エキサイトブログ・スキンの編集について

このQ&Aのポイント
  • エキサイトブログのスキン編集において、「scriptはセキュリティー上使用できません」というエラーメッセージが表示され、変更ができない状況になってしまいます。
  • 過去には画像の貼り付けや天気予報のスキンの設定、sinobiの設置などが可能だったが、現在のエキサイトブログではscriptの使用が制限されているようです。
  • エキサイトのヘルプに問い合わせたが、セキュリティーソフトの影響ではなく、エキサイトのブログ自体が制限をかけている可能性があります。セキュリティーソフトに関係する問題であれば、対処方法がわかりません。質問に詳しい方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキサイトブログ・スキンの編集について

エキサイトブログのスキン編集をしようとして、 何を変えても 「scriptはセキュリティー上使用できません」 となってしまい変更ができません。 今まで(1年位前ですが)は、トップの画像を貼り付けたり、 weather forcasのスキンを貼ったり、裏技でsinobiを設置したりできてしました。 しかし今は、エキサイトのヘルプの指示通りに従っても とにかく何をしようと「scriptの~」と出てはじかれてしまいます。 エキサイトの本部に問い合わせてみましたが セキュリティーソフトのせいでは?という回答でした。 しかし、はじくのはPCではなくエキサイトのブログの方ではじかれてるように思います。 やはりセキュリティーソフトのせいなのでしょうか? そうだとしたらどうすればいいかよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただくと助かります。

• ukcat
  • お礼率79% (31/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as-o2
回答No.4

上の回答がわかりにくかったのでしたら、ごめんなさい。 >以前貼ったsinobiは<script>が入っていますが、裏技で貼りつけて今もそのまま使えています。 その<script>を削除しないと、変更→再保存はできません。 SHINOBIが使いたければ変更せずに使うか、 SHINOBIをあきらめて、削除して変更、再保存するか、 2者択一です。

ukcat
質問者

お礼

>その<script>を削除しないと、変更→再保存はできません やっと意味がわかりました! 『以前から貼っているsinobiのscriptがあるせい』で とにかく何か変更するとはじかれていたのですね。 ということはもうエキサイトでは新規でsinobiが設置できない(裏技でも) ということですね・・・ ようやく謎が解けて納得できました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• akuhijrwq
回答No.3

scriptはってあるなら、変更できないの当たり前ですよ。 前はできたのしれないけど、今は使えないのですから。

ukcat
質問者

補足

すみません、「scriptはってあるなら」という意味がよくわかりません。 以前貼ったsinobiは<script>が入っていますが、裏技で貼りつけて今もそのまま使えています。 それを抜きにしても、エキサイト側が提示している 「スキン編集ヘルプ」で「type属性でいくつかのタイプを指定できます」 という説明に従って変更してもはじかれるのがなぜなのかわかりません。(例↓) type=1 タイトルは表示されません。 type=2 "カレンダー"と表示されます。 type=3 "Calendar"と表示されます。 type=4 "CALENDAR"と表示されます。 この↑数字だけを変更しても「scriptが~」と出てしまいます。

• as-o2
回答No.2

>裏技でsinobiを設置したりできてしました。 >しかし今は、エキサイトのヘルプの指示通りに従っても >とにかく何をしようと「scriptの~」と出てはじかれてしまいます。 《eXcite》blogサイドの設定が、比較的最近、変更になったという噂です。これまで入れることができていたscirptタグも、削除しなければ再保存ができないとのことです。 削除してもなお保存ができない、という意味だったら、すみません。 新しいスキンを作成して、HTML全部とCSSをそれぞれコピペで移しても変更できませんか?

ukcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しいスキンを作成して、HTML全部とCSSをそれぞれコピペで移してみましたが、やはり「scriptが~」と出てはじかれてしまいました。。

• akuhijrwq
回答No.1

scriptを使用していないのにでるということですか?

ukcat
質問者

補足

そうです。 例えば、エキサイトの編集ヘルプを見ると 「リンク/マイブログ」などのボタンのタイプが3つあり、 英語やアイコンに変えられます、と書いてあります。 で、そのとおりに「Type=1」を「Type=2」と、変えただけでも 保存を押すと「scriptが~」と出て元に戻ってしまいます。 書き忘れましたが、ウイルスソフトはノートンを使用しています。