• ベストアンサー

Windowsでないとまずい理由は?

最近無料のParsix Linuxを使ったのですがネットやメールはMacと同等、 テキストエディタやOpenOfficeはもちろんPicasaやmPlayerまで入っていて初期状態でflvやdivxやmp3が再生でき、psd、jpgなどの一般的な形式はソフトを使わなくてもファイラで縮小表示、3秒起動のGIMP2でフォトショップには及ばないもののそれなりに画像編集が可能、Windowsと同じように外付けのDVDやハードディスクは刺すだけで自動的に使える状態になります。 そこで質問なのですが、何故多くの人間はWindowsを使うのでしょうか? インターネット、メール、オフィスソフト、写真閲覧、音楽再生、ビデオ鑑賞このぐらいしかたいていの人間はやってないと思うのですが。Linuxの知名度が低いとはいえWindowsはOSだけで2万円以上するわけでこの差額は非常に大きいと思います。 ウィンドーズユーザーがWindowsでないとまずい理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり自分のやりたいことが全て可能であればLinuxでもOKですよね。 でもPCでゲームをしたい人だっていると思いますし、その他Windowsじゃないと出来ないことがたくさんあります。 ほぼそれらの全てはソフト関係だと思います。決してWindowsは優れたOSではないですが多くの人は仕方が無く使っているのだと思います。

ashamed
質問者

お礼

早速ありがとうございます。確かにLinuxゲームはオセロぐらいしかありませんね。

その他の回答 (14)

• web_cats
回答No.5

回答者はLinuxを使いますがWindowsも使います。 ANo3さんと同じですが成功したもの勝ちですよ。 DOSに別れを告げるWindows3.1が出たとき世間では関心は薄かったです。 MS社はWindows95をIBM社はOS/2warpを発表した時、MS社が価格や販売戦略に優れていたのであっという間にWindows95に飲み込まれまた。 Windows95発売の時にみんな熱にうなされていました。 当時のUNIXはOSとしては優秀でしたが使い勝手は極めて悪く(有る意味こちらがいいですが)一般には見向きもされませんでした。 あくまでも業務用でした。 これに驚いたIBMはAppleと手を組んでPowerPCを実装したモデルを発表したけど営業的には散々のうえ仲は悪くなりました。 MS社はWindowsNT3.51を出してUNIXの得意分野まで進出です。 そんなこんなで世間はWindowsだらけです。 あとはパソコンといえばWindowsですよ。 デファクトスタンダードになっちゃったんでどうしようもありません。 質問者さんはLinuxが大変ご自慢のようですが「何のこっちゃ」です。 LiunxはLinuxの得意分野で使えば良いだけです。 もし質問者さんに小学生のお子さんが見えるれば分かりますが小学校で教えるのはWindowsの操作方法でLinuxのコマンドではありません。 そんな簡単な現実も分からないのでしょうか。

• popesyu
回答No.4

windows以外でないとまずい理由というのが積極的に思いつきません。まぁその2万円の差がどこまでユーザーに届くかというだけのことで。 人はあらゆる物事に対して常に最大コストパフォーマンスを考えて対応している訳ではない訳で。自身の知識や経験と照らし合わせて、できることはやっているでしょうが、それ以外の事に関してはそう深く考えているわけではないでしょ。例えば税金や保険とか、それを生業にしている人にすれば、こういう便利なサービスがあるのにとかいうことは幾らでもあると思います。ちょっと勉強すればとか、ちょっと書類を自分で用意するだけなのにという程度のことなんですよ。ただ大多数の人はそのちょっとができないだけのことです。 質問者さんの例にしても、経済学やIT産業に詳しい人にしてみれば「メトカーフの法則」ぐらいなんで知らないんだろう、と思われるような疑問が出てくるとのと同じということです。 http://www.pc-view.net/article/8/1.html

ashamed
質問者

お礼

些細なことでもそのことに興味の無い人間は知る気も無いということですか。そのとおりですね。非常に納得できる回答とURLありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

windowsでないとまずいのではない。 windowsは販売戦略で勝利したので沢山のユーザを得る事ができた。 そして世の中、数が多い方が「通常」と成り得る。 しかも大抵の一般人は「通常」を使う。互換性が高いから。 それだけの話。

ashamed
質問者

お礼

それだけの話ですか。 回答ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.2

Macカテでも同様の質問をしていますね。 Windowsでも同じです。 Linuxの知識が有るのと無いのとでは雲泥の差です。 Macでの質問でも書きましたが、普通の一般的なパソコンユーザーは皆が皆パソコンに詳しい訳では有りません。 特にトラブった場合無料のLinuxは解決方法も全く解りませんし、ユーザーグループも英語ばかりだとかもあります。 プリンターもMac用Windows用のドライバーやソフトは初めからバンドルされていますが、Linux用はサイトからのダウンロードしか有りませんし、エプソンなどはサポートは一切しないし自己責任で使えてと明記されています。 >WindowsはOSだけで2万円以上するわけで・・・・ 自作などでない限り普通にWindowsPCを買えば最初から最新のWindowsOSがついてます。 場合によっては5~6万円のPCにもついてます。 要するのLinuxが劣っているのではなく大多数のパソコン素人には向かないと言うことです。

ashamed
質問者

お礼

プリンターは接続するだけで使えましたけどどうも環境ごとに違う結果なようですね。回答ありがとうございました。