• ベストアンサー

作曲したいよー!

実は、中三男子の僕はとても作曲がしたいです。 しかし、音楽理論なんてさっぱりわかりません! 作曲の方法も全くわかりません! 作曲の方法を誰か教えてください! 作曲者の憧れは、flumpoolの阪井一生さんです。 ぜひ、作ってみたいです。 その曲でデビューもしたいです。(すいません!生意気言って) 楽器はギターを半年ほどやっている初心者レベルです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.2

私も、中三の時に作曲に憧れて、厚かましくも 五線紙ノート1冊分を音楽の先生(男性)の所へ 持っていきました。 先生は、数日たってから、「楽典でもっと音楽の 理論を勉強した方がいいよ」と仰有りました。 高校に入って、エレクトーンの練習を始めると、 即興演奏というのがあって、次々に自分でメロ ディーを作る練習をさせられました。そして、 発表会で演奏する曲は、なるべく自分のオリジ ナル曲でということでした。 そこで「楽典」ですが、今さら音大の教科書の 様なものは辛いので、下記の本から始めました。 「楽典ノススメ」青島 広志 著 音楽之友社 版 他にも、和音やスケールなどの音楽理論を楽しく 解説した本があるので、時々それを見ながら 自分のメロディーが浮かぶ練習をして下さい。

guitar815
質問者

補足

楽典のススメというものをインターネットで検索してみたのですが、 クラシックやなんたらで、僕の好きなロックとはジャンルが 違います。 それでも、読んだほうがいいですか?

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

このサイト内を検索して既出の質問を確認してください。 ex「作曲したい」で検索↓ http://okwave.jp/search.php3?search_type=word&kw=%8D%EC%8B%C8%82%B5%82%BD%82%A2&x=53&y=26