• ベストアンサー

どっちの部屋が良いですか?

来年の春に就職するため、現在部屋を探しています。 希望する条件に全て当てはまった新築の賃貸マンションを 見つけたのですが、二タイプの部屋のどちらにするか迷ってしまい、 どうしても決められないのでご助言お願い致します。 マンションは採光面(ベランダ)が東向き、どちらの部屋も1Kです。 因みに私は右利きです。 ☆部屋A (メリット) 入って左手に台所があるタイプ。 冷蔵庫置き場から、冷蔵庫は右開き(スタンダード)が良い。 部屋の前の人通りが少ないから静か。 (デメリット) 部屋(6畳)に30cm四方程度の梁がある。 ☆部屋B (メリット) 部屋(6畳)に梁がないか、部屋Aよりかなり小さい梁。 (デメリット) 入って右手に台所があるタイプ。 冷蔵庫置き場から冷蔵庫が左開きが良い。 しかし、200L以下の冷蔵庫で左開きは見つけられなさそう。。 最悪右開きの冷蔵庫になる。 部屋Aよりは部屋の前の人通りがある。 部屋Aと部屋Bは、梁を考えなければ左右対称の部屋です。 急いでいるので、どちらが良いか、一票お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 家電付きを依頼されたときに小さい2ドアを購入しますがどちらにも対応できるタイプが有ります 展示している時は右開きですがちょっと付け替えると左開きになるタイプが有ります ヤマダ電機・コジマ電気両方にありましたよ 売り場で確認するか店員に聞いてください こんな感じ http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t17348669

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんと!あったんですね~! 私の調査不足でした。 >展示している時は右開きですがちょっと付け替えると左開きになるタイプが有ります これは家電を買う時に、左開きに付け替えてもらえるように 頼めばいいんでしょうか? 追加でお金を取られなければいいのですが・・・。

その他の回答 (7)

• m_inoue
回答No.8

#4です 人通りの多い部屋は意外と気になり出すとどうしようも無くなります 住まいは静かが一番です、うちでも階段横は低価格に設定しています 部屋の狭さは工夫で何とかなります ・ミドルベッド(ハイベッド)の導入で収納力UP http://www.pipebed.com/midle/index.html ・突っ張りネットの利用で小物の整理 http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD92930/index.html

blackbeagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、部屋Aにすることに決めました。 載せてくださったURL、とても参考になりました☆ 梁がある部屋なので、スペースを有効活用できるよう 工夫してみたいと思います。 また、この場をお借りして、返信くださった皆さん 本当にどうもありがとうございました。 ポイントは2回答にしかつけられないということで、 本当は全部にポイントを付けたいのですが、ご了承 下さい(><) 全ての回答参考にさせていただきます!

• m_inoue
回答No.7

>これは家電を買う時に、左開きに付け替えてもらえるように頼めばいいんでしょうか? ヒンジ(付け根)部分は自分でも簡単に交換できます 購入時に依頼すれば付け替えて納品してくれるかも知れません、無料でしょう

blackbeagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、部屋Aにすることに決めました。 ですので冷蔵庫はスタンダードな右開きということに なりそうです。 もちろん、この先左開きの冷蔵庫が必要な機会が 出てくるかもしれませんので、ヒンジの付け替えが 出来るタイプも視野に入れ、冷蔵庫を購入しようと 思います。

noname#25359
noname#25359
回答No.6

部屋と言うよりは冷蔵庫の問題が大きそうですね。 例え毎日料理をしたとしても、そんなに頻繁に冷蔵庫の開け閉めもないような気もしますし、人は意外と環境にはすぐに慣れますし、どなたかお書きのように左右開き選択できる商品もあるようですし。うちも賃貸のキッチン間取りの都合で冷蔵庫の扉向きが合わない時もありましたが、少々不便に感じながらも、困ったと思ったこともありませんでした。 従いまして、決め手は部屋の前の人通りが少ない方がいいと思うので、Aです。もし角部屋で廊下の行き止まりなら、そのスペースに多少私物も置いたりして(本当はルール違反でしょうが)便利に使えるのではないでしょうか。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 冷蔵庫の問題は、私が考えるよりも大きな問題では なさそうですね。確かに「慣れ」もありますから・・・。 う~~~~~ん。 皆さんの意見を聞いても、まだ決められません(泣) 人通り一つとっても、「静かなほうが良い」けど、 「防犯的にどうか」とも取れますし。 でも冷蔵庫は左向きもあるみたいですし、この問題は 解決しそうです♪ あとは梁・・・。狭い部屋なので、入居してからどの程度 気になる問題なのか、皆目検討がつかないです;;;

• kanakonn
回答No.5

私ならAです。 小型の左開きを探すのは大変そうですし、キッチンの使い勝手が悪いのは毎日の事なので不便です。 左開きがあっても、予算内の商品ではないかもしれないですし。 梁よりも静かさの方が大事。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日自炊する予定なので、やはり使い勝手が良いのが 一番ですよね。 左開きについては前に回答された方が紹介して下さったので、 予算内で見つかるにこしたことはないのですが; 梁より、静けさが大事ですか。。。 一人暮らしをしたことがないので、非常に参考になります。

• FEX2053
回答No.3

>部屋の前の人通りが少ないから静か。 結構気になるものですよ。 特に深夜や早朝に人が通ると眠れないコトもあったり・・・。 ま、慣れと言えば慣れですけどね。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マンションは住んだことがないので、 慣れるまでは気になるようは気がします(;_;) あー部屋Aと部屋B、どうしようかしら。。。

• sukelock
回答No.2

窓の眺望・日当たりは考えないこととして、 私ならばBがいいかと思います。 冷蔵庫は探せば逆開きは見つけられますし。 (いずれにせよ新しく買う、ということが前提ですが) 部屋の前は人通りがあったほうが空き巣には狙われにくいです。 ということで、Bの部屋の前の通路が、 とんでもなくうるさいのでなければ、B! でも、梁が太い方が耐震に有利、という考えもありますねぇ・・・

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 部屋の前の人通りがあったほうが空き巣には 狙われにくい・・・盲点でした。 ありがとうございます! 部屋の前を通るのは、一人暮らしのマンションなので 部屋Bでもあまり五月蝿くはないとは思うのですが、 (部屋Aよりはもちろん五月蝿いと思いますけど)、今考えると それよりはエレベーターが近いのでその音が心配ですね。 耐震・・・やっぱ考えたほうが良いですかねぇ。。

• ryusei99
回答No.1

私なら、部屋Aが良いと思います。 確かに天井から梁が30cmも下がっていると狭い感じがするかもしれません。が、 台所の使い勝手、人通りの少なさが良いと思います。 私の住んでいるマンションはベランダが東側ですが、太陽が午前中しか当たらないため冬場は洗濯物の乾きが悪いです。 また、布団干してもちょっとだけしか日が当たらないから不満です。 まだ、考える余地があれば南向きのベランダをお勧めします。

blackbeagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、梁を考えなければ部屋Bなんですよねぇ。 うーん。やはり台所の使い勝手、人通りの少なさは 高ポイントですね。 私も南向きのマンションを探したのですが、なかなか 見つからず・・・。でもそれ以外は全て条件を満たすので ここに決めました。 予算をちょっとアップして高層階にしたので、なんとか 日当たりがいいことを望みます(><)

blackbeagle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます☆ 梁は天井からではなく、長方形の部屋の隅に作られる形に なるんです。説明不足ですみません。