• ベストアンサー

専任の宅建主任者について

専任とは他の仕事をしてはいけないということですか?バイトもダメですか?また、行政書士、司法書士との兼業は不可ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2です。訂正です。 (誤)1つの事務所に勤務するのは専任ではないので (正)2つ以上の事務所に勤務するのは専任ではないので 関連する法規は、宅建業法 (取引主任者としてすべき事務の禁止等)第68条 都道府県知事は、その登録を受けている取引主任者が次の各号の一に該当する場合においては、当該取引主任者に対し、必要な指示をすることができる。 1.宅地建物取引業者に自己が専任の取引主任者として従事している事務所以外の事務所の専任の取引主任者である旨の表示をすることを許し、当該宅地建物取引業者がその旨の表示をしたとき。 専任とはどんなことをいうかというと、次のサイトに記載がありますので引用しておきます。 http://www.re-words.net/flame.php?n=406 ここで「専任」とは、国土交通省の宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方によれば、原則として、宅地建物取引業を営む事務所に常勤(宅地建物取引業者の通常の勤務時間を勤務することをいう)して、専ら宅地建物取引業に従事する状態を言うと解説されている。 ただし、当該事務所が宅地建物取引業以外の業種を兼業している場合等で、当該事務所において一時的に宅地建物取引業の業務が行なわれていない間に他の業種に係る業務に従事することは差し支えないものと解説されている。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

同じ会社でも、1つの事務所に勤務するのは専任ではないので、だめです(事務所ごとに名簿を設けているので)。当然異なる会社に勤務するのはだめですので、バイトなどもだめでしょう。 司法書士や行政書士はどうかわかりませんが、建築設計事務所も専任の建築士が必要ですが、同じ会社の同じ事務所であれば宅地建物取引主任との兼業は可能です。 おそらく、同じ会社、同じ事務所(勤務地)での勤務なら兼業は可能と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に籍を置いて他の会社の宅建業務はできません。同じ会社内ならもちろん他の仕事とかねることができます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • ダブルライセンスの有用性(司法書士)

    こんばんは、働きながら通信制の大学に通うものです。 今、並行して「行政書士」と「宅建」の資格を今年、取得しようと思っていました。 私は、ずいぶん恵まれているのか、家が、駅前にあり、銀行もあり、近くに不動産会社もあります。 将来は「司法書士」として開業したいと思っています。そこで、無駄を省き、はやく「司法書士」の資格をとりたいのですが、「行政書士」や「宅建」の資格をとるのは無駄でしょうか?(不動産会社には、宅建主任者がいるでしょうし、「行政書士」と「司法書士」は兼業できませんし、、) 「司法書士」ひとつだけでも、努力すればやっていけるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律関係の仕事がしたいです。

    とりあえず、行政書士をとろうと思っています。行政書士がとれたら、司法書士事務所等で雇ってもらえますか?バイトでもいいので。

  • 司法書士行政書士宅建について

    司法書士試験を受ける前に行政書士試験や宅建を取ることはステップアップにつながりますか? 大学二年なんですがいきなり司法書士試験を目指すのはレベルが高い気がします、、

  • 行政書士、司法書士の登録

    行政書士、司法書士の登録をしたら、その仕事をしなければならないのですか?とりあえず登録はだめなんですか? 両方の登録は許されますか?

  • 行政書士の事務所名登録、実際の審査はどうなの?

