって、IAEAで監査などしてますね。 NPTに加盟している常任理事国とインド、パキスタン、イスラエルなどがもっているともいわれて、北朝鮮も持っているとかないとかですね。 実際、放棄した国も過去にありますね。 またNATOも保有国が2つあることになりますね。 脱退して作ったらいいって、なると揺らいでしまいますね。 この条約の価値って何でしょうか?

  • ニュースに良く出てきます。

    最近のニュースを検索すると、北朝鮮情勢は、状況としては、北の核武装は着実のようです。 ミャンマーで核施設か?(wikileaksなので、真偽のほどはわかりません。) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101210-OYT1T00650.htm 核魚雷装備か? http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101205/kor1012052233003-n1.htm 今後どうなると予想できますか?

  • 安倍首相が訪中した時

    凄く中国が歓迎しましたよね。 日本が中国と仲良くするメリットはわかるのですが、 中国が日本と仲良くしたいのは何故ですか? 北朝鮮の核実験前の話です。 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/world/20061009_news_008-nnp.html