• ベストアンサー

どっちの部屋が良いですか?

来年の春に就職するため、現在部屋を探しています。 希望する条件に全て当てはまった新築の賃貸マンションを 見つけたのですが、二タイプの部屋のどちらにするか迷ってしまい、 どうしても決められないのでご助言お願い致します。 マンションは採光面(ベランダ)が東向き、どちらの部屋も1Kです。 因みに私は右利きです。 ☆部屋A (メリット) 入って左手に台所があるタイプ。 冷蔵庫置き場から、冷蔵庫は右開き(スタンダード)が良い。 部屋の前の人通りが少ないから静か。 (デメリット) 部屋(6畳)に30cm四方程度の梁がある。 ☆部屋B (メリット) 部屋(6畳)に梁がないか、部屋Aよりかなり小さい梁。 (デメリット) 入って右手に台所があるタイプ。 冷蔵庫置き場から冷蔵庫が左開きが良い。 しかし、200L以下の冷蔵庫で左開きは見つけられなさそう。。 最悪右開きの冷蔵庫になる。 部屋Aよりは部屋の前の人通りがある。 部屋Aと部屋Bは、梁を考えなければ左右対称の部屋です。 急いでいるので、どちらが良いか、一票お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 家電付きを依頼されたときに小さい2ドアを購入しますがどちらにも対応できるタイプが有ります 展示している時は右開きですがちょっと付け替えると左開きになるタイプが有ります ヤマダ電機・コジマ電気両方にありましたよ 売り場で確認するか店員に聞いてください こんな感じ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t17348669

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんと!あったんですね~! 私の調査不足でした。 >展示している時は右開きですがちょっと付け替えると左開きになるタイプが有ります これは家電を買う時に、左開きに付け替えてもらえるように 頼めばいいんでしょうか? 追加でお金を取られなければいいのですが・・・。

その他の回答 (7)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

#4です 人通りの多い部屋は意外と気になり出すとどうしようも無くなります 住まいは静かが一番です、うちでも階段横は低価格に設定しています 部屋の狭さは工夫で何とかなります ・ミドルベッド(ハイベッド)の導入で収納力UP http://www.pipebed.com/midle/index.html ・突っ張りネットの利用で小物の整理 http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD92930/index.html

blackbeagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、部屋Aにすることに決めました。 載せてくださったURL、とても参考になりました☆ 梁がある部屋なので、スペースを有効活用できるよう 工夫してみたいと思います。 また、この場をお借りして、返信くださった皆さん 本当にどうもありがとうございました。 ポイントは2回答にしかつけられないということで、 本当は全部にポイントを付けたいのですが、ご了承 下さい(><) 全ての回答参考にさせていただきます!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

>これは家電を買う時に、左開きに付け替えてもらえるように頼めばいいんでしょうか? ヒンジ(付け根)部分は自分でも簡単に交換できます 購入時に依頼すれば付け替えて納品してくれるかも知れません、無料でしょう

blackbeagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、部屋Aにすることに決めました。 ですので冷蔵庫はスタンダードな右開きということに なりそうです。 もちろん、この先左開きの冷蔵庫が必要な機会が 出てくるかもしれませんので、ヒンジの付け替えが 出来るタイプも視野に入れ、冷蔵庫を購入しようと 思います。

