• ベストアンサー

老猫のおしっこについて

 我が家の猫は12歳です。家猫です。先日予防接種をしウンチ検査をしてもらったら特に異常は無いとのことでした。  実は昨日からおしっこをしていません(ウンチはしています)。1日に1回もしないのは何かの病気でしょうか?それともありえることですか?今までもそんなにおしっこの回数は多くはなく1日2回くらいですが、1回もいかないのは始めてです。早めに病院に連れて行ったほうがいいのか、それとも今日1日様子を見たほうがいいのか悩んでおります。  何かお分かりの方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

こんにちは!我が家の猫チャン3才オスは、オシッコは1日2回~3回でこれが普通かなと思っています。 ところでお宅の猫チャンは今までに下部尿路障害になったことはありませんか? 我が家では過去にストルバイト結石になったことがあるので、何時も獣医さんで買ってきた下部尿路障害用の特別食「猫用c/d」を食べさせています。 これを食べさせていると膀胱結石等になりにくいのです、猫は2~3日オシッコをしなくても死ぬようなことはありません、 今日1日様子を見てそれでもオシッコが出なければ獣医さんに連れていってあげてください。 獣医さんは膀胱に尿が沢山溜まっているか手で触っただけで分かります、もし大きな結石が出来ていれば手術と云うこともあり得ますが、 さほど大手術でもありませんので今日の午後にでも連れて行ってあげて下さい。

tapotapo
質問者

お礼

 3才ではまだまだやんちゃですね。うちの猫は日中は寝ている事が多いです。  私は現在仕事中で会社で相談させてもらっています。仕事から帰ってもおしっこをしていなかったらすぐに病院に連れていきます。猫を飼ったのが初めてなのでこういう事もあるのかな?と半信半疑でしたがお聞きしてみてよかったです。それから「猫用c/d」を探してみようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mokugyo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1回も行かないのが初めてということならば膀胱炎、或いは尿結晶、尿結石など泌尿器系の病気が考えられます。早期発見なら食事と抗生剤投薬程度の治療で済みますので、念のため早くお医者さんに診てもらった方がよいと思います。何でも無かったら無かったで安心ですし。 私の猫も12歳で現在膀胱炎で入院中です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/feline_ibd/FIC.htm
tapotapo
質問者

お礼

 入院中なんですか・・・それはかわいそうに。早く元気になるといいですね。うちの猫も今日中に連れて行くことにしました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 ちゃんとおシッコが確認できているのなら、それは一刻の猶予もありませんよ。直ぐに獣医さんのところへ行ってカテーテルを挿入して貰い、排尿させないと尿毒症を起こして死んでしまいます。獣医さんから聞いているところでは丸一日でないと危ないという話ですよ。  確認できていない場合でも連れて行って診て貰った方がいいですね。  うちには17歳になる老猫が二匹いるのですが、若い頃にはこれで散々悩まされました。原因はマグネシウムと冷えのようで、獣医さんのアドバイスでこの二つに留意することで今は事なきを得ています。

tapotapo
質問者

お礼

 わかりました!今日中に連れていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老猫が、あちこちおしっこをし始めました!

    老猫が、あちこちおしっこをし始めました! 我が家で17年を過ごす、ご老公様猫が、大変です! 家猫・去勢済み・他に2匹の猫がいます。 一ヶ月前くらいから、あちこちおしっこをして、困っています。 ボケちゃったのでしょうか・・・・・ 誰かが見ていると、すましてバリアフリーのトイレでおしっこしますが・・・・・ (浅い衣装ケースの淵を切り取り、老猫が入りやすくしてあります) 誰もいないと・・・・ タンスに向けて・・・・・しゃ~~~!! たたみに染み込んで・・・・・くさい!! 叱られるのもよ~~くわかっているようで、 シラも切ります・・・・寝たふりとか・・・・ バレると逃げます・・・・・ ヨレヨレのじい様猫なので、叩いたりはできませんので、 大声で叱りとばしていますが、頭が痛くなるほどの アンモニア臭に参っています。 今年の夏は・・・・、この冬が・・・・最後か・・・・ と言いながらも、 なかなかの達者な猫で・・・・元気は衰えていません。 とはいえ、さすがに、歯のかみ合わせも悪くなり、 歯軋りして缶詰を食べるような老猫です。 残りの人生もあとわずか・・・・・ 何とか平和に暮らしてゆきたいのですが・・・・・ ◎おしっこを、前のように完全にトイレ行かす方法はありませんか? また、おしっこのにおいを消す方法はありませんか? ありとあらゆるペット用消臭剤を使っていますが、どれもいまいち・・・・・ たたみに染み込んだおしっこ臭を消す方法はありませんか? 他の猫2匹はみんなお利口にトイレができます。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 予防接種をすると、うんちの回数が増えますか?

