• ベストアンサー

ダイビング ゲージのオーバーホールについて

ゲージ(器材)を購入して400本潜り、約9年経ちます。 ゲージ(残圧計とコンパス)のオーバーホールをOHセンターから すすめられています。 ゲージのホースの接続部(付け根、金属部)が少しさびているそうです。 これってオーバーホールしたほうがいいのでしょうか? 今までゲージのオーバーホールしたことは、ありません。 タンクの200気圧が直接かかる場合エアーが漏れてくると聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.4

ミナコさん、私なりの考えで回答しますから最終判断はご自分でしてくださいね。 >錆取りは、どのようにしてとるのでしょうか? OHセンターは、錆がひどいからOHしたほうがいいと言っているのですが *こすり取ればいいだけです、自転車の錆取りのように >tm_tmさんの言われているようにエア漏れ無しなのでしなくていいかなと思っています。 *良いと思いますよ。 >実際いきなりゲージからエアが漏れ出してもダイビングに影響ないのですよね? *小さな泡が出るくらいなら問題なし、大きく吹き出してもあわてないこと。 残圧の減り方でどうするかの判断をすることになります。 >1sTから外すのは、モンキーレンチなどで素人でも簡単にできるのですよね? *そうです見れば分かります。 質問から察するに工具使ったメンテなど今まで無縁だったでしょうか? 

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.3

>2310円です。 この価格ならやっても良いかと思いました。 >ゲージは、何本潜ったら、何年でOHだした方がいいなどの目安は、ありますか? ありません。 エアー漏れがなければそれで良しです。 残圧計に残圧がかかってる状態なら水は侵入しませんが、外して洗う場合はこの可能性があり、残圧計の故障につながります。 これをOHセンターで点検してもらい異常があればOリング交換などしてもらってはいかがでしょうか? >ホースは、大丈夫です。 ならOKです。 OHを必ずすべきとまでは言えません。 >結構錆びが付着(根元)しているのでOHセンターから勧められたのですがどうなのかと思い質問しました。 錆取りなら自分で出来ますが、主目的が外部清掃のようですからどっちでも良いのでわ?ってなかんじですね。 車などの点検整備の要領と同じと考えて整備工場が言ってきた場合と同様に考えて判断すればよいと思います。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エアー漏れがなければそれで良しなんですね。 OHセンターに状態を聞いてみます。

aya_aya123
質問者

補足

錆取りは、どのようにしてとるのでしょうか? OHセンターは、錆がひどいからOHしたほうが いいと言っているのですがtm_tmさんの言われているように エア漏れ無しなのでしなくていいかなと思っています。 実際いきなりゲージからエアが漏れ出してもダイビングに影響ないのですよね? 1sTから外すのは、モンキーレンチなどで素人でも簡単にできるのですよね?

• tm_tm
回答No.2

>ゲージ(残圧計とコンパス)のオーバーホールをOHセンターからすすめられています。 ゲージのホースの接続部(付け根、金属部)が少しさびているそうです。 OHしないよりはした方がいいでしょうが、費用しだいなると思います。 見積もりはいくらでしたか? 2ゲージコンソールならもちろんホース付きで1万前後から買えますから私ならこの際に新品を買いますね。  またはホースがヘタッテなければ壊れるまで使って新品に換えるかもしれませんが、こんな使い方が怖いと感じるならば新品交換です。 400本も潜ってる人なら消耗具合は自己判断できるでしょうから、ここはどんな具合になってましたか? この部分はOHといってもOリング交換するか、ホースがへたってればこれを交換するくらいですから機械好きなら自分でも出来ます。 コンソールごと交換するならモンキーだけで出来ます。 ただしSプロはやりにくく作られてます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2310円です。 ゲージは、何本潜ったら、何年でOHだした方がいいなどの目安は、ありますか? ホースは、大丈夫です。 結構錆びが付着(根元)しているのでOHセンターから勧められたのですがどうなのかと思い質問しました。

• kirinmino
回答No.1

こんばんは OHはしたほうがいいです。 というか 9年間していなかったのですか!! 私今はもう海に行かなくなってしまったのでOHにも出してませんが 一年に一度はOHだしてましたよ。 年間数本しか潜らなくても。 OHにだしたことで実はホースがリコールものだった・・・なんてこともありました。 何か起こってからでは遅いですよ。 是非OHだしてください。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レギュとオクトは、毎年だしてますがゲージは、ありませんでした。