• ベストアンサー

フライス盤での平面加工にドリルチャックで良いのか?

フライス盤で平面加工をしたいのですが、コレットチャックではなくドリルチャックが着いてます。 ドリルチャックにエンドミルをつけて平面を削るように横方向に動かして使っても良いのでしょうか? やはり、刃に悪かったり、平面がきれいに仕上がらなかったりしますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

掴む力が弱い チャックの剛性が低い 芯ブレの精度が悪い 以上の理由で削る量を少しだけにしてゆっくり送れば削れないこも ありませんがきれいにけずれませんし、刃がすぐにダメになります  

ikokkoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対にやってはいけない訳ではなく、 欠点を理解して条件に気をつければ使えなくはないということですね。

その他の回答 (1)

• gg13
回答No.1

ドリルチャックでエンドミルとは聞いたことがありません。危険です。正規にコレットをお使いになることをお勧めします。

ikokkoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コレットの購入を検討してみます。