• ベストアンサー

義両親との関係

arearea2の回答

• arearea2
回答No.1

それは大変ですね。 義父の言葉は、聞き流しておくのが一番だと思いますが、それも難しいようですね。ご主人に一言、言ってもらう事は出来ないでしょうか?私も、上の子の発達の事で「こうすれば良い」とか「アンタが、ちゃんと子育て出来ていない」などと言われ、ストレスで精神的な病になった事があります。そこで、主人に間に入ってもらったところ、あまり言われなくなりました。 母親と子どもって、本当に繋がっているんですよ! 子どもの気持ちが、手に取るように分かるでしょう?でも、逆に子どもも母親の気持ちが分かって、泣いたり怒ったりするんです。本当にっ。 義父のする事は有難いと思っていても、ストレスになって体や心が病におかされては、あまりにも悲しいですよね。 それとなく、ご主人に頼んでいかかでしょう?「感謝しています。子育てで困った事があったりしたら、その時は宜しくお願いしますので、見守ってもらえませんか」って感じで。ご自分で言える状況であれば、言ってみても良いと思います。

kaoring_1976
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は主人は両親にはあまり強く言うことができません。義父はタバコを吸うのですが、それも言えないのです。(今は義父も同じ部屋でタバコを吸わないように極力注意しているようですが・・・) やっぱり、母親と子供って繋がっているんでしょうか?助産師さんにもお母さんの気持ちは伝わるからね!って言われましたが。 でも、生まれてすぐの病院に入院している間ですが、本当に不思議な感覚に包まれました。なんとなく、長女の気持ちが伝わってきてなんで生まれてすぐなのにわかるんだろう・・・?って。それって気のせいではないのですね! 義父の言葉はうまく聞き流せるように気楽に行きたいと思います。 本当にありがとうございます。