• ベストアンサー

セクハラにあたりますか?

長いのですが、読んでもらえるとうれしいです。 2年弱勤務した会社を退職したいと告げたら、 「A(他部署の上司)と別れたのか」と言われました。 しかも社長に。 ちなみに、退職理由は「他にやりたいことがある」と言ってあります。 (本当は、こういうあほな発言を平気でする社長に愛想がつきたのですけど) Aさんとは別れるも何も、そもそも付き合っていないのですが・・・。 付き合っていないと何度言っても 「みんなAと一緒にいるところを見てるんだよ」 「みんな気づいているんだよ」 「隠さなきゃならない理由があるのか?」 「君とAはできてる」 と、全く聞く耳持たずです。 しまいには「今後Aとどうするんだ。それだけ答えなさい」と・・・。 答えないと辞めさせないと言いそうな勢いです。 そして「Aと××(私)が付き合っているのを知っていたか」と 全正社員(20名弱)に聞いたようです。 完全にプライベートな問題です。 退職するからといって、ここまで立ち入ることは許されるのでしょうか? これはセクハラにあたりますか? 不愉快で悔しくて胃が痛いです。 ご回答をお願いします。

• 11on7
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

>セクハラにあたりますか? セクハラに当ります。この問題は退職の手続の問題ではなく、セクハラを受け退職をせざるを得なくなった損害賠償の問題です。11on7さんが被った「不愉快で悔しくて胃が痛む」等の精神的(肉体的)苦痛に対する慰謝料及び退職による経済的損失に対する補償金を請求することができます。支払期限までに補償金等を支払わなければ労働局にあっせんを申請することができます。具体的には職場を管轄する労働基準監督署の総合労働相談コーナーに行って総合労働相談員に相談し進め方のアドバイスを受けてみてください(なお、あっせんには強制力がないので、社長が参加を拒否すると残念ながらあっせんは不成立になってしまいます。その後は裁判になりますのでお含みください。)。

11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職を申し出た後に言われた事なのですが、それを退職の理由にしても大丈夫なのでしょうか? とりあえず総合労働相談コーナーに行ってみます。

その他の回答 (5)

• hisa34
回答No.5

>退職を申し出た後に言われた事なのですが、それを退職の理由にしても大丈夫なのでしょうか? 退職を申し出た後であっても、まだ退職をしていないわけですから、立派なセクハラです(但し、それを退職の理由にすると言うのは論理の矛盾になります)。 >(本当は、こういうあほな発言を平気でする社長に愛想がつきたのですけど)と言う辺りがポイントになります。 そして>「Aと××(私)が付き合っているのを知っていたか」と全正社員(20名弱)に聞いたようです。 と言うのが最もセクハラ的行動で、11ON7さんにセクハラ的な意図を持っていた言えます。退職に伴い露骨に顕在化した社長のセクハラ行動に対し慰謝料を請求することに戦術を変えましょう。加えて、今回の退職が「こういうあほな発言を平気でする社長に愛想が尽きた」ためと言うことが経済的損失による補償を求める理由になりますので、総合労働相談員によく相談してください。

回答No.3

セクハラに当たる可能性もありますし、損害賠償を取れる可能性もあります。ですが、元々退職したい、ということであれば、これに関わらない方が貴方のためになると思います。時間と労力がかなりかかりますから。勿論、徹底的に争うことが可能だ、と専門家が判断したとすれば、それを行うという選択肢はあると思います。 退職に関しては、民法第627条の規定により、2週間前(期間をもって報酬を定めている場合はその前半まで)に申し出れば問題ありません。労働基準法上には規定がありませんので、民法の規定が適用になります。就業規則でそれより長い期間定めていた場合、その適用関係が問題になりえますが、一般的には職業選択の自由等から不当に長い期間を定めても公序良俗に反し、無効になります。 どんなに遅くとも大体1ヶ月前に言えば問題ないといえるでしょう。 別に退職理由を説明しなければならないこともないですから、私は一身上の都合により○月○日をもって退職します、と宣言すればそれでおしまいです。 なお、相談先ですが、このケースの参考URLは下の方がいいです(総合労働相談コーナーでも可能ですが、最終的には雇用均等室の行政指導がベストと思われるので。)いずれにしても都道府県労働局に相談に行くのが一番確実だと思われます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/index.html
11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職の理由は説明しなくても良いのですね! 多分明日も何かしら言われると思いますが、だんまりで押し通します!

回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/tokyo.html これは厚生労働省の東京の場合ですが、もちろん各地に相談窓口が ありますから問い合わせてください。 ただし、何をどうしたいのかを聞かれるので 自分の考えを整理しておきましょう。 もし争議になる場合には、逆に名誉毀損などで訴えられる事も可能性としてあるのでボイスレコーダーなどでセクハラの証拠となるものを用意するか 証言者が必要になります。 セクハラ訴訟はせず、とにかく退職のみを望むなら 期間の定めのない労働契約の場合は、いつでも退職(いわゆる依願退職) することができるます。 なお、民法では退職の届出は2週間前にその申し出をすることが必要という 規定がありますので、退職願を提出する時に最短2週間先の日付を 書けば有効となります。これを拒否する事は労基法で出来ません。 この点でも相談すると良いと思います。

11on7
質問者

お礼

何をどうしたいか・・・。 そうですねぇ。 関わるだけ時間の無駄ですね。 ちなみに、希望の退職日は最初に伝えた日からで20日後でした。 全く問題ないですね。 ありがとうございました!

回答No.1

相当妄想入ってますね、その社長。しかも相当馬鹿ですね。 「付き合ってい“ない”」と証明することは、絶対にできません。「ない」ことを証明できるはずはないのですから。これは通常悪魔の証明と言われます。 「付き合っていません。そういう馬鹿な質問をする会社だから辞めます」と、ありのままの事実を言っておけばいいと思いますよ。 それでだめなら適当な女子社員の名前を挙げて「社長は○○さんと付き合ってますね。そっちがそうなったのか答えてくれれば答えます」とでも言っておけばどうですか? それでもさらにダメなら労働基準監督署に飛び込みましょう。 理由はどうあれ、「勤務継続を強制する」権利は誰にもありませんから、辞めるといって辞めればいいわけです。 不愉快でしょうし、胃が痛い分の慰謝料くらい取りたいところでしょうが、そんな妄想オヤジに関わるだけ貴重な人生の時間が無駄、と思って早いとこ縁をきっぱり切るのが一番の良策だと思いますよ。

11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり関わらないのが一番ですね。 とりあえず、明日はボイスレコーダーを持って行きます。