• ベストアンサー

植物

アブラナは「根」意外からも水分を吸収するんですか? 例えば、空気中の水蒸気を葉っぱから吸収したり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.4

観葉植物はどでは葉水といって葉に水を霧吹き等でかける事は 普通にされている管理テクニックですが、 また肥料の葉面散布などもネットで検索すると沢山ヒットしますね。 また植物の中にはエアープランツのように根が退化して、 葉から水分や養分を主に吸収して生きている植物もありますね。 アブラナも根ほどじゃないにしても葉面から水分を吸う能力はあると 思いますよ。 また切花の水揚げのテクニックとしても葉に水を掛ける事は珍しい事ではありませんね。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.3

多くの植物は、乾燥環境になるとトライコーム(いわゆる毛です)が、葉や茎にはえてきます。これは水滴をつきやすくする効果があり、状況によっては気孔から取り込まれ、吸収されます。植物の種類によって違いますが、普段から生えてるやつ、生えないやつ、乾燥環境になってから生えるやつがいます。

回答No.2

#1のURLにあるWikiの記事はこう読むべきです。 -- 「太陽光(光エネルギー)」を「電気エネルギー・化学エネルギー」に変換し、「空気中の二酸化炭素」と「水」から「糖類(炭水化物)」を合成する。 -- つまり、こういうことです。 http://www.minnanomori.com/part/p_info03/p_graph302/p_frame302.html アブラナに限らず普通に根から水を吸い上げることができる環境にある植物は、 大抵他から水分を吸収するようなことはないと思います。 #寡聞にして、吸収するような例があれば申し訳もありませんが。

• zorro
回答No.1

葉は光合成のとき空気中から水分を吸収します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90