• 締切済み

看護専門学校の受験勉強について

今、来年度の看護専門学校の受験(一般入試)を考えています。 そこで勉強方法なのですが隣県の東京アカデミーに通おうと思っているのですが、授業は週2日しかありません。 東京アカデミーは看護医療系の予備校なので、そこがいいかなと思っています。 ですが、授業は週2日しかないので、それで本当に合格できるのか不安に思っています。 皆さんはどう思いますか? 同じような経験者の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.1

経験者ではありません。 予備校だけの授業だけで合格出来るものではありません。 あなた次第でしょう。 一度、合格実績などを聞かれればいかがでしょうか。 入学だけではなく、国家試験対策もしています。 直接行かれるのも一つの方法です。

関連するQ&A

  • 看護学校受験の相談です!!

    看護学校受験の相談です。 今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校受験の相談です。

    今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校受験のための予備校

    私は22歳でどうしても看護学校に行きたいので、再来年受験を考えています。もう高校の時の勉強からずいぶんはなれてしまっているので予備校に通いながら受験したいと思っています。そこで質問なのですが、家の近くにある予備校だと新宿セミナーと東京アカデミーがあります。 資料を取り寄せてみたところ、私の入りたい学校に新宿セミナーは40人くらい合格しているのですが、東京アカデミーは1人しか合格していません。どちらのほうがいいのでしょうか?? あとお金がないので、アルバイトをしながら予備校に通う事はできますでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 看護専門学校の受験勉強期間について

    看護専門学校の受験勉強期間について こんにちは。 現在社会人で30代後半、看護専門学校の受験を考えています。 まだ何の勉強も準備もしていないのですが、 目安として、一般的にどのくらいみっちり勉強すれば合格できるものなのでしょうか? 来年1月の試験には到底間に合わないだろうと思っているのですが、 皆さんの意見を伺いたくて書き込みました。 また、社会人で看護専門学校に入られた方、 どのように勉強して、どのくらい期間がかかったか、 ぜひ教えてください。 あまりお金がかけられないので、予備校は避けたいと思っています。 ちなみに大学は普通に卒業していますが、 全部忘れてしまってると思います… 経験ある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。           

  • 看護師 専門学校について

    将来看護師を目指している現在、高校3年生の受験生(男)です。 以前、大阪の「関西医療大学」で公募推薦A日程の専願に落ちてしまい。 現在公募推薦B日程に備えているのですが、そのB日程も落ちた後の事も考えないといけないと思っている中、疑問ができたので質問させていただきます。 「関西医療大学」では、受験料を1度払うだけで何度でも受験することができるので B日程の後にある一般入試A.B.Cを合格するまで受けようと思っています。 また、一般入試だと併願という形になると思うので滑り止めとして他校も受けようかと考えていて、今のところ「森ノ宮医療大学」に興味があります。 現在では、「関西医療大学」「森ノ宮医療大学」の2つを受験する気なのですが、他に良い大学はないか調べたのですがあまり惹かれる大学がありませんでした。 なので、専門学校も視野に入れるべきなのかな?と思っています。 自分は、将来看護師という職に就き続けようと考えています。 専門卒と大卒を比べると場所によりますが、大卒の方が 出世が有利・給与の違いがある、ということをよく聞きますので、大学を目指していました。 最悪、全て落ちた場合は、親にお願いし自分でもバイトをしつつ塾?予備校?に通い 1年後再チャレンジということも考えております。 ですが浪人するより100%合格する訳ではありませんが、あまり行く気がない専門学校も併願で受験し合格した場合は通うべきでしょうか? よろしければ教えてください。 また、自分の学力(偏差値40前後の私立高校 学年で60位程度)で狙えそうな看護大学、専門学校も教えて頂けたらうれしいです。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護専門の受験勉強について

    私は最近まで経済学部をめざして勉強していたのですが、看護師になる夢を諦められなかったので看護の専門学校を受験しようとおもってます。 英語と国語は勉強していてセンターだと7割前後でした。 ただ、生物(生物で受けようと思ってます)が全く手付かずなので今から必死にやらなければなりません。 また、小論文の方もやってないのです。 なので、専門学校を受けた方にお尋ねしたいのですが、生物や小論の勉強方で、ここはやった方が良いなどのアドバイスを御願いします。 受験まで3ヶ月しかなくて、焦ってます。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。 今から本屋さんに生物の参考書を買いに行こうとおもってます。 それから、東京アカデミーの模試は間に合いませんでした。 今志望している専門学校は ・杏林大学医学部附属看護専門学校 ・昭和大学医学部附属専門学校 ・東京医科大学看護専門学校 ・日本大学医学部附属看護専門学校 ・八王子市立看護専門学校 ・聖マリアンナ医科大学看護専門学校です。 将来は、看護師の資格を取り、カナダで働くというのが夢です。 どうかよろしくお願いします。

  • 2浪看護学校

    私は今1浪をして看護学校を目指しています。 いくつか学校を受けましたが正直自分の学力不足でわからない問題など多々ありました。 まだ合否の通知が来ていないのですが落ちたと考えていてこのまま受け続けても合格は無理に近い感じです。 私はこの一年間死ぬほど勉強したかと言うとそうではなく少し甘い考えで受験勉強していました。 もちろんゲームをしたり、遊んだりしていました。 でも今頃気づけたというかやらなければいけないという思いがあり、今必死になって勉強しています。 一浪している間予備校に行かせてもらっていたけど2浪になりそうです。 私は長男で妹もおり、2浪する事になると妹と受験が一緒になってしまうのでアルバイトをしながら予備校の夏期講習や冬季講習だけでも参加していこうと考えています。 今は勉強に関しては数学は黄色チャートをしたり東京アカデミーの看護学校専門受験対策の本などがあるのでそれを使いながら勉強しようと考えています。 みなさんはどう思われますか? 真剣に悩んでいます。自分が努力しないのが悪いのですが。

  • 社会人からの看護専門学校 受験にあたっての勉強方法

    現在29歳の女です。 社会人から看護師を目指しております。 来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。 一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。 (社会人入学は狭き門なので・・・) 勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。 高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。 また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません) できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。 (ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・) また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。 分からない事だらけで、前へ進めません。 看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。