• 締切済み

ワームが駆除してもまた作られる。

ワームを駆除してもまた次のファイルで出来るんです。 隔離されたのを削除してもまたファイルの番号が次の番号になって作られるのでどうしたら良いでしょうか?

• EFFB
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.5

ワームの名称ぐらい提示してくれないと、一般論しかお答えできませんよ。 もう、これ以上あれこれいじるのはやめて、ネット接続を遮断し、バックアップもとらず(バックアップに悪性のプログラムが忍び込む可能性もありますので)、全ドライブをフォーマットする「完全なリカバリ」実行が最も賢明だと思います。 でも、セキュリティ体制をきちんとしないと、また感染しますよ。

• ryu-fiz
回答No.4

十分な対策を講じるには、相手のことをよく知ることが大切です。 『ワーム』と呼ばれるものにもいろいろありますので、まずその名称をきちんと把握し、それをキーワードにお使いのソフトのメーカーが公式サイトに用意したウイルスデータベースを使って関連情報を入手することが必要だと思います。まずはそこからしっかりとやってください。 そうでないと、改変されたレジストリの修正が必要な場合、具体的な処置が十分に出来ません。 一般論になりますが…、 ・インターネット一時ファイルを含む一時ファイルの削除 ・システムの復元を一時無効にする の処置で再発が防げるケースもありますが、そうでないケースもあります。常駐保護が見つけたものに対して対処を行ってもすぐに別のものが…という場合、常駐保護では見つけ切れていない感染が隠れている場合もあり得ます。 まずお使いのウイルス対策ソフトでPC全体のスキャンを行うのが先決です。それで十分な対処が行えない場合には、別のツールによる対処を検討するかパソコンをリカバリすべきです。

• yoshi-thk
回答No.3

レジストリの改変と、restoreファイル内のウイルスの存在が考えられます。 レジストリを改変されると、ウイルスが削除されても再びネットに接続したとたんに、ウイルスが入るし restoreファイルという、システムの復元のデータのファイル内にウイルスが存在している場合です。 ですから、システムの復元を無効にして、レジストリを改修しないと完全に削除できないです。

• 117ok
回答No.2

無料ので多数試してみては!? ■無料でできるウイルスチェック http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2341175

• tach5150
回答No.1

一口にワームといっても種類が多いですしタイプによってはシステムの復元にウイルスが含まれた状態で復元ポイントが作成される 可能性がありますから復元ポイントを一旦破棄した上でウイルス駆除を行ってみて下さい。 駆除に成功したら復元ポイントを再作成して下さい。 Windows XP の復元ポイントの破棄は、以下の手順で行って下さい。 1. [コントロールパネル]-[システム]-から「システムの復元」タブを選択します。 2. 「システムの復元を無効にする」のチェックボックスにチェックし、[OK]を選択します。 3. 「システムの復元を無効にしますか?」という確認メッセージが表示されたら、[はい]を選択します。 上記の設定を行うとシステムの復元機能が無効となってます。 システムの復元機能を使用する場合は同様の手順でチェックボックスのチェックを外しておきます。 復元ポイントを再作成する場合 1. [スタート]-[ヘルプとサポート]を選択します。 2. 「ヘルプとサポートセンター」画面より、"コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す" をクリックします。 3. 「システムの復元の開始」と表示されたウイザード形式の画面が表示されます。 4. ウイザード上の「復元ポイントを作成」を選択し、画面の指示に従って復元ポイントの作成を行います。 だめな場合は手動で削除しなければいけない場合もあるのでウイルス名を補足して下さい。