• 締切済み

作曲について。

僕は作曲が好きです。でも最近はすごくスランプです。 レベルを上げたいと 思っているのですが いきずまってる状態です。 やはり楽器を演奏 してみると感性が 違ったりするのでしょうか?

みんなの回答

• w_kiyo123
回答No.5

お金があるのなら機材を集めて利用する(MTR、DTM、シーケンサー等)色んなジャンルの音楽を聴く(一つ一つ興味のある楽器のメジャーな演奏者を覚えて聴く、私はギター弾きですが例えばベースならマーカスミラー、ラリーグラハム、スタンリークラークなど有名です。ネットを利用して調べましょう)

• tom0120
回答No.4

レベルを上げたいと思っているのですがいきずまってる状態です。 自分より、レベルの上の曲を、注意深く、聴く・・・ でないと、「自分のレベルのまま」です。 また、「メロ先」だけでなく、「コード(伴奏)先」もやってみる。 アドリブのように、お気に入りの曲のコード進行をお題に、その上に。メロを書くアドリブのような方法だと、また、違ったものになるでしょう。 やはり楽器を演奏してみると感性が違ったりするのでしょうか? どうでしょうか・・・特に、関係ないと思いますが。

• nutsdias
回答No.3

「遊び心」が大事ではないでしょうか? 少年少女の気持ちに戻って「じゃぁ次は何してみようか?」くらいの遊び心をもって取り組んでみてはいかがでしょうか? 僕自身も曲が書けなくて悩むことがありますが、いずれ抜け出す「長いトンネル」だと思って、気長に口笛でも吹きながら待ってれば良いと思いますよ。

回答No.2

#1さんが言われるように、楽器を弾きながら(ギターやピアノなど)曲を作っていくと新しいコード進行がひらめいたりその新しい雰囲気からメロディもヴァリエーションが生まれたりするものらしいです。 作曲のスキルアップには、正攻法で行くなら「作曲」に関する本を読んだりするのもよいですね。(小林亜星さんの「作曲のしかた」という本はわかりやすくて面白かったのを覚えています) ちょっと目先を変えるなら、自分が普段聴かないジャンルの音楽を聴いてみましょう。イマジネーションの幅が広がるかもしれません。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

基本打ち込み専科で曲作りをしますが、たまにギターやウクレレ弾いて作ると違うものができますね。コード進行とか全然違うことが多いですね。