    司法書士との合同事務所形式での行政書士登録を考えています。 行政書士では登録要件として「事務所の名称」があり、 日本行政書士連合会の「事務所の名称に関する指針」では、 1,「事務所の名称中に行政書士の文言を明示すること」 3,(1)(2)「兼業者であっても他資格の名称が含まれるものは不可とする(例:司法書士)」 とありますが、その反面一方では、 4,「登録後の事務所の名称に関する問題は自己責任を原則とする」とあります。 そして、実際に行政書士の合同事務所で検索をしてみると、 「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」という名称で集客している場合が多いのですが、 この場合、実際には上記指針に抵触すると思いますが、 登録時に問題なく審査を通っているのでしょうか? それとも登録時には上記指針にそった名称で登録し、 その後に屋号として上記名称で集客を行っているが、行政書士会からは黙認されている、 ということなのでしょうか? それとも平成16年7月31日以前に登録した行政書士で、 変更登録申請による事務所名称の登録を、あえて行っていないということでしょうか? 行政書士会に「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」で登録出来るか確認したところ、 他士業の名称が含まれているから出来ないとの回答がありましたが、 一般的な応答と、実際の運用では異なることは多々あるので、実態がよく分かりません。 また別の名称で登録して、屋号として上記名称を使用出来るかも行政書士会に確認したところ、 一般の人から書士会に事務所の照会があった際に、上記名称で登録はされてないので、 そのような事務所は登録されておりませんという返答になり、 事務所の信用に問題が出るおそれがあるため、オススメできないとの回答でした。 出来れば、「司法書士・行政書士 ×××合同事務所」という名称で営業したいのですが、 登録はどのようにしたらよいのか、また実際に上記名称で営業することに実害はないのか、 回答をお願いします。

  • 行政書士、司法書士、宅建について。

    公務員試験国家II種、地方上級の行政職と 司法書士、行政書士などの法律科目では どれくらいレベルに差があるものでしょうか。 どのような違いが主にありますか。 宜しくお願いします。

  • 不動産を売りに出してますが2週間後に専任媒介契約が切れます。

    不動産を売りに出してますが2週間後に専任媒介契約が切れます。 その間、不動産屋を通じての問い合わせは一度も無く不動産屋も契約後1回来ただけです。 売りに出した事を友人に話したところ親戚が買いたいとの事で売買が纏まりそうです。 其処でいくつか質問が御座います。 (1)不動産売買の契約は一月後位になりそうですがその際、  専任媒介契約をしている不動産屋を介して契約をした方が良いのでしょうか? (2)その頃には専任媒介契約は切れていると思いますが仮に仲介を依頼した際は正規料金  (販売価格×3%+6万円に消費税)を値切る交渉をしても良いのでしょうか?  また、幾ら位が妥当な金額でしょうか? (3)不動産を専門に扱う行政書士or司法書士の方等居ますが其方に依頼し契約書等の作成をして貰えば不動産屋を介さずとも滞り無く進むでしょうか? 上記事項、不動産業界の常識が解らず悩んでおります。 ご教示いただければ大変助かります。

  • 1.弁護士資格を取れば、司法書士・行政書士・弁理士の仕事を(登録などで

    1.弁護士資格を取れば、司法書士・行政書士・弁理士の仕事を(登録などで)出来る。 他に出来る国家資格の仕事ありますか? 2.公認会計士の資格を取れば、税理士・行政書士の仕事を(登録などで)出来る。 他に出来る国家資格の仕事ありますか? 3.社会保険労務士と宅地建物取引主任者は何か上位資格取れば出来るんですか? それともこの二つはそれぞれの資格のみ? 4.司法書士を取ったら他に出来る国家資格の業務はありますか? 5.同じく、行政書士・弁理士・税理士は?

  • 行政書士資格の生かし方

    食えない資格の代表格のように言われている行政書士ですが、本当にそうなのでしょうか。 行政書士資格単体では難しいかもしれませんが、他のビジネスと融合すればかなり稼げる可能性があるのではないかと思っています。 一般的には司法書士や社労士などの他の士業と兼業させる方法があります。 しかしこれらはライバルも多いのが現実でしょう。 そこで心理カウンセラーと融合させてみてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 例えば離婚にまつわる案件を受注したとして、実は心にも大きな悩みを抱えている場合も多々あるかと思います。 どうでしょうか?一見関連性のない職業のコラボって。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH53でWindows11を使用して写真をDVD-Rに焼く手順について教えてください。
  • Windows11を搭載したLIFEBOOK AH53で写真をDVD-Rに保存する方法を教えてください。
  • LIFEBOOK AH53での写真のバックアップ方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう