• ベストアンサー

セクハラにあたりますか?

長いのですが、読んでもらえるとうれしいです。 2年弱勤務した会社を退職したいと告げたら、 「A(他部署の上司)と別れたのか」と言われました。 しかも社長に。 ちなみに、退職理由は「他にやりたいことがある」と言ってあります。 (本当は、こういうあほな発言を平気でする社長に愛想がつきたのですけど) Aさんとは別れるも何も、そもそも付き合っていないのですが・・・。 付き合っていないと何度言っても 「みんなAと一緒にいるところを見てるんだよ」 「みんな気づいているんだよ」 「隠さなきゃならない理由があるのか?」 「君とAはできてる」 と、全く聞く耳持たずです。 しまいには「今後Aとどうするんだ。それだけ答えなさい」と・・・。 答えないと辞めさせないと言いそうな勢いです。 そして「Aと××(私)が付き合っているのを知っていたか」と 全正社員(20名弱)に聞いたようです。 完全にプライベートな問題です。 退職するからといって、ここまで立ち入ることは許されるのでしょうか? これはセクハラにあたりますか? 不愉快で悔しくて胃が痛いです。 ご回答をお願いします。

  • 11on7
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

>セクハラにあたりますか? セクハラに当ります。この問題は退職の手続の問題ではなく、セクハラを受け退職をせざるを得なくなった損害賠償の問題です。11on7さんが被った「不愉快で悔しくて胃が痛む」等の精神的(肉体的)苦痛に対する慰謝料及び退職による経済的損失に対する補償金を請求することができます。支払期限までに補償金等を支払わなければ労働局にあっせんを申請することができます。具体的には職場を管轄する労働基準監督署の総合労働相談コーナーに行って総合労働相談員に相談し進め方のアドバイスを受けてみてください(なお、あっせんには強制力がないので、社長が参加を拒否すると残念ながらあっせんは不成立になってしまいます。その後は裁判になりますのでお含みください。)。

11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職を申し出た後に言われた事なのですが、それを退職の理由にしても大丈夫なのでしょうか? とりあえず総合労働相談コーナーに行ってみます。

その他の回答 (5)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.5

>退職を申し出た後に言われた事なのですが、それを退職の理由にしても大丈夫なのでしょうか? 退職を申し出た後であっても、まだ退職をしていないわけですから、立派なセクハラです(但し、それを退職の理由にすると言うのは論理の矛盾になります)。 >(本当は、こういうあほな発言を平気でする社長に愛想がつきたのですけど)と言う辺りがポイントになります。 そして>「Aと××(私)が付き合っているのを知っていたか」と全正社員(20名弱)に聞いたようです。 と言うのが最もセクハラ的行動で、11ON7さんにセクハラ的な意図を持っていた言えます。退職に伴い露骨に顕在化した社長のセクハラ行動に対し慰謝料を請求することに戦術を変えましょう。加えて、今回の退職が「こういうあほな発言を平気でする社長に愛想が尽きた」ためと言うことが経済的損失による補償を求める理由になりますので、総合労働相談員によく相談してください。

回答No.3

セクハラに当たる可能性もありますし、損害賠償を取れる可能性もあります。ですが、元々退職したい、ということであれば、これに関わらない方が貴方のためになると思います。時間と労力がかなりかかりますから。勿論、徹底的に争うことが可能だ、と専門家が判断したとすれば、それを行うという選択肢はあると思います。 退職に関しては、民法第627条の規定により、2週間前(期間をもって報酬を定めている場合はその前半まで)に申し出れば問題ありません。労働基準法上には規定がありませんので、民法の規定が適用になります。就業規則でそれより長い期間定めていた場合、その適用関係が問題になりえますが、一般的には職業選択の自由等から不当に長い期間を定めても公序良俗に反し、無効になります。 どんなに遅くとも大体1ヶ月前に言えば問題ないといえるでしょう。 別に退職理由を説明しなければならないこともないですから、私は一身上の都合により○月○日をもって退職します、と宣言すればそれでおしまいです。 なお、相談先ですが、このケースの参考URLは下の方がいいです(総合労働相談コーナーでも可能ですが、最終的には雇用均等室の行政指導がベストと思われるので。)いずれにしても都道府県労働局に相談に行くのが一番確実だと思われます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/index.html
11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 退職の理由は説明しなくても良いのですね! 多分明日も何かしら言われると思いますが、だんまりで押し通します!

回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/tokyo.html これは厚生労働省の東京の場合ですが、もちろん各地に相談窓口が ありますから問い合わせてください。 ただし、何をどうしたいのかを聞かれるので 自分の考えを整理しておきましょう。 もし争議になる場合には、逆に名誉毀損などで訴えられる事も可能性としてあるのでボイスレコーダーなどでセクハラの証拠となるものを用意するか 証言者が必要になります。 セクハラ訴訟はせず、とにかく退職のみを望むなら 期間の定めのない労働契約の場合は、いつでも退職(いわゆる依願退職) することができるます。 なお、民法では退職の届出は2週間前にその申し出をすることが必要という 規定がありますので、退職願を提出する時に最短2週間先の日付を 書けば有効となります。これを拒否する事は労基法で出来ません。 この点でも相談すると良いと思います。

11on7
質問者

お礼

何をどうしたいか・・・。 そうですねぇ。 関わるだけ時間の無駄ですね。 ちなみに、希望の退職日は最初に伝えた日からで20日後でした。 全く問題ないですね。 ありがとうございました!

