• ベストアンサー

札幌大学の英文についての質問

以下はその一部の英文です。題名は「笑いの効能」です。 In an experiment, one group of students watched a funny video while another group served as the control group ― in other words, a group with which to compare the first group. この英文を訳してみると、 「実験ではほかのグループが調整グループとして勤めている間ある生徒のグループはおかしなビデオを見た。ほかの言葉で最初のグループと比較するグループだ。」という訳にになり、なかなか上手く訳すことができませんでした。 この英文の訳を教えて下さい。また、熟語・構文等の解説もよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.4

実験をして何かを調査する場合は、その実験の直接的な対象となるグループ(case)と何もしないグループ(control)に分けます。例えば、電磁波が人体に影響を及ぼすかどうかを調査する場合は、何らかの病気に既にかかったことがある人のグループと、病気にかかったことがない人のグループ(年齢や体格がほぼ同じで、性別も同じ人を選び出します)に分け、電磁波による影響が両グループの間でどのように異なるか比較します。この場合、病気にかかったことがある人のグループをcase(症例)、病気にかかったことがない人のグループをcontrol(対照)と呼びます。 今回のご質問の場合は、 おもしろいビデオを観る学生グループと観ない学生グループに分け、一方のグループがビデオを見終わった後に何かの調査を行ってそれぞれのグループの学生の反応を比較するという意味です。 In an experimentで、an experimentになっているのは、幾つかの実験が行われるうちの「ある1つの実験では」ということを表しています。また、another groupになっていますので、3つ以上の学生グループが存在するようです。 訳例 1つの実験では、1つの学生グループがおもしろいビデオを観て(他方)別の学生グループが対照グループ(換言すると、第1の学生グループと比較する学生グループ)となった。 対照グループは、おもしろいビデオを観ないグループという意味です。

kamenoko01
質問者

お礼

丁寧な解説どうもありがとうございました。 とても分かりやすかったです。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

one~another~  一方が~に対して他方は~ 対比している compare with~ ~と比較する   one group of students watched a funny video/while another group served as the control group(-in other words),a group(with which to compare the first group).

kamenoko01
質問者

お礼

回答していただいてどうもありがとうございました。 文の構造が分かりました。

回答No.2

ここまで訳せたら後は大いに想像力を働かせて作文することです。  一方のグループにはお笑いビデオを見せ、もう一方のグループには普通のビデオをみせてその反応を見比べようとしてるんじゃないかなと想像できませんか。   なお、control = standard of comparison for results of an experiment    「ある実験で、学生の一グループはお笑いビデオを鑑賞した。一方もうひとつのグループは、最初のグループと比較するグループとして基準グループを努めた。」

kamenoko01
質問者

お礼

回答していただいてどうもありがとうございました。 想像力を働かして訳してみようと思います。

• taichi99
回答No.1

こんにちは 「ある実験では、一つの学生のグループ(被検グループ)がこっけいなビデオを鑑賞した。その間、もう一つのグループがコントロールグループ、言い換えると、最初のグループ(被検グループ)と対比させるためのグループとして務めた。」 ”務めた”は、同じようにこっけいなビデオを鑑賞したということでしょうね。 後は専門家の方々が詳しい解説をしてくださると思いますので。。。

kamenoko01
質問者

お礼

回答していただいてどうもありがとうございました。