• ベストアンサー

CD-RとCD-RWの違いって?

質問はタイトル通りなのですが、どうしても理解できません。 同じような形状をしているのにも関わらず、何故片や、一回の書き込みのみ。片や書き直し可。なのか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.3

簡単に書きます。 CD-R  裏を掘って凹凸でON、OFFを記録します。 CD-RW  磁気で鏡のフタを開け閉めして凹凸を作りON、OFFを記録しています。  したがって書き直せる。 簡単に書きました。 参考になれば幸いです

glegoo
質問者

お礼

すんごいわかりやすい・・・PCのことを殆ど知らない人にも言って納得してもらえそうな、回答ですね!ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

簡単に言うと、こうですかね。。。 CD-Rは、レーザによりデータを刻み込んでいるので一度書いたら変更できない。 CD-RWは、レーザーにより表面の反射角度を変化させることでデータを記憶します。よって書いたり消したりできるわけです。 …参考URLを読んだほうがわかりやすいかもしれませんね…

参考URL:
http://www.tjsys.co.jp/products/pprovider/hard/CD-media/HomePagePowerPoint/sld003.htm
glegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLで初めて、RよりRWの方が保存性に優れている事を知りました。

回答No.2

えーっと構造のお話でよいでしょうか。 まあ文字で読むより絵を見た方がわかりやすいと思いますので こちらの↓URLをご覧ください。TDKのページです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27000.htm
glegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に言えば、レーザーで氷を溶かしたり、凍らせたりしていたんですね。

回答No.1

CD-Rは書き込みは1回だけ。音楽の録音むきです。 CD-RWは物理的には1000回程度書込や削除が可能だそうで音楽もちろん データの保存もOK。 CD-RWはそれこそでっかいフロッピーのように取り扱いができますので 大きなデータの保管・バックアップには絶大な威力を発揮します。

glegoo
質問者

お礼

1000回とはすごいですね。VHSなんぞよりも耐久性があるようで! ありがとうございました