• ベストアンサー

みずほBKの通帳旦那様と私の通帳作成したいのですが。。。

みずほBKにて旦那様と私の通帳を1冊ずつ作成したいのですが。。。 (保険の支払い専用通帳としたい為) 私が行って旦那様の保険証を本人確認として持参すれば私が代筆でも 通帳は作ってくれるのでしょうか?? もちろん印鑑持参、一緒に住んでおり住所も同じです。 詳しい方よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.1

銀行関係はかならず、本人の署名がないと作ってもらえません。 いけば、書類をくれるので 郵送か、また銀行にいけば、作ってもらえるはずです。 (名前をちゃんと印刷して、照合しています。)

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.5

●お近くの、「みずほ銀行」の、ATMコーナー、もしくは、「みずほ銀行」の、HPで、お口座開設の書類を、請求なさって、「それぞれ、指定された本人確認書類のコピーを、書類に同封し、ご郵送」なされば、お口座開設できます。 ただし、皆さんも、おっしゃっていますが、「書類その他は、それぞれご本人の自筆」でないと、不可です。 このページから、「総合口座開設」の、書類を、請求なさってください。(それぞれ、1通ずつ、あわせて、2通、請求なさってください。) http://www.mizuhobank.co.jp/start/sogo/index.html

• kumicco
回答No.4

No.2の者です。 代理人で・・・というのは間違っていました。 本人の委任状で・・・に変えてください。

• hirona
回答No.3

質問者さんの代筆では、無理な可能性が高いです。 今は口座開設も厳しくなっているので(本人確認の書類が必要、というレベルを超えている)、本人の自署でないと駄目みたいです。 必要書類を持ち帰り、ご主人に記入してもらって、それを提出しに行くことになるかもしれません。 最寄の支店で確認してみましょう。書類を持参して実際に手続きするのに、質問者さんの委任状が必要と言われるかもしれません。 または、メールオーダーシステムで手続きするとか。

• kumicco
回答No.2

今は新規で口座を作るのがとても厳しいです。 基本的には本人が窓口に行かないと口座開設できません。 代理人でも口座開設ができるか銀行に確認したほうがいいですね。 ちなみに以前、銀行の窓口で子供の口座を開きたい母親が 「私は親なんだから子供いなくても口座できるでしょー」と 大声で20分くらい怒鳴っていたのを見ました。 結局ダメだったらしく、怒鳴り散らして帰っていきました。