• ベストアンサー

学歴

oshietequestionの回答

• ベストアンサー
回答No.5

就職等での履歴書への記載を想定しました。回答ではありません。(説教か?) 経歴詐称は、やめたほうがよろしいかと思います。 どのような理由で評判が悪い学校なのかはわかりまんせんが、「その評判とあなた個人の評価は別物だ」とアピールすることも可能だと思います。 経歴を詐称することで自分自身を落とすことになるので、ばれなければ誰にもわからないことですが、あなたの誇りというかそういうものにマイナスになりませんか? ばれた場合、経歴詐称としては、「高卒を大卒と偽るよりも、(ご相談にあるような)大卒を高卒と偽るほうが、罪(?)が重い」ということをマンガで読んだことがあります。(確実な情報でなくてすみません。)

noname#2818
質問者

お礼

ありがとうございます。以前(私が在籍していたころ)某宗教団体の関係者がいたり、付属が問題を起こしたりで昔に比べて評判が落ちているので少々不安になってました。