noname#25359
noname#25359
回答No.6

部屋と言うよりは冷蔵庫の問題が大きそうですね。 例え毎日料理をしたとしても、そんなに頻繁に冷蔵庫の開け閉めもないような気もしますし、人は意外と環境にはすぐに慣れますし、どなたかお書きのように左右開き選択できる商品もあるようですし。うちも賃貸のキッチン間取りの都合で冷蔵庫の扉向きが合わない時もありましたが、少々不便に感じながらも、困ったと思ったこともありませんでした。 従いまして、決め手は部屋の前の人通りが少ない方がいいと思うので、Aです。もし角部屋で廊下の行き止まりなら、そのスペースに多少私物も置いたりして(本当はルール違反でしょうが)便利に使えるのではないでしょうか。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷蔵庫の問題は、私が考えるよりも大きな問題では なさそうですね。確かに「慣れ」もありますから・・・。 う~~~~~ん。 皆さんの意見を聞いても、まだ決められません(泣) 人通り一つとっても、「静かなほうが良い」けど、 「防犯的にどうか」とも取れますし。 でも冷蔵庫は左向きもあるみたいですし、この問題は 解決しそうです♪ あとは梁・・・。狭い部屋なので、入居してからどの程度 気になる問題なのか、皆目検討がつかないです;;;

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

私ならAです。 小型の左開きを探すのは大変そうですし、キッチンの使い勝手が悪いのは毎日の事なので不便です。 左開きがあっても、予算内の商品ではないかもしれないですし。 梁よりも静かさの方が大事。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日自炊する予定なので、やはり使い勝手が良いのが 一番ですよね。 左開きについては前に回答された方が紹介して下さったので、 予算内で見つかるにこしたことはないのですが; 梁より、静けさが大事ですか。。。 一人暮らしをしたことがないので、非常に参考になります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>部屋の前の人通りが少ないから静か。 結構気になるものですよ。 特に深夜や早朝に人が通ると眠れないコトもあったり・・・。 ま、慣れと言えば慣れですけどね。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マンションは住んだことがないので、 慣れるまでは気になるようは気がします(;_;) あー部屋Aと部屋B、どうしようかしら。。。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

窓の眺望・日当たりは考えないこととして、 私ならばBがいいかと思います。 冷蔵庫は探せば逆開きは見つけられますし。 (いずれにせよ新しく買う、ということが前提ですが) 部屋の前は人通りがあったほうが空き巣には狙われにくいです。 ということで、Bの部屋の前の通路が、 とんでもなくうるさいのでなければ、B! でも、梁が太い方が耐震に有利、という考えもありますねぇ・・・

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 部屋の前の人通りがあったほうが空き巣には 狙われにくい・・・盲点でした。 ありがとうございます! 部屋の前を通るのは、一人暮らしのマンションなので 部屋Bでもあまり五月蝿くはないとは思うのですが、 (部屋Aよりはもちろん五月蝿いと思いますけど)、今考えると それよりはエレベーターが近いのでその音が心配ですね。 耐震・・・やっぱ考えたほうが良いですかねぇ。。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.1

私なら、部屋Aが良いと思います。 確かに天井から梁が30cmも下がっていると狭い感じがするかもしれません。が、 台所の使い勝手、人通りの少なさが良いと思います。 私の住んでいるマンションはベランダが東側ですが、太陽が午前中しか当たらないため冬場は洗濯物の乾きが悪いです。 また、布団干してもちょっとだけしか日が当たらないから不満です。 まだ、考える余地があれば南向きのベランダをお勧めします。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、梁を考えなければ部屋Bなんですよねぇ。 うーん。やはり台所の使い勝手、人通りの少なさは 高ポイントですね。 私も南向きのマンションを探したのですが、なかなか 見つからず・・・。でもそれ以外は全て条件を満たすので ここに決めました。 予算をちょっとアップして高層階にしたので、なんとか 日当たりがいいことを望みます(><)

blackbeagle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ 梁は天井からではなく、長方形の部屋の隅に作られる形に なるんです。説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • どっちの部屋がいいでしょうか…

    A) ・1K(6畳居室+ミニキッチン) 台所の周りに冷蔵庫を置くスペースはないので、冷蔵庫だけ部屋に置かなきゃいけない。 見た目や臭いなどはよさそうだけど、冷蔵庫が離れる利点・欠点は? B) ・ワンルーム(8畳) 台所の横に冷蔵庫を置くスペースはあるが、部屋に台所がある事の利点・欠点がわからない。 この条件でしたら、どっちがいいでしょうか?