回答No.1

相当妄想入ってますね、その社長。しかも相当馬鹿ですね。 「付き合ってい“ない”」と証明することは、絶対にできません。「ない」ことを証明できるはずはないのですから。これは通常悪魔の証明と言われます。 「付き合っていません。そういう馬鹿な質問をする会社だから辞めます」と、ありのままの事実を言っておけばいいと思いますよ。 それでだめなら適当な女子社員の名前を挙げて「社長は○○さんと付き合ってますね。そっちがそうなったのか答えてくれれば答えます」とでも言っておけばどうですか? それでもさらにダメなら労働基準監督署に飛び込みましょう。 理由はどうあれ、「勤務継続を強制する」権利は誰にもありませんから、辞めるといって辞めればいいわけです。 不愉快でしょうし、胃が痛い分の慰謝料くらい取りたいところでしょうが、そんな妄想オヤジに関わるだけ貴重な人生の時間が無駄、と思って早いとこ縁をきっぱり切るのが一番の良策だと思いますよ。

11on7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり関わらないのが一番ですね。 とりあえず、明日はボイスレコーダーを持って行きます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • セクハラで悩んでいます。

    先月から従業員が20人程度の小さな会社に 勤めていますが、ここの社長からセクハラを受けて 悩んでいます。 他の社員が近くにいない時ににやにやしながら露骨な下ネタ を言ってきたり、腕やお尻など身体をさりげなく触ってきたり して、本当に不愉快な思いをしています。 一度はっきり「そういうことは気分が悪いので やめてください!」と言ったのですが、相変わらず にやにやした反応で状況はあまり変わりません。 こんなことでこの会社を辞めるのはほんとに悔しいので なんとか頑張りたいのですが、この社長のそういった セクハラを辞めさせる方法はないでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • 上司のセクハラが原因で退職する場合

    通常、会社を辞める場合、 直属の上司に退職したい旨を告げ、退職時期など相談 ↓ 社長へ退職願を提出 という流れになると思うのですが、 退職したい理由が上司のセクハラなので、上司に相談するつもりはありません。 中小規模の会社なので、社長へ直談判でもよいものでしょうか? それとも、別部署の部長に相談したうえで、社長に告げた方がよいでしょうか? ちなみに、退職理由としては「セクハラが原因で…」というつもりはありません。 転職か海外渡航と伝えようと思っております。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セクハラについて

    会社で社長からの「練習台」と称した整体が不快でした。 別件で会社に対して不信感が募ったため退職届を提出し、 話し合いの際、セクハラについても言及しましたが、 「拒否すればよかった」 「拒否しないあなたが悪い」 と、取り合って頂けませんでした。 社長は私の勤める会社の他に整体のお店も持っております。 そのため、頻繁に「整体の練習台になって」と言われました。 社長である彼に逆らうことは、私にはとてもできませんでした。 セクハラであるとの判断に至った理由としましては、 (1)「体のリンパは股の間や体の前身に集中している」と言い、 店では行っていない部位を何度も執拗に触る。 特に女性器や腰回り、鎖骨から下の部分など。 (2)整体の仕上げの際に、顔を寄せてきて、「かわいいね」などと言う。 (3)「○○さんって、不倫の経験あるんじゃない?」などと言う。 (4)何かにつけて食事に誘う(二人きりで)。 社長は既婚者で、基本的に、勤務先では私と社長の二人きりでした。 練習台にさせられるのは、来客などが一切ない午後の時間帯でした。 私は20代後半の女性です。 この場合、客観的にみて、セクハラであると言えるのでしょうか? また、拒否しなかった私に非があるのでしょうか?

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラ

    彼氏の紹介である会社に就職しました。が、就職にあたっては、彼氏から紹介したのではなく、社長が彼氏に事務員を紹介して欲しいと頼み、面接を受け、どうしても私を雇いたいという社長の要望を受け、入社を承諾しました。しかし、先日解雇通知を受けました。理由は、私が彼の紹介だからということでした。 社長は別に会社を持っており、A社と私の会社(B社)と彼氏の会社(彼氏は部長)は取引関係にあります。が、彼氏の会社が現在、事実上の休眠状態となっており、A社にたいして、4月の支払いができませんでした。それを受けて、B社勤務の私の解雇が決定しました。私がその彼と付き合っているからだというのです。会社には彼との交際は、言っていません。が、社長から就業時間後に喫茶店等に呼び出され、「付き合ってるんだろう!」とプライベートな事を詰問され、私が、「プライベートなことなのでお答えする必要はありません」と答えると、別の日にまた夜遅くに会社に呼び出され、知らない女性を連れてきて、その女性が彼の愛人で、お金を貸しており、私が彼と食事へ行く費用は、彼女のお金をつかってるんだと侮辱されたり・・・社長は、どうしても、私の口から彼との交際を認めさせ、それを理由に私をスパイ扱いし、懲戒解雇にしたいようです。もちろん、その女性は芝居です。経営不振により解雇になるのは、仕方ないとしても、なぜ、ここまでプライベートな事を詰問されなければならないのでしょうか?これって、セクハラにならないのでしょうか? また、その女性の言葉により、私はひどく傷つきました。私は精神的苦痛から、現在拒食症になっております。GW中も救急で病院に運ばれました。この精神的苦痛に対する彼らの公的な謝罪をもとめるため、訴訟を起こそうと思います。公けの場で社会的制裁を加えたいのです。 具体的にどのような手続きをとればよいのか、どなたか教えてください。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。