• 締切済み

車を持っているビンボー学生に質問 です

今は金がないため、乗りたい高い車は買えません(><) ですが、家から学校まで通学できる安い車を探しています。 保険や税金などいろいろな維持費考えて軽の30万以下の安い車を探しています。そうなるとだいぶ古い車になると思います。 希望としては、初代ワゴンR か H2・3のジムニーあたりなのですが。でも、そこらは、結構難しくアルトかミラあたりかなとも思います 自分もいろいろ調べたのですが、みなさんの経験のほうが確かだと思い、質問しました。 なので、古い車を乗っているがくせいさん、 ●車の情報 ●保険代(できれば保険会社も) ●今までの経験                       など教えてください

みんなの回答

• gf-wgc34
回答No.4

回答者が元学生でもいいのかな? 安く乗るのなら壊れにくく、あまり人気の無い車がねらい目です。 また年齢的に任意保険が高いのでこの面で優位な貨物ナンバーを選ぶのが良いでしょう。 税金も貨物の方が乗用に比べて三割弱安いですし・・・。 そこで一番のお薦めは一個前のアルトバンです。 特に型式がHA23Vの後期型のほうが故障しにくくお薦めです。 手入れがしっかりしていれば20万キロ超えても大丈夫でした。 ワゴンRやジムニーは人気があるので程度の割には高いです。特にジムニーはボロボロでも高いので自分で車をいじる考えが無いのならやめた方が良いかと。 逆に修理しやすくボロボロでも格好よく見えるので自分で手を汚して直すならお勧めです。 任意保険は年齢制限ってのがあって21歳未満はかなり高くなります。が、貨物車両は基本的に年齢制限が無いので若い人が乗るのにはかなりお得な保険設定になります。(保険会社によって貨物でも年齢制限をしている会社はあります。) 21歳未満だと乗用と貨物で任意保険料が2~2.5倍近く変わります。 保険会社は親が入っている会社でいいのではないでしょうか? もし親の保険の等級が11等級以上ならば複数所有新規を使えば7等級からはいれます。 (新規だと6等級新規から始まり1割近く値段が違います。) また親の乗っている車の保険を引き継ぐ手もあります。 ただこの辺は保険会社によって異なるケースがあるので親の車の保険代理店に聞いた方が良いでしょう。 13年式のアルトバンで程度が良いのは予算オーバーしますが走行距離が8万キロを超えたあたりなら30万円ほどで任意保険込みで何とかなるかも。 車検代も特に不具合無ければ大体7~8万円ぐらいにおさまりますよ。

noname#188374
noname#188374
回答No.3

貧乏学生です。 H7の日産アベニールサリューに乗っています。 この車の入手方法はちょっと特殊で、ヤフーオークションで入手しました。 車検一年有り、走行距離78000Km、平成7年12月登録、記録簿有り、事故暦なしのアベニールサリューを15万で入手しました。(個人売買という形です) まぁ、ヤフーオークションで買うのはリスクがあるのでオススメはできませんが、自分のアベニールは78000Kmで購入して三年間で今は126000Kmに到達しようとしていますが、大きな故障はありません。 保険代は車の所有者を親にして、親の保険で入ってます(代金は自分で払っています)。 自分の条件は、対人・対物無制限保証、運転者は自分が友人に運転させた時に事故をしても保険が降りる特約などで年間13万くらいです。 会社は東京海上日動です。 今までの経験としては、何と言っても車検。 16万ちょっとかかり、貯金が一気に吹っ飛びました。 あとは自分は距離を乗るので4000Km毎にオイル交換、これが3000~5000円、オイル交換二回に一回はエレメント交換で2000円、タイヤを交換すると30000円。 また五月には自動車税がかかり普通乗用車だと約40000円かかります。

回答No.2

学生じゃないですが、貧乏親父です 保険は親が、既に加入しているなら、クルマを親名義で登録して「増車」と言うカタチで保険加入する方が安いです。若葉マークとか21歳未満は割高です。そして、家族限定という条件を付け貴方も保険が受けられるようにします(友達が運転ではNGですが)1年間は辛抱して下さい。更新した後に親族間で「保険譲渡」すれば「割り引き」が、付き始めた保険契約となり少しでも安くなります。 ちなみに、保険料は排気量と事故率の高いクルマか否で、保険料を設定しますので、一概に「軽なら安いはず」も当てはまりません。 もう一つ、ワゴンRもジムニーも燃費は悪いです。

回答No.1

私は nissan の tino に乗っています。 ま、親を丸め込んで新しい車を買わせ、おさがりを安く買ったわけですが。 一応、乗用車なので車検が10万近くしました。 保険会社は、保険料自体を親に払ってもらっているので分かりません。(出世払いの借金です) ですが、保険自体を親の名義でしてもらい、「30(25)歳未満の家族も使用する」などのオプションにすると安く済むようです。 私は親元からかなり離れているにも関わらず、そのオプションをつけています。 それほど乗るわけではありませんが、月々の燃料代が1万くらいします。 # 最近は燃料を入れるだけで生活苦に陥ります