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VTEC・ハイカムについて
yama-kawa-heiyaの回答
- yama-kawa-heiya
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まず、VTECというのは可変バルブタイミング機構(確か)と呼ばれるもので エンジンが高回転になったときにそれにあわせたバルブのタイミングに合わせる事によって高出力化しているものです 普通の(普通じゃないのは後述します)VTECは車によっても違うのですが5800回転とか、かなりの高回転にならないといわゆる「ハイカム」にならないのでタコメーターをよく見てて上記のような回転数で音が変わればそれがVTECが作動しているときの音です ちなみに「普通じゃない」VTECというのは去年7月にインテグラがフルモデルチェンジしてRとisのみのグレードになったのですがisのVTECはハイカムが無くその代わりにローカムがあり、高出力ではなく低燃費を目的としたものです 普通のは5800回転以上がハイカム、それ以下は普通 isのは0~2200がローカム、それ以上は普通 といったような設定になってます ちなみに私はインテグラのisに乗っているのですが 私の場合5800回転もまわさないし(せいぜい4000くらい) 速さよりもスタイルが好きだったのでタイプRではありませんが満足の行く車だと思ってます。長文失礼
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