• ベストアンサー

引越し先の住所でなく、将来同居する親の住所に転入しておくのはマズイですか?

現在、自己所有のマンションに夫と大学生の息子と住んでいます。将来私の両親(持家・年金生活)のどちらかに何かあったら同居する約束になっています。その際すぐに移動できるように現在のマンションを今のうちに売却して、賃貸物件に引越しておこうと思います。何年住むことになるかは分かりませんが、賃貸物件はつなぎのようなものですし、2度の住所変更は大変なので、賃貸物件へ引越す際、実家の住所に転入したいと思います。何か問題がありますか?問題があれば、両親に起こる問題・私たちに起こる問題を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご実家のご近所なら何とか大丈夫かもしれないけど、旦那さんは会社に対して正しい住居地(住民票の場所と生活の場所が一致している)と出さないと住民税と交通費の問題が発生すると思います。また、会社によっては親御さんと同じトコに住民票を移すと住宅手当がカットされたりする場合がありますので就業規則も読んだ方が良いです。 結局のところ、どおでもよい書類(同窓会名簿など)の住所は実家にする。他はアパートでも現住所にする。が基本ですよ。

neko_mii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局のところ、どおでもよい書類(同窓会名簿など)の住所は実家にする。>他はアパートでも現住所にする。が基本ですよ。 なるほど、この手がありますね。住所変更のお知らせを何度もする手間がはぶけます。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

地方自治法で定められている以上はきちんと手続きしないとマズイです。前科のつく刑罰ではないですが「過料」として金銭の徴収されます。問題とすればそれですね。

neko_mii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地方自治法に触れるのですね。わかりました。

• kobalt
回答No.1

問題は・・・ 実際の住まいと住民票の住所が違う、という点でしょう。 引っ越しをしたら、14日以内に届けることが決まっています。 罰金のようなものの対象になる可能性もあるそうです。 実際の住まいと住民票の住まいが、違う市である場合は、住民税を払う 場所も変わってしまいますね。 あと、選挙権も住民票の地域で・・・となると思います。 学生さんがよく、住民票を移さずに一人暮らししていますが、「学生ならいい」 というものではないようです。法に触れるとかはちょっと調べていませんが 「いけないこと」だそうです。 実際には住民票と住まいが違う人はいると思いますし、不便もないとは 思いますが、「いけない」と言われていることを堂々とするのは・・・ と思います。

neko_mii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いけないことですよね。 同じ区内ならいいかな・・・とも思ってのですが・・。