• ベストアンサー

覚せい剤の使用について

覚せい剤の使用で逮捕されました。 詳しいことはわかりません。 不起訴、起訴猶予の可能性はありますか??

  • kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.7

7さんが回答されていますので、関係分のみ。 釈放後の生活の再考。 再考というか再構築といった方が適切です。初犯で販売を懸念される所持量がなければ、多くは弁当持ちで判決後に釈放となります。 なかには保釈金を積んで割と早くに自由になる人もいますが、信じられない話ですが、保釈中に薬に手を出してしまう人も少なからずいるわけです。 薬で逮捕に至った背景は人それぞれですが、仕事、人間関係、金銭の問題、いずれも支障を来たしている場合が多いようです。 何故、薬に逃避せざるを得なかったのか?この原因がちゃんと解決へ導けないと、早晩同じ道をたどります。 それら問題を抱え、同時に”薬物依存症”という厄介なものも抱え込みます。これは人によって差があるため、一概には言えませんが、逮捕をきっかけに真摯に反省し人生の方向転換をする人がいるかとおもえば、マーシーや健太郎のようにお先真っ暗に進んでしまう人もいます。 一般に彼ら姿って理解不能ですよね?体質的に薬が合ってしまうと誰でもあのようになってしまうと思った方がよろしいです。もちろん、1回だけやつたが、体質的に合わずにやらない人もいますが…。 短いスペースで多くを語れませんが、地裁レベルで1日に何度となく薬絡みの公判が開かれています。一度、ぜひ傍聴をされてください。人の振りを見ると非常に参考となるものです。 私的にいうと、逮捕されている間はありがたいものですよ。食べるものにも困らず、薬とも縁切れになるのですから。問題は出た後です。 俗に”底尽き”ともいいますが、もうこれ以上堕ちるところまで堕ち、あとは這い上がるしかないような形でないと、薬物依存から脱出は困難です。 この問題に興味があるのであれば、「囚人狂時代」という本を読んでみてください。医療刑務所内の出来事を綴った本で、もちろん薬物依存者の末期の姿も綴られています。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなた様の回答は、また新たな興味を引きますが、好奇なところは、置いておいて、非常に驚きでもあります。 まさか、あいつが、との思いのなか、半分脅されて、手を染めたのかと 今でも、そう思っています。 裏の現実を直視させていただきましたし、一度、地裁の傍聴もしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21051
noname#21051
回答No.6

>拘留延長 検察官の調べが終結していなければ延長はあり得ます。 >保釈手続き 本人でも出来ることにはなってますが事実上、保釈保障金の算段や身柄請人の算段、裁判所への申請をしなければならないので身柄拘束中は厳しいです。 >起訴後の裁判 確か起訴されてから1ヶ月以内に初公判が開かれます。争点がなく即決裁判に同意してれば14日以内です。 保釈中に活動制限はありませんが公判に出廷しなければ保釈保証金は戻ってきません。 >費用 現実に貧困であれば後刻の請求はされないと思います。 >釈放後 特に薬物事犯は再犯率が高目です。クスリがやめられないと言われるものです。その部分のことを示唆しているのかと思われます。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

2です。 罪が重いのは止む無しとしても、この薬にはまっている者はとても厄介です。貴方との関係が、もしも…恋人という間柄なのであれば逮捕を機会に縁を切るのが貴方と、そして捕まった者のためです。 身内だとすると、様々なところから情報を集め、釈放後の生活について再考をされてください。

kuri33
質問者

補足

言葉に重みありますね. まず、一度経験したものにとって、これを断ち切れるものではないようですね。万一、非常に軽微で1回だけなら、罰金刑で済む可能性もあるかと、思いました。が・・・。 貴方様の経験で一般論で教えていただければ、ありがたいです。 1 まず所持、使用でも拘留延長を20日されますか? 2 その場合、起訴された場合、弁護士がなくとも保釈手続きは本人ができますか? 3 起訴後の裁判まで、何日ですか? その間は全く、自由でしたか? 4 国選弁護士費用、裁判費用はいくらですか? 5 そして、最後に「釈放後の生活について再考」これは、どう言うことなんでしょうか? 失礼な質問で、恐縮です。

回答No.4

検察で決めることですからはっきりしたことはわかりませんが、起訴にはなると思います。そのうえで有罪で執行猶予がつくかもしれないというレベルの話ではないかと思いますが。(無理やり注射させられたとか、特別な事情があれば考慮はされると思います。)

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 すでに、送致されています。 初犯であって、使用回数が少なくとも、起訴は免れないようですね。 このような事案も多く、譲り渡しでなけれが、起訴を免れることもあろうかと思慮しましたが、甘いようですね。 ありがとうございました。

noname#21051
noname#21051
回答No.3

伝聞だと思うのですが具体的詳細が不明では何とも言えません。 100パーセント使用したのが間違いなければ捜査上のミス等が無ければ大抵起訴はされます。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、身柄を送致されています。 初犯であって、その使用回数が少なくても、有罪は間違えないようですね。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

逮捕に至る経緯が不明のため、何ともいえません。 使用ということであれば、尿検査で陽性反応が出たということですね。 尿検査に至る経緯に何らかの不法性のある捜査が絡んでいると、実際に使用していたとしても不起訴となることはあります。

kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、身柄を送致されています。 初犯であって、その使用回数が少なくても、有罪は間違えないようですね。

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1
kuri33
質問者

お礼

早速にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚せい剤使用、所持の裁判について

    今回、覚せい剤使用、所持で裁判を受ける事になりました。覚せい剤での起訴は初めてなのですが、過去に大麻取締法違反で懲役1年4ヶ月執行猶予3年の判決になりました。 執行猶予は7ヶ月前に済みました。 取り調べは10日で終わり逮捕から14日で保釈を頂きました。覚せい剤の使用目的は腰痛の痛みを取るための使用で使用回数は3回だけだったので検察官の方にも  「もう二度と手を出さないようにしてくださいよ」と言ってもらいました。 この事を留置場の仲間や警察の方にも伝えたら  「勾留期間も通常の半分で済んでるしもしかしたら執行猶予になるかも知れへんな」と言われました。 自分は離婚をしていますが子供は引き取っています。父親も居てないので母親と3人で生活しています。懲役になると家族を養えなくなり困っています。 どのような判決になりますか?  

  • 覚せい剤取締法 弁当切り

    覚せい剤使用の罪で、起訴され現在は、保釈中です。 今回で3回目の逮捕になります。 1回目 平成16年 覚せい剤取締法、大麻取締法で、懲役3年 2回目 平成28年12月8日 覚せい剤取締 法 懲役2年 執行猶予3年 3回目 覚せい剤取締法 で起訴 初公判が4月26日です。 2回目の執行猶予が今年の12月8日に満了するのですが弁当切りするのは、厳しいでしょうか?

  • 覚せい剤二度目は実刑?

    友達が今年12月、路上職質尿検査で覚せい剤使用で逮捕されました。実は前の年の10月にも、所持と使用で逮捕起訴されており執行猶予3年中に今回の事が起きました。弁護士は実刑だというのですが、これって確実に実刑になるのでしょうか。ちなみに彼は無職です。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 覚せい剤

    覚せい剤 10月25日に 友人が覚せい剤使用で 逮捕されました。 私と一緒にいる時に 車を止められて 私も尿検査されました。 友人が覚せい剤を使用していたのは 知らなかったし、 私は使用してません。 書類を書かされ 私はそのまま帰されました。 友人はこのあと どうなるんでしょうか? 友人は覚せい剤使用を 認めていると言っています。 すぐにでも会いたいですが、 取り調べが終わらないと 会えませんよね? 初犯なので裁判になっても 執行猶予で出てこれますか? 大事な友人なので 早く更正してほしいです。 全力でサポートするつもりです。 なので刑務所には 入ってほしくないです。 今はまだ警察署の 留置所にいると思います。 昨日逮捕されたばかりなのですが あと何日くらいで出てこれますか? 裁判までの流れを 詳しく教えてください。 お願いします。

