• 締切済み

小型株

こんにちは。 大型株、中型株、小型株ってありますが、小型株だけを検索する事って出来るのでしょうか? ひとつひとつ探していくしかないのでしょうか? また、同じ小型株でも東証と新興では東証の方が安定していると考えて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

資本金が 少ないとか 株価が 安いとかを 入力すれば 簡単に 出ます。 その他の 指数や 売り上げなどを 入力すると 出ます。 >>  また、同じ小型株でも東証と新興では東証の方が安定していると考えて良いのでしょうか? << 個別銘柄に よります。

参考URL:
http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/index.html
  • hidamari3
回答No.2

小型株といっても明確な定義はありませんが、一般には 時価総額が数十億~せいぜい1000億円程度までの銘柄と考えて良いと思います。 したがって、時価総額1000億円以下という条件でスクリーニングすれば見つかります。 ただ、上場株式の8割以上が当てはまってしまうとのことなので、他にも色々と条件をつけないと絞込みが大変かもしれません。 >また、同じ小型株でも東証と新興では東証の方が安定していると考えて良いのでしょうか? 新興市場は主に下記3つと言われます。 ・東証マザーズ ・大証ヘラクレス ・JASDAQ これらに上場している小型株と、東証一部の小型株を比べた場合ですが、個人的には東証一部の方が若干は乱高下しにくいと思います。 新興市場の値動きが荒いのは、売買している投資家にギャンブラーのような人が多いからでしょう。

• koala60
回答No.1

スクリーニングで自分がこのくらいが小型!と思う出来高や最低売買金額をいれて検索なさればよろしいのでは。 もうひとつの質問ですが一概には言えません 安定している、のスパンもわかりませんし、銘柄によって個々違いますし、東証でも二部だと仕手化しやすかったり、業績云々ほかに要因があったりします。過去の動きをみて考えてください。