• 締切済み

看護学校受験のための予備校

私は22歳でどうしても看護学校に行きたいので、再来年受験を考えています。もう高校の時の勉強からずいぶんはなれてしまっているので予備校に通いながら受験したいと思っています。そこで質問なのですが、家の近くにある予備校だと新宿セミナーと東京アカデミーがあります。 資料を取り寄せてみたところ、私の入りたい学校に新宿セミナーは40人くらい合格しているのですが、東京アカデミーは1人しか合格していません。どちらのほうがいいのでしょうか?? あとお金がないので、アルバイトをしながら予備校に通う事はできますでしょうか?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

関西からなので、経験はありませんが。 私は新宿セミナーの坂田アキラ氏の著書で、数学の点数が上がったと思っています。 本当にすごい先生だと思います。 なので、新宿セミナーが近くにあるのなら、私も行きたかった! アカデミーはどちらかというと、国試受験の時に本領発揮かと思います。 ちなみに私は関西のマイナーな予備校に通いました。

hi-tyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!! まず目標は看護学校合格なのでやはり新宿セミナーのがいいですかね!!!

  • 7me-zin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

新宿セミナーの午前部に去年いました。 私は高校のときの先生に新宿セミナーを勧められました。 そのとき東京アカデミーはやめといたほうがいいともいわれました。 私は東京アカデミーには行ったことがないので、詳しいことはいえませんがセミナーのいいところを書いときます(笑) セミナーはとにかく学校の情報や過去問など資料が多いです。 だから学校を決めるのにも役に立ちましたよ。 あとクラス担任がいて面談をしてくれるので、相談しやすい環境ですよ。まぁ相談はいつでものってくれますね。私はしょっちゅう泣き言を聞いてもらいました; 授業をしてくれる先生がとにかく面白い!!かなり印象深い先生が多いので、勉強も好きになれます。 すごく勉強しやすい環境でしたよ。 あと、アルバイトしながら予備校は両立ができるなら平気だと思います。でもバイトで疲れて授業寝てしまうとかはかなりお金がもったいないです!! 私も9月くらいまでは週3くらいバイトしてましたけど、やっぱり両立は難しいと思いやめました。 まとまりのない文章すみません。でもとりあえず私は新宿セミナーをお勧めしますよ!!

hi-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりセミナーからの合格率が多いからいい予備校なのですね☆ 相談したい事たくさんあるので担任がいてくれるのはいいですね! やっぱり本気で勉強したいのでアルバイトはやめといたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 看護大学受験したいです

    今年は看護短大と専門学校に受かったのですが、看護大学には落ちてしまいました・・来年再受験したいと考えています。看護系の予備校にも通おうと思っていますがお茶の水女子アカデミーと新宿セミナーで迷っています。お茶の水のほうは月~金まで毎日授業があって同じ時間でやるんです。浪人生だけだから友達もつくりやすいし、リズムも出来るかなぁと思ってます。新宿アカデミーのほうは有名なのと情報量で惹かれています。どっちの予備校がいいと思いますか?雰囲気なども教えてください

  • 看護専門学校の受験勉強について

    今、来年度の看護専門学校の受験(一般入試)を考えています。 そこで勉強方法なのですが隣県の東京アカデミーに通おうと思っているのですが、授業は週2日しかありません。 東京アカデミーは看護医療系の予備校なので、そこがいいかなと思っています。 ですが、授業は週2日しかないので、それで本当に合格できるのか不安に思っています。 皆さんはどう思いますか? 同じような経験者の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2浪看護学校

    私は今1浪をして看護学校を目指しています。 いくつか学校を受けましたが正直自分の学力不足でわからない問題など多々ありました。 まだ合否の通知が来ていないのですが落ちたと考えていてこのまま受け続けても合格は無理に近い感じです。 私はこの一年間死ぬほど勉強したかと言うとそうではなく少し甘い考えで受験勉強していました。 もちろんゲームをしたり、遊んだりしていました。 でも今頃気づけたというかやらなければいけないという思いがあり、今必死になって勉強しています。 一浪している間予備校に行かせてもらっていたけど2浪になりそうです。 私は長男で妹もおり、2浪する事になると妹と受験が一緒になってしまうのでアルバイトをしながら予備校の夏期講習や冬季講習だけでも参加していこうと考えています。 今は勉強に関しては数学は黄色チャートをしたり東京アカデミーの看護学校専門受験対策の本などがあるのでそれを使いながら勉強しようと考えています。 みなさんはどう思われますか? 真剣に悩んでいます。自分が努力しないのが悪いのですが。

  • 看護学部大学の予備校を探しています。

    お世話になります。 看護学部を目指していましたが、今年度残念な結果になってしまいました。 医療系で看護科のある予備校を探しております。 評判の良いところ、ご存知でしたらお教え願いたく投稿しました。 池袋,新宿近辺で捜しております。 また、新宿セミナー,東京アカデミー、お茶の水女子アカデミー など 検索して調べましたが、評判が判りません。 通学されていた方等のお話がお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校受験の相談です!!

