• ベストアンサー

目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

qasakuraの回答

• qasakura
回答No.3

良いじゃないですか。別に今わからなくても・・・ 社会人になって何十年も経っている人でも、成り行きで目標も無く生きている人はたくさんいますよ。 確かに人生には目標は大切です。それは達成すると自信につながるからです。たとえ挫折しても良いんです。また目標を立てれば良いだけのことです。 人生はそれの繰り返しです。 数学とかでこんな勉強しても社会に出たら必要ないのに・・・と何度思ったことか。 学生時代になぜ勉強が必要なのか・・・ 誰もがあまり好まないのが勉強です。 それは国語や社会といった科目だけでなく、学生生活という勉強もあります。 友人関係でいやになったり、先生が嫌だったりと理由は様々ですが、何かしらの悩みはあると思います。 学生時代が大切なのは、そういった嫌なことに『挑戦』し、『やり遂げる』ということが大切なのです。 社会は学校生活よりももっと数倍に厳しいです。 あなたもいつかはわかると思います。 そういった社会での荒波に立ち向かうために学生生活の苦しみがあるのです。その鍛錬の場所が学校であり、勉強なのです。 社会に出て勉強なんてほとんど出来ません。 とくに通信教育は本当に自分との戦いです。(私も現在大学の通信教育中なのです)自分が志願して入ったのにも関わらず、現実は本当に厳しいです。また年齢も当然とっていきます。 すると体力はもちろん記憶力も全て衰えてきます。今出来ることがだんだん出来なくなってくるのです。 それが現実に起こる避けることの出来ないことなのです。 あなたはまだ若いです。 たとえ今目標や夢が無くてもあせって決める必要はありません。 また世間体に流される必要もありません。 あなたが今そういった事を悩みと受け捉えていること自体が素晴らしいと思います。 悩みを悩みとして受け取る。これこそが悩みを打破できる鍵なのです。 自分を卑下してはいけないですよ。 今はこれで良いんだという余裕を持たないとしんどいですよ。現に今がそうでないですか? 進路のことでどうしたら良いのかとありましたが、あなた自身はどうしたいのでしょうか? 高校は卒業したいという気持ちがあるのであれば、やはり卒業までは頑張ったほうが良いと思います。 今の学校はどこまで、どうして嫌なのかがはっきりとわからないのでいちがいに言えませんが、もしも可能であれば今の学校を頑張って卒業することだと思います。 たとえ環境が変わっても同じ事の繰り返しです。環境に左右され負けるか、自分が環境を変えるのか。それはあなた次第です。あなたの気持ち次第です。 人間には乗り越えられない壁などありません。 必ず乗り越えられます。 自信を持ってください。 あなたにも必ず出来ます。 夢と目標はもうあなたの胸にあると思います。 それは、今いる場所で頑張ること。 ただそれだけです。 頑張れますか? 頑張れなければ教えてください。 長々とすみません。