• ベストアンサー

LEDについての質問

お世話になります。 LEDについて質問がありますのでよろしくお願いします。 自動車で使うなどして、加工する際、半田で抵抗をつけますが、市販されているLEDランプ(ウインカー、テール)等は抵抗がついているため早い点滅にはならないのでしょうか?? またLEDの玉を加工なしで+と-につなげたらどうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LEDごとに使用時の最適な電圧、電流は決められてます。 その電圧、電流にするための抵抗が電流制限抵抗です。 抵抗なしで直接つなぐとすぐに壊れてしまいます。 通常のウインカーリレーは球の消費電力によって点滅速度が変わりますから 消費電力の小さいLEDにした場合は点滅速度が速くなってしまいますが、 これは市販のLED球(電流制限抵抗内蔵)でも同じです。 このためウインカーに使用する場合は速度の変わらないICウインカーリレーを使用した回路に交換します。 ただし、LED球は光が拡散しにくいので、周囲からの視認性が悪くなりがちです。 ですのでウインカーに使用するのはお勧めしません。 http://www.audio-q.com/kousaku.htm

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。