    先日、4ヶ月検診と一緒に三種混合の予防接種をうけてきました。 うちの子は、いつもウンチが2日に1回のペースで出るのですが(医者に聞いたら便秘ではなくこの子のペースだから問題ないと言われています)、予防接種を受けた翌日から1日に2、3回出るようになりました。 便の様子は、特に下痢という感じではありません。 実は、3月にBCGを受けたときも、同じように翌日から1日に2,3回出るようになったんです。 予防接種をするとうんちの回数が増えるものなのでしょうか? 病院で聞いてみましたが、この予防接種にはそのような副作用は無いといわれました。 同じような現象がおこったお子さん、いらっしゃいますか?

  • 老猫のおしっこについて

    現在14.5才になるチンチラペルシャのオスネコのトイレ以外の場所へのおしっこについて教えて下さい。 今まででトイレ以外の場所におしっこをしてしまうことは一度もありませんでした。1ヶ月位前に玄関に一度おしっこがしてあり、その後は家族が寝ているベットに3回、本日までに合計4回おしっこの失敗がありました。 トイレでもお尻がトイレから出てしまうようで(うちのネコは入ってそのままの姿勢でおしっこをしますので入口側がお尻です)、本日までに合計3回、おしっこがはみ出し、少量ではなく恐らく全量?床に漏れていました。今までずっと同じトイレで同じ姿勢でトイレをしていましたが、そのようなことは一度もありませんでした。 老齢によるものではないかと想像してはいるのですが、一度病院に見せた方がいいのでしょうか?おしっこの件以外は、ご飯もとても良く食べていますし、見た目には具合の悪い様子な無いようです。 ここ数回はベットでおしっこをしてしまうこともあり、何か良い解決方法がありましたら併せて教えて下さい。 生後6週間の時から一緒に居るのですが、子供ともとても仲良しで大切な家族です。可愛くて仕方がありません。できるだけ長生きして欲しいと願っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が赤いおしっこをする

    オス猫、1歳半ですが最近赤いおしっこをしているようです。 赤いのでおそらく血だと思うのですが何かの病気でしょうか? ほとんど外で遊んでいて、御飯の時くらいしか家に寄り付かない猫です。 一年に1回は予防接種をしています。見た目はとっても元気です。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチの回数

    2ヶ月半ぐらいの♂の雑種の猫を飼っています。この猫はもともとなのか、体質なのか少しウンチが柔らかめなんです。6月に受けた便の検査は異常ありませんでした。1日3回ぐらいウンチをします。これは正常なのでしょうか?5才になる猫もいるのですが、この子は1日1回なので、ちょっと回数が多いのかな?多いからウンチが柔らかめなのかな?といろいろ思ったりもします。経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルニアの手術後、おしっこに異変がおきて困っています。

    以前にもお世話になりました。また、よろしくお願いします。春頃から 後ろ足が麻痺した8歳のコーギーですが、9月の初旬に椎間板ヘルニアの手術をして1週間入院しました。手術では2箇所の圧迫部分を取り去ったということですが、とりあえず退院してまだ4日ですが、全く歩けません。先生は1ヶ月位は様子をみてほしいということで、それは納得しているのですが、実はおしっこの回数と