• ベストアンサー

♪カステラ一番,電話は二番♪,では電話は一番はどこ?

dattyaの回答

• dattya
回答No.1

おそらく文明堂の云う頃の時代ですとその地域の役場が1番で次からは申し込み順の地域が多かったようです。 それ以前(おそらく最も最初の電話)ならば、1890年(明治23年)に「電話加入者人名表」として発行されていた資料によると、東京で180人の実加入者数だったが、番号は1番から269番まで。1番東京府庁、2番逓信省と官尊民卑。欠番のあと、個人では36番蜂須賀家、159番大倉喜八郎、177番大隈重信といった順。

life55
質問者

お礼

ありがとうございました. いろいろな資料が残っているのですね.勉強になりました.