• ベストアンサー

外国語を身につけたい!

私は中2の女子です。 志望校も決まって、効率の良い勉強の仕方も身についてきました。 部活動をやっていないので、自分の時間が多いです。 そこで、外国語を独学で学びたいと思いました。 将来の夢がないので、決めるときに選択肢が広がるくらい(留学や長期滞在したときに、その国の人と会話ができる程度)まで頑張ってみようと思います! 過去の質問で外国語を学びはじめるにはNHKのラジオ講座が良いと知りました。 ラジオ講座を実際に聞いた方、どうでしたか?入門としては丁度良いですか? また、比較的入りやすい外国語を教えてください。 ちなみに私は英語は得意で中3~高1位の内容まで理解できます。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 特にやりたい外国語がないのなら、英語をやると良いと思います。 海外留学したことはありませんが、日本に来ている人を見ていると、留学生同士の共通語は日本語か英語です。 逆に日本人がヨーロッパへ行ったら、留学生同士の会話は現地語か英語でしょう。英語ができなくてちょっと不便な思いをした人もいるようです。 現代ではどこに行ってもとりあえず、英語は便利です。 ただし、どこの国でも現地人どうしは現地語で会話しますので、深く入り込みたかったら英語だけでは足りません。 また、現地の人に英語が通じにくい国も多いです。 >ちなみに私は英語は得意で中3~高1位の内容まで理解できます。 それは良いですね! 私は高校英語はすっちゃかめっちゃかです。文法がよく分からないし。 学校でやる英語も後で役立つことがあるので、継続なさってください。 それと、今は同級生の中ではあなたの英語レベルは高いかもしれませんが、まだまだ英語は奥深いものです。 受験も関係してくるだろうし、受験と別に、会話もあるし、良い英文を書くのはもっと難しいし。 やろうと思えば、やることはたくさんあります。 もちろん、他にやりたい言語があるならやってみると良いです。何がなんでも英語だけではないと思うので。 たとえば中国に興味があるなら、中国語のほうが英語より何倍も得意で良いわけです。 それに英語以外の言語をやってみると、英語勉強にも役立つことがあります。 話す人口が多いのは英語、中国語、スペイン語など。 アラビア語もあるか。 でも一番大事なのは、自分がその言語やその言語を使う国や文化に興味を持てるかどうかです。いくら役立つ言語でも、自分で興味が湧かなかったら、勉強が続けにくい。 それにコトバは文字だけでなく、生活や文化と関係するものですから、その土地に興味や人に興味を持てないと。 将来留学したいなら、行きたい国・興味ある国で考えてみては? http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#b http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html NHKのラジオももちろん良いでしょうけれど(CDあるし)、テレビ講座を見てみるとその国の文化や町の様子を紹介するコーナーがあったりして、それも参考になると思います。 どっちにしろ本格的にやりたいならNHK講座だけでは不足でしょうし、まだ中学生ですから、すぐに決めなくても、あれこれ覗いてみたりいろいろ齧ってみたりしたらいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html
ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >英語ができなくてちょっと不便な思いをした人もいるようです。 そうなのですね! 初めて知りました! 英語はやはり重要ですね。 >やろうと思えば、やることはたくさんあります。 そうですね~。 英語は学校で習うような文法だけならまだしも、本当に奥が深いです。 受験までもまだ1年半あるので、受験勉強が本格的になる前に、勉強する習慣を身に付けようと思います♪ 紹介頂いたURL、とても参考になりました!^^ 図書館や書店に行って、自分と相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。 今自分の投稿を見直してびっくりしました。 専門家ではありません、一般人です!! 間違いです、失礼しました。

ra_ichi
質問者

お礼

はい!分かりました^^ わざわざありがとうございます。

noname#47281
noname#47281
回答No.3

ra_ichiさんのように英語が得意な中学生で、他に覚えてみたい外国語としてはフランス語と中国語の人気が高いですね。以下、韓国語、ドイツ語と続きます。 >将来の夢がないので ええっ? 中学生なら大きな夢を持ちましょうよ。 >ラジオ講座を実際に聞いた方、どうでしたか? あれはキチンとやれば それなりに力は付きますよ。進行のペースが速いですが、ra_ichiさんなら何とか大丈夫でしょう。 外国語は自分の興味で選んでください。ただし、オランダ語とかギリシャ語などのマイナーな外国語は避けた方がいいですね。入りやすさから言えば、フランス語も中国語も問題はありません。ただ、フランス語は動詞の変化が多いんですよ。英語だと4つしかありませんが、フランス語はその10倍はありますから。それに不規則変化もあります。中国語は、発音がとにかく難しいです。 ra_ichiさんがフランス語を選ぶのなら、私がお勧めするのは 英米の子供向けのフランス語の教材です。英語のレベルアップ出来るし楽しいですよ!

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ええっ? 中学生なら大きな夢を持ちましょうよ。 そうですね。少年よ、大志を抱け!って言いますもんね(笑) 夢らしい夢はないのですが…。 今はお嫁さんになりたいです。(小さいですね^^;) >ただし、オランダ語とかギリシャ語などのマイナーな外国語は避けた方がいいですね。 やはりそうなのですね。 母に相談した所、できれば自費(おこづかい)でできる範囲でやって欲しいとのことだったので、NHKのラジオやネットで学べる程度でないと辛いです。 やるからには本気でやりたいので、経験者の方が多い中国語や韓国語から始めてみようかなぁと思います。 >フランス語は動詞の変化が多いんですよ。英語だと4つしかありませんが、フランス語はその10倍はありますから。それに不規則変化もあります。 フランス語って「…ポァ…ッチ…ッタラネッタラ」(それはないかなぁ^^;)のような感じですよね。 難しいんですか~! フランス語はオシャレな感じでちょっぴり憧れがあります。 もう少し英語を勉強してからの方が良さそうですね…。 ありがとうございました!とても参考になりました!

• jayoosan
回答No.2

英語は得意ということですが、会話はどうですか?。述べていないので、たぶんそこはタッチしていないのかもしれません。 もし外国語を学問としての学びたいのでしたら話は違いますが、交流について述べていらしゃるので、会話ができるようになりたいのであれば、学校の勉強をキープしつつ、会話をどうやって伸ばすかも考えてみてください。環境が社会人と違うのでどういう方法がいいのかわかりませんが、学校にネイティブ先生がいたら相談してみてください。 中学生にとっては、3ヶ月とか半年待つことはかなり先に感じると思います。 NHKの番組もレベルがいろいろあるのですが、一番簡単なのを書店で立ち見してみて、理解できるものがみつかったら、来月から始めてもいいと思います。中学生の頭は柔軟に何でも吸収できる時期です。 現実として言語は奥が深いので、そういったテキストをみたとき教科書でまたみたことがない表現や、ラジオから聞こえる英語のリスニングもできないことに気がつき、最初は愕然とするかもしれません。しかしそれをクリアしていくことで、からだに英語が染み入っていくと思います。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >英語は得意ということですが、会話はどうですか?。 会話まで触れたことはありません。 学校の英語や英検とはまた別なのですね。 >学校の勉強をキープしつつ、会話をどうやって伸ばすかも考えてみてください。 そうですね! 外国語にしても何にしても、両立が大変ですよね。 頑張ってみます。 >理解できるものがみつかったら、来月から始めてもいいと思います。中学生の頭は柔軟に何でも吸収できる時期です。 今は基礎英語2と、パワーアップ英文法を聞いています^^ そうですね、一度書店に行ってこようと思います! ありがとうございました。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

非常に向上心があって素晴らしいと思います。 このままの意気で頑張ってください。 自分はNHKのラジオ講座で中国語をやっていたのですが、入門篇は文字通りその外国語の「入門レベル」のものなので初心者でも全然問題ありません。 また、学習する外国語に関してですが、これはもう好みでしょう。 もし自分が留学するとしたらどこに行きたいか。どこの国が好きで、旅行に行ってみたいな、と思うか、ですね。 熱心にやればどの言語でも大丈夫ですよ。 頑張ってください。

ra_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい!気合十分です! 途中で投げ出さずに、最後まで頑張ろうと思います。 中国語ですか、ぜひ勉強してみたいです! 中国と日本は国同士が近いこともあって、交流の深い国ですよね。 言葉を覚えれば、色々な場面で役立つと思います。 好みでしたら、全部勉強したいくらいです! ただ、もうひとつ質問なのですが、始める時期が時期なので、やはり区切りのある4月からの方が良いでしょうか? それとも、途中からでも、やる気のあるうちに始めた方が良いでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。