• ベストアンサー

遠隔地からの住宅購入の成功例やアドバイスを教えて下さい。

tkzooの回答

• ベストアンサー
  • tkzoo
回答No.4

NO.3です。 長文になります。ご容赦ください。 >余談ですが家相や風水は、私もとても大事だと思っています。 ○そうですね。自分は迷信のようなものはあまり信じないのですが、自分だけではなく、家族や親類のことですので気にしました。ただ、良い物件をあきらめなければならいこともあり、良し悪しだと思います。このあたりは個人の判断でしょうか。 >やはり、労力を惜しんでいてはダメなのですね。 ○そうですね。実感したことは、資料だけでは判断できないということです。また、ネットや、チラシに掲載される前の、その不動産屋だけが握っている情報には、掘り出し物の物件があるということです。  ネットやチラシにでている物件を一通り見た後は、いくつかの不動産屋とも親しくなり、掲載前や、新着の物件を紹介してくれることもあります。 >少し質問なのですが、希望の場所が決まっているということですので、 とりあえず、希望の場所の学区へ賃貸で住む。そしてじっくり探す というのは、考えてみえませんでしたか? ○はい。結論から言えば、考えませんでした。子供の小学校での転校を避けるというのが大きな目的でありました。  理由は以下の通りです。 ・希望の場所といっても、3つの市(地方です)にわたっており、小学校区はたくさんあるが、学区の固定はしていなかった。 ・賃貸で生活を始めると、その校区での物件だけに絞られてしまう。 ・家賃の支払い、ローンの返済、年齢などを考慮した。  ということで、家族での話し合いの結果、このタイミングでの物件購入がベストではないかという結論になりました。 >中古住宅などを建てようと思っている土地でなく、今住んでいる土地で見にいっても参考になりますでしょうか? ○参考になる部分と、現地でしかわからない部分があります。 ・参考になる部分  建物自体の構造、間取り、建物としての使いやすさなど  広さ(坪数)の感覚 ・現地でしかわからない部分  物件の相場(隣の市でも、相場に違いがあります。)  ※どの地区で、どの条件(接道状況、日当たりなど)なら、この程度価格など  土地の感覚 などでしょうか。  私の場合は、今住んでいるところの物件は全く見ませんでした。購入地へ足を運んだため、その余裕(時間的、心理的、体力的)がなかったからです。 >また、購入地でなくて、今住んでいる所で、出来る勉強?物件を見るなど何か思いつく事があられますでしょうか? ○とにかく、住宅についての基礎知識を身につけることだと思います。 ・ネットで情報を仕入れる。 ・購入地の不動産屋に電話で連絡を取る。 ・近くの物件を見る。(土地、中古住宅) ・ハウスメーカーに行って情報を仕入れる。 ・色々な本を読む。(新築、中古住宅情報、住宅ローンなど) ※私はほとんど立ち読みでした。 ・知り合いが購入地にいれば、新聞の折り込みチラシ(物件情報、ハウスメーカー、工務店)などをとっておいてもらい、郵送してもらうか、そちらへ行ったときに見せてもらう。 などでしょうか。  実は、私の場合、1年半前に土地と新築戸建ての購入直前までいきました。もうすぐ契約というところで、転勤が決まり、今の勤務地に赴任しました。(今の勤務地は3年という約束となっています。)  当時は、不動産に関する知識もなく、親のつきあいのある地元の工務店の言うなりでした。知識を得た今、その時に契約しなくて良かったなあと思います。  今は、その工務店とは全く違う方向で話をしています。  勉強って大事だなあと思います。  大変ですが、自分にとってはとても楽しい時間となっています。  楽しみながら勉強し、色々な物件を見て、良い巡り会いがあるといいですね。  では、失礼します。

kokobi
質問者

お礼

色々と、とても勉強になります。 お陰で、たくさん課題ができました。 やはり購入に成功された方の共通点は、とにかくたくさんの物件を見る。そして、自分でも、とても良く勉強する事だなぁとtkzooさんのお話を読んで更に思いました。義父が大工ですので、リフォームなどの事についても教えてもらおうと思います。 今回はとても有益な事を色々と有り難うございました。 私達の場合、戸建て、マンション、中古、新築など、どれが良いのか良く判らないので、もう少し、遠隔地からの購入の方の回答を待って、 締め切らせて頂きたいと思います。  本当にありがとうございました。購入された住まいで素敵な生活が送れる事をお祈りしています。