• ベストアンサー

川と海、どちらが水難事故が多いのでしょう?

川と海って、どちらの方が水難事故件数が多いのでしょう? 以前、川の方が多いと聞いたのですが、確かなことが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • move-777
回答No.2

平成17年度の統計では、海→河川→用水路→湖沼→プール、の順番のようです。 範囲が広くて監視の目が届きにくい場所ほど、事故が起こりやすいということでしょうか?はたまた、ただ単に人出が多いから事故も多いということでしょうか?わかりませんが。

参考URL:
http://www.hokkaido.jrc.or.jp/n_toukei/ws/H17/01_basyobetu.htm

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

只単純に数だけでは圧倒的に海です。スマトラ沖地震でもずいぶん多く亡くなりました。 面積あたりで比較するとおそらく川です。 マリン(リバー?)レジャー人口や遊んでいる時間単位割での比率では 基準が非常にあいまいなので答えは絶対出ません。 つまり確かな数字で表せられる物ではありません。 事故発生率、重大事故率について議論する余地はありそうです。

• driverII
回答No.1

参考サイトでは、海のほうが多くなっていますが・・・ 地元の警察に問い合わせるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/kongetu/1208/1208.htm