• 締切済み

コマ落ちさせてでも映像と音の同期をとる動画再生ソフトの情報。

windows2000 CPU450Mz メモリ256Mで動画を再生すると映像が遅れてしまい見るに耐えない状態になります。 unixのmplayerというフレームを落として(-framedrop )映像と音の同期をとる再生ソフトがありますがwindowsにも同じようなオプションのついたソフトはありますでしょうか。 unix PC(スペックはfreebsd4.10 CPU300Mz メモリ64M)でmplayer -framedropで十分満足のいく再生をしてくれます。

みんなの回答

• bob_n
回答No.2

PCのグラッフィックのチップによっては24bitのモードでは、プログラムで表示しているのもあります。 画面のプロパティで設定で16bit(Hi Color )にすると ハードで表示するものもあります。 ほかに、画像のサイズを1/2に変換するとか、.. 例えば、640X480を320X240の画像のサイズ変換してエンコードすると軽くなると思います。 また、WMV形式に変換すると軽くなりました. Windows Media エンコーダーで変換できます。(フリー出ダウンロードできます) http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx ~ダウンロードできます。

nana77_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mplayerのサイトへ行ってみるとwindowsへ移植したmplayerが作成されていたのでそのソフトで問題は解決しました。

• lesson
回答No.1

>windows2000 CPU450Mz メモリ256M 素材が何のファイルかわかりませんが、「ハコ箱プレーヤー」なら使いやすく、そのスペックでもかなり改善はできそうなので、お試しください。 下記の「おまけ」からダウンロード可能です。 http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html GOM Player まとめサイト@Wiki - Download

nana77_1987
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し説明がたりませんでした。 再生にはハコ箱、windows media player クラシック、ほかgoogle、yahooで検索してヒットした軽量といわれるソフトを大抵試しました(ソフト名は忘れましたが)。 動画のコーディックはファイルによりまちまちですがffdshowに入っているものです。