  • 覚せい剤所持使用について

    元旦那が覚せい剤所持使用で今起訴されて拘留中です。彼は初犯じゃなく覚せい剤では一度刑務所に入っていました。その前は別のじけんで二度!その後覚せい剤で一度入り13年後の今覚せい剤で拘留されています!弁護士さんから保釈の申請をすすめられたので保釈金を立て替えして頂けるところに申し込みをして現在結果を待っている所です! 質問です!(1)この事案で保釈は認められますでしょうか?(2)執行猶予は付きますか?それともやはり又刑務所に行くのでしょうか?いくのであれば、どれ位でしょうか? ヨロシクお願いします!

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 覚醒剤使用で逮捕

    12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来ましたそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 ただ、10年位前に、ドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に、 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 知人が執行猶予中に覚醒剤使用で逮捕

    8月に覚醒剤使用で知人が逮捕され、執行猶予がついて約20日で保釈されました。 その後10月12日に職務質問され、様子がおかしかったのでしょう尿検査をさせられ覚醒剤使用で逮捕されました。 この後、知人はどうなるのでしょうか?知識がなく私ではわかりません。 詳しい方、だいたいのことで結構ですので教えてください。

  • 覚醒剤使用で逮捕 2

    同じ、事件でまた質問をさせていただきます。重複する部分もあることを御理解頂ければ幸いです! 12月 6日金曜日の朝に、覚醒剤使用で(所持はありません)逮捕されました。 覚醒剤を売ったり、譲ったりしていた事もなく、逮捕後の尿検査でも覚醒剤反応は出ません。 では、何故逮捕されたかと言うと 11月初め頃、仕事中に体調を崩し(急性小脳失調症)倒れ病院へ運ばれ、 そこで、もちろん尿検査をしました。 その時に覚醒剤反応が、微量出たと 医者に言われたそうです。 そのまま帰れば、こんな事にならなかったそうです。 しかし、その病院の帰りに、受付の方と もめてしまい暴力を振るったり、物を壊したりは、しなかったようですが、怒鳴ったり、騒いだために 警察が来たそうです。 その時には、傷害?などでの逮捕は ありませんが、暴れたために 警察が、尿の提出をするように病院に いい、逮捕に至ったそうです。 刑事さんの話では 本人は、反省の色も濃く、開き直ったりいい加減な態度も取っていないようで、きちんと取り調べも受けているようです。 いつ覚醒剤を使用したのか、 どこから入手したのか、 すべての事を、話しているそうです 家宅操作も入り、何もなかったそうです。 頻繁にもやっていなかったと言っている事を 家族の方から聞きました。 取り調べをしている刑事に、 20日以内かも....と、匂わすようなことも言われたり、弁護士には起訴は決定的と言われたり、懲役と言われたり....本人は 参っているようです。 10年位前に、関西でドラッグで逮捕された経歴があり、3ヵ月拘置所に。 3年前に、大麻所持で捕まりましたが 不起訴になり16日間で、戻って来ているそうです。(大麻が余りにも微量だった) 逮捕された事は事実ですし 病院で、覚醒剤反応が出たことも 事実ですが、 私には複雑で、この人がどうなるのか 分からずに、質問をさせて頂きました。 稚拙な文章で、大変恐縮ですが 教えてくだされば 幸いです。 前回、回答して下さった方に、 10年以下! 私も疑われる、酒井法子!と侮辱をうけ もちろん通報しましたが、 私の主人でも彼氏でもなんでもありません。

  • 覚醒剤、実刑

    知り合いが覚醒剤所持、使用で逮捕されました。三年ほど前にも同じ内容で逮捕されており、まだ執行猶予中でした。 今回は確実に実刑だと思うんですが、どれくらい刑務所に行くのでしょうか? 刑務所に行くのは初めてです。 初犯ていうのかな? わかる方教えてください<(_ _)>