• ベストアンサー

任意保険の証明書について

こんにちは。 任意保険の証明書についての質問なのですが、 自賠責の証明書は車体に積んでいないとまずいというのは聞いたことありますが、任意保険の証明書も積んでおいたほうがいいのでしょうか? 先日、友人に事故などを起こした場合、任意保険の証明書がないと保険会社が取り合ってくれないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21909
noname#21909
回答No.3

損保代理店に勤務しています。証券は車に積んでいなくても問題ないですよ。ただ、事故が起こった時かなり動転してしまう事が予想されるので、保険証券を自宅に保管するならコピーを一枚とって自賠責の証券と一緒に保管しておくと心強いと思います。 事故現場では過失の度合いが曖昧な場合は、とりあえずするべき事(けが人の救済・現場の安全確保・警察への通報・・・)の後、相手の車のナンバーや連絡先や加入保険会社を確認して、過失の話し合いは保険会社同士で・・・という事になります(当人同士では絶対に過失を決めたりしてはいけません)こういう場面では保険証券や写しを持っていると便利ですね。事故受付で取り合わない事は絶対ないです。契約者フルネームや登録番号などで契約は簡単に検索できるので・・・。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

> 任意保険の証明書がないと保険会社が取り合ってくれないと聞いたのですが そんなことないです。 正しい契約者名とナンバーさえわかればいくらでも検索して対応してくれます。 でも保険会社名がうろ覚えだったら連絡先もわかりませんよね。 とりあえず保険会社と証券番号、保険期間、事故時の連絡先くらいはメモってお財布にでもいれておきましょう。

• p-tenshi
回答No.1

自賠責保険は車検証といっしょに携行していなければ いけませんが、任意保険は事故のときに保険会社の 連絡電話番号と保険証の保険番号が分かればいいので 控えを上記の車検証とかと一緒にもっていればいいと思います。