• ベストアンサー

4Mの横断幕を一枚紙で印刷 

横4Mで高さ1Mの横断幕をパブリッシャーで作っています。 プリンタはEPSON PX-9000を使っていて ロール紙に横断幕を一枚で印刷をしたいのですがなぜか 細かく分割(たて3枚横20枚くらいに分割)されてしまいます; どうしたら一枚に印刷することができるのでしょうか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

パブリッシャーは使ったことが無く、自分の経験ですが、ポップや垂幕用のソフトを使わないと、プリンタの制御は上手くいきませんでした。 ただ、難にでも裏ワザはあり、以前にWordを使って作ったことがあります。 少し前なので少々記憶は曖昧ですが、 1、A4に収まる範囲でいいのですが、縦横比を合わせたユーザー定義用紙の設定をします。今回の場合、250mm×62mm程度でよいと思います。 ユーザー定義サイズは、アプリケーションの側とプリンタドライバの両方で登録します。 2、目的の4m×1mの用紙サイズをドライバ側で設定します。 3、Wordで文書を作成し、拡大印刷を使用して印刷。 今回の場合 1600%ということになります。 数年前に学校の先生に頼まれて色々とトライして、この方法では印刷できました。

yu-aya
質問者

お礼

ワードを使うんですね!? なるほど早速試しにやってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

用紙サイズ設定が間違っていると推測されます。 パブリッシャー自体の設定が良く解らないのですが 大凡B4(257mm×364mm)になって出ているらしい事から 用紙サイズがB4になっていると推測します。 パブリッシャーの方で用紙を設定する欄か プリンタ側で用紙を設定できませんか?

yu-aya
質問者

お礼

ページ設定は横断幕 ユーザ設定で 横4.5M 高さ1Mに設定しています。 「プリントと用紙」で ユーザー定義サイズでなんとか プレビューで横一枚につながったのですが 今度は文字が途中までしか表示されず; うーんどうしましょう; アドバイスどうもありがとうございました