    看護学校受験の相談です。 今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校受験の相談です。

    今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校受験

    今19の男浪人です。 今年2浪目です。 去年東京アカデミーの予備校で看護専門学校コースで土日に大学コースで大阪の私立看護大学受験しましたが全滅で滑りで看護学校受けずまた浪人という目にあいました。 東京アカデミーは専門学校コースで受からなければもう一年無料で一年同じコース受講できます。 しかし自分はヘコんで引き込もりして予備校にも行かずニート状態でした。 夏休みにたまたま「学年ビリだったギャルが慶応に合格した」本を読んで専門学校でいいから今年トライしてみようと考えています。 介護福祉も頭にありますがチャレンジしようと思っています。 今までサボった時期あったので8月の東京アカデミーの模試では偏差値42です。 受ける学校は偏差値47と50の間の奈良県の学校です。今基礎からもう一回ともう特訓中です。3校ほど 数学は黄色チャート、英語は中学総合復習(1年から3年まで)と準2級の対策の問題集やってます。英検3級持ってるので 国語は古典系なしの現代文です。 漢字をひたすら覚えて本をよく読むようにしています。 小論文はなく面接は抜きと考えてこんな僕でも彼女のように奇跡起こせますかね? 東日本大震災の時にボランティア活動で募金や現地で土砂の運び出しなどなにかこの経験を生かしたいと思い看護師という職業を選びました。 アドバイスなどお願いします。

  • 首都圏の准看護学校受験対策予備校を探しています

     千葉・埼玉・東京等の准看護学校の合格を目指しています。  どこかに直前対策をしてくれる予備校等がないかと探しています。お知恵を貸していただけると幸いです。  先日早くも埼玉の准看護学校が行われ結果も出ましたが、残念ながら不合格でした。    私は一応、地元の高校の中では上位と言われる学校を卒業し、正社員で務めております。ただ、勤め先の業績が悪化しているのを肌で感じること、高卒女性社員として感じる壁、子どもが小さいうちに子どもに誇れるような仕事に就けたらという思いがありまして看護師を目指しています。  うちの子は体があまり強くなく、病院のお世話になることも多いのですが、お医者様や看護師さんに大変良くしていただいていて、医療職にあこがれるようになりました。そして勧めていただいたのが准看護師でした。  高校受験レベルということで、正直軽く見ていたところがありました。勉強が嫌いでなかったということもあり、なんとかなるのでは、という思いもありました。  ただ、結果は不合格。試験の傾向は前年までと大きく変わりましたが、学科試験のほうの手ごたえはありました。やはり論文がピントはずれだったのが原因ではないかと思います。面接では自分自身は人一倍熱意を訴えたつもりですが、それも空回りしてしまったように思いました。私ばかりが話してしまったように感じて、凄く無力感の残るものになってしまいました。  そこでいまさらですが、直前の講習などをしてくださる塾や予備校がないかと探しています。自分なりに仕事の後やっていた勉強の方向性がずれているのでは、と思います。それ以上に論文や面接のコツを教えていただけたらと思うのです。ネットで情報等も検索していますが、高齢子持ちの受験生を受け入れて下さる学校などもわかればありがたいです。  大手に問い合わせましたが、あまりいい顔をされませんでした。  年齢は37になるので、決して楽ではないのはわかっています。ですが、夫と別れてしまったこともあり息子に将来の安定をあげたい、生き生きと働く姿を見せたいという思いは変えられません。  長文を申し訳ありません。どこかいい予備校・塾を教えていただけたら幸いです。  准看制度自体へのご意見ではなく、合格者の方、現役の准看学校の学生で働いておられる方からのお返事をお待ちしております。

  • 看護学校の受験(お願いします!)

    今から看護助手として働いて、来年看護学校を受けたいと思っているのですが、看護助手の仕事と受験の両立は可能でしょうか? また、予備校には通った方がいいのでしょうか?? 私は勉強があまりできなくて、、 でもお金も親から借りる事になるので、できるなら行かないで宅勉したいと思っているんですが。。どなたかアドバイスお願いいたします! 結構焦ってます><

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。