  • 冷蔵庫を居室に置く

    台所と冷蔵庫が離れていると面倒ですか? いいなと思ってる物件ですが、台所の近くに冷蔵庫置き場がありません。 なので居室に持ってくるしかないのですが、居室に冷蔵庫置くメリット・デメリットって何ですか?

  • どっちもドアと両開き(観音開き)どちらがいい?

    17年使っている冷蔵庫のドアは現在は右開きですが、左開きで使いたい場合も多く、(シャープの)どっちもドアか両開き(観音開き)のどちらかを考え始めました。 節電はあまり考えていません。純粋に「使い勝手」に絞って考えています。 どちらにもメリット・デメリットはあると思います。 お使いの方に詳しく具体的にお聞きたくお願いします。

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 広く感じる部屋と圧迫感のある部屋

    現在マンションを物色中で、2件部屋を見学させてもらいました。 部屋A  ・図面上6畳  ・壁は白いクロスで床は白っぽいフローリング  ・備え付けの収納スペース以外何もない部屋 部屋B  ・図面上5.6畳  ・壁は白いクロスで床は茶色のフローリング  ・ベッドと小さめの勉強机が置いてある、いわゆるモデルルーム  ・窓側の天井に梁があり、結構下がっている 部屋Aはいわゆるモデルルームではなく、実際のマンションの一室で、人が引っ越す前の何もない状態です。 中に入って『うわっ、せまっ!!』と思いました。ここで暮らすのはぶっちゃけ無理なんじゃないかという印象を受けました。 部屋Bはいわゆるモデルルームで、暮らしを演出する家具が置いてあります。図面上は部屋Aより狭いのですが、『ふーん、普通に暮らせそうだね』と思いました。 強い印象を受けた2つの部屋について挙げましたが、Aのマンションは占有面積が広いにもかかわらず全体的に狭く感じられ、Bのマンションは逆に広く感じられました。 現在、部屋Aは狭そうだからちょっと嫌だなと感じているのですが、目の錯覚なら検討してみようとも思っています。 家具などが何もない部屋だとめっちゃ広いはずだという先入観が働いて期待に反して狭く感じてしまうのでしょうか?あるいは、床の色で広く感じたり狭く感じたりとか・・・ そういった関係が分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか

  • 冷蔵庫の扉を付け替えるには

    冷蔵庫の扉を右開きから左開きに付け替えるには どうすれば良いですか 冷蔵庫の位置を間取りの都合上変えられない。買い替えはしない。 右開きでは不便。左開きに付け替えたい またはこれに代わるアイデアがありましたら教えてください

  • どの部屋が良いのでしょうか

    3階建てのマンションに住むとして、3階の内部屋と2階の角部屋 (でもすぐ隣にマンションがある…2m離れているか?くらい) 皆様ならばどちらを選びますか? また各階(1階も含め)と角部屋のメリット・デメリットなどがあれば教えていただきたいです。

  • ワンルームの25m2って何畳になりますか?

    会社の借り上げのマンションですが、詳しい図面がありません。 書いてあるのは24m2と書いてあります。 部屋の見取り図としては、玄関が中央にあり、左の扉を開けると 部屋で左のドアを開けるとトイレと風呂(セパレート)洗面所になります。右の風呂などで2畳位の洗面所トイレがあります。玄関は入った正面が、廊下兼台所です。 ワンルームで24m2は広い方なのですか? いったい部屋は何畳くらいでしょうか? 学生の時は6畳の部屋に住んでましたが、凄く狭く感じました。

  • 冷蔵庫の左開き、右開きって?

    冷蔵庫の片開きのものを探しているのですが、 左開き、右開きというのがどっちがどっちなのかが よく分かりません。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-EM405 例えばこの冷蔵庫は左開き、右開きのどちらですか? よろしくお願いいたします。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。