• ベストアンサー

任意保険の証明書について

こんにちは。 任意保険の証明書についての質問なのですが、 自賠責の証明書は車体に積んでいないとまずいというのは聞いたことありますが、任意保険の証明書も積んでおいたほうがいいのでしょうか? 先日、友人に事故などを起こした場合、任意保険の証明書がないと保険会社が取り合ってくれないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • undot
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21909
noname#21909
回答No.3

損保代理店に勤務しています。証券は車に積んでいなくても問題ないですよ。ただ、事故が起こった時かなり動転してしまう事が予想されるので、保険証券を自宅に保管するならコピーを一枚とって自賠責の証券と一緒に保管しておくと心強いと思います。 事故現場では過失の度合いが曖昧な場合は、とりあえずするべき事(けが人の救済・現場の安全確保・警察への通報・・・)の後、相手の車のナンバーや連絡先や加入保険会社を確認して、過失の話し合いは保険会社同士で・・・という事になります(当人同士では絶対に過失を決めたりしてはいけません)こういう場面では保険証券や写しを持っていると便利ですね。事故受付で取り合わない事は絶対ないです。契約者フルネームや登録番号などで契約は簡単に検索できるので・・・。

その他の回答 (2)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 任意保険の証明書がないと保険会社が取り合ってくれないと聞いたのですが そんなことないです。 正しい契約者名とナンバーさえわかればいくらでも検索して対応してくれます。 でも保険会社名がうろ覚えだったら連絡先もわかりませんよね。 とりあえず保険会社と証券番号、保険期間、事故時の連絡先くらいはメモってお財布にでもいれておきましょう。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

自賠責保険は車検証といっしょに携行していなければ いけませんが、任意保険は事故のときに保険会社の 連絡電話番号と保険証の保険番号が分かればいいので 控えを上記の車検証とかと一緒にもっていればいいと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険

    先日事故をしました。 任意保険、自賠責保険に加入していますが、 通院日額は自賠責保険と任意保険両方からおりるものなのでしょうか? それに、自賠責保険への請求は自分でするものなのでしょうか?任意保険会社が自分に代わってしてくれるものなのでしょうか? すべて初めてでわかりません。

  • 自動車の任意保険について

    現在、損保の自動車任意保険をカーディラーより契約しています。自賠責保険も同じカーディーラーより契約しております。ここでご質問ですが友人が生保にて働いており継続の際に任意保険を私から継続契約してほしいと言われています。同じ損保の任意保険を取り扱っているのでとも言われています。仮に友人の生保から継続契約し、もし事故などを起こして保険を使用する場合不利になることなどあるのでしょうか。自賠責、任意とも同じ保険会社ですがそれぞれ違う代理店から契約なので万一の場合が一番心配です。不利になることが無ければ友人から継続してあげたいのですが皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 任意保険について

    昨年交通事故に遭いました。 こちら(被害者)はバイクで、相手(加害者)は普通乗用車です。信号待ちしていたところ後方から追突されました。(いわゆる「おかま」です。)  加害者の保険会社は100対0で加害者が悪いと認めてます。  ケガの方が腰の部分に後遺症障害が自賠責保険で先日認定されました。  そこで質問です。 1、自賠責保険で認められた場合は、加害者の任意保険より、賠償金を請求できるのでしょうか?それとも、自賠責保険のみなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責、任意保険が利用できない場合について

    9年間、無事故できました。 先日、友人が目の前で事故をおこし、 警察を呼ばずに示談にしたところ、 後日、大変な額を請求されており、 いつか自分も同じ目にあうかもしれないと、怖くなりました。 そこでお尋ねします。 警察を呼ばなかった場合、絶対に自賠責、任意は利用できないのでしょうか。 警察を呼ぶことなく、自賠責、任意の保険を利用することは可能なのでしょうか。 単独事故の場合はどうなのでしょうか。 もしくは、事故直後に警察を呼ぶことなく、後日、警察に「先日、交通事故を起こした」と連絡して、 自賠責、任意の利用が可能になるということはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

    相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか? 連投失礼します。 交通事故の被害者です。 加害者の任意保険の会社からの問い合わせで 「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」 と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか? なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので 自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。 結果は同じですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 自賠責と任意保険の関係について教えて下さい

    なにも大晦日の夜に聞く必要もないんですが、気が向いた方、どうぞおつきあい下さい。 運転をしていて事故も何度か経験しました。いつも当然のように任意保険の会社に電話して処理してもらってますが、この任意保険の会社と自賠責の会社って、どんな関係というか、どんな仕組みになっているのかさっぱりわかりません。 過去ログでいろいろ調べた結果、私なりに考えてこういうことかと理解しました。もし間違っていたらご指摘いただけないでしょうか。 1)自賠責というのは車につき、最低限の保障をするために強制的にはいるもの。入らないと車検が下りず、車検内の車は必ず自賠責がついている(車検切れ後も一か月ぐらい余裕がある)。 車についているので、所有者が代わっても引き続き使える。名義を変えることもできる。 保険を使っても、次回の保険料には影響しない(ひどく悪質、多数回の場合は別) 2)任意保険というのは、自賠責でカバーできないもの(大きな事故だと全然足りない)を補償するために任意ではいるもの。だから保障内容については個人の自由。保険で使った金額によって、次回の更新時に保険料が変わる。(小さい事故や無事故だと最大40%までは保険料が割引されていく) ここまでは合っているでしょうか。 教えていただきたいのは以下の点です。 Q:任意保険会社は、事故の知らせがあると、自賠責の会社と直接(保険に入っている人を介さず)連絡を取り、自賠責の範囲で支払えるものかどうか検討する。 、、、のでしょうか? とすれば、自賠責でカバーできる小さな事故ばかりだったら、任意保険の会社は全く負担しないのですか?   Q:自賠責の会社というのは、どうやって決定しているのですか? 一般の保険会社ですよね? 任意保険会社にくらべて、損しませんか? なんだか、とんでもない勘違いしているように思うのですが。よろしくお願いします。

  • 任意保険の過失割合負担について

    先日は下記の相談にコメントしていただき、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8181429.html 近況ながら、交通事故証明書は発行されなかったものの、結果的には交通事故扱いとなり自賠責保険は使えることになりました。 その後、数日前に保険会社から連絡があり、そろそろ治療は打ち切ったほうがよい、とのこと。これ以上になると任意保険まで使わなければならなくなり、自腹分も出ることになりますよ、とのことでした。 任意保険で治療を続けることになった場合、加害者は会社なので6割は払えるでしょう。しかし個人で4割を払うのはやはりけっこうな出費になると想像できます。 個人で4割を支払えないとなると、やはり任意保険を使うのは諦めざるを得ないのでしょうか。

  • 自賠責保険と任意保険

    交通事故に合いました、 駐車中に,車をぶつけられ,年式が古いため全損価格が,25万までしか出ないと任意 保険会社(相手に保険)に言われ、しかしこちらの車の修理が50万掛かると車のディラーに言われました。 コノ質問は,皆さんに,回答をもらいたいへん助かったのですが, もう一度皆さんのお力を貸してください 任意保険と自賠責保険を併用して使うことはできないのですか? 私の場合任意保険会社の賠償金では、納得できないので相手の自賠責保険で補てんしてもらうことは,できないものでしょうか?