• 締切済み

ADSLを三台のPCでネットワークを組んで使う Win98が不調

YahooBBのモデム(レンタル ルータータイプ?)からハブで三台のPCにつないでいます。OSはMEと2000と98ですが、この98がインターネットに接続するときに、winipcfg でファイル名を指定して実行でひらき、開放して書き換えをしないとインターネットに接続できません。一回やれば電源を落とすまではつかえますが、次回起動した後はまた開放→書き換えをしなければいけません。IPアドレスは自動取得になってます。MEと2000は問題なくつながります。 あと2000機にプリンタをぶらさげて、共有しています。98とMEを立ち上げて、一回マイネットワークから2000機にログインしないと(三台ともアドミニストレーターとしてアクセス、ファイルの変更等は可能)プリンタがつかえません。プリントサーバーを使う以外に何かいい方法はありますか?ネットワーク初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

• ADSL

みんなの回答

• norry
回答No.4

#2の続きです。 補足ありがとうございました。 もう少し詳しく教えて下さい。 98で接続に失敗した時の(winipcfgで解放する前の)IPアドレスは正しく取得できていますか? 調べ方は次の通りです。 1)「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」を起動 2)C:\>ipconfig /allと入力してリターン 3)得られた結果から、IPアドレス、DHCPサーバー、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの情報を教えて下さい。複数の結果が出た場合は、ハブと接続しているLANアダプターのものを教えて下さい。 4)IPアドレス等は218.***.***.100のように適当にマスクして下さい。 #2に書いたように、2台までなら問題ないはずですが、3台目で問題が起こっている気がします。

kiyomari
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。今MEと98と両方接続している状態で上の方法をためしてみました。(ネットワークで相手の共有ファイルは見えます) うえは はい0.0.0.0.のような感じでからっぽ、ETHERNETアダプタのほうは DHCP有効 はい IPアドレス219.***.***.112デフォルトゲートウェイ 219.*.***.254 DHCPサーバー 219.*.***.251 です。MEのほうはEthernetアダプタのほうは  説明 . . . . . . . . : PPP Adapter. 物理アドレス. . . . . . : 44-45-53-54-00-00 DHCP 有効. . . . . . . . : はい IP アドレス. . . . . . . . . : 0.0.0.0 サブネット マスク . . . . . . . . : 0.0.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : DHCP サーバー . . . . . . . . : 255.255.255.255 プライマリ WINS サーバー . . . . : セカンダリ WINS サーバー . . . : リース取得日. . . . . . . : リース期限 . . . . . . . :のような感じで空っぽその下のほうは DHCP 有効. . . . . . . . : はい IP アドレス. . . . . . . . . : 219.*.***.43 サブネット マスク . . . . . . . . : 255.***.254.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . . : 219.7.***.254 DHCP サーバー . . . . . . . . : 219.7.***.251 プライマリ WINS サーバー . . . . : セカンダリ WINS サーバー . . . : リース取得日. . . . . . . : 04 11 02 21:32:27 リース期限 . . . . . . . : 04 12 02 21:32:27 です。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

ごめんなさいちょっと間違えました。 yahoo bbはブリッジタイプのモデムしかないのでした。 m(__)m ご容赦ご容赦  謝謝恩便! ルータータイプはハブにモデムをつないでモデムを共有して使おうというものでした。 一方ブリッジタイプはルーターのLAN PORTにlanをつくってモデムのポートを共有しようというもんです。 yahoo BBやfletsがこれです。 ルータータイプのモデムと違ってハブにつないでモデムだけみんなで共有しようはできないと思ってたけどなあ 絶対的にルーターを使わないといけないかというとそうではなく、パソコン1台にモデムをつなげればそのパソコンがルーターの役目を果たしてくれるはずです。 ですから、そのPCをサーバーとしてルーター代わりにして HUBのポートをlanを組んでクライアント側の後2台のPCとインターネット共有を設定すればいいわけですが、注意点は、サーバー側には2つのランアダプター(Ethenet Adapter)を用意しないといけませんし、モデムポートがサーバー側でインターネットにはログオフしていればサーバーが死んでいると、それでインターネットにはつながりませんし、lanがいきていれば、ネットワークの設定はできるはずです。つながらない原因はほかにもあると思いますが、HDDは壊さないように気をつけてください。 ちがったっけ? 謝謝恩便

• norry
回答No.2

補足をお願いします。 モデム - ハブ - PC3台という設定だと思うのですが、現在の設定で3台同時にインターネットに接続できるのか教えて下さい。 ある時期より私のセグメントでは、DSLAMを越えられるのは、1ユーザーあたりMACアドレス2つまでに制限されています。DSLAMでMACアドレスのフィルタリングがなされているようす。 だから、私のセグメントでは有効なグローバルIPは2つまでしか取得できないので、3台以上を同時に接続しようとするとルーターを使うしかありません。 ちなみに、YahooBBモデムはブリッジタイプで、ルーター機能はありません。

kiyomari
質問者

補足

yahooのモデムはルーター機能はなくてブリッジタイプなんですか。とはいえブリッジタイプがなにかもわからないので、自分で調べます。モデムからHUBにつながって、ハブから三台のPCにつなげてます。プリンタはME機につないでます。インターネットは下では三台同時に接続でできるとかいちゃったんですが、よく考えたら二台づつしかつないだことありません。(98はIPの書き換えが必要ですが)プリンタ共有はあまりうまくいかなくて、いちいちログインするのもめんどうなのでFDでデータのお引越しなどしちゃってます。ME機はデスクトップでメインに使っているもので、98と2000はノートなので、必要なときだけつなげているような状況です。ネットワークのことよくわかってないので、説明不足かもしれませんね。

noname#1890
noname#1890
回答No.1

ちょっと余計ですが、耳にたこだで、おさらいというこでご容赦ご容赦 サーバーは窓2千のマシンでしょうか? サーバーが自動的にプライベートipを割り当てるならなら クライアントのほうはサーバーが見えていない状況だと取得できません。 2千の機械は98からは見えているなら98から2千が見えていませんとなんともいえません。 サーバーはモデムがつながっているほうがよくyahooだとブリッジタイプのモデムはないので共有は間単に設定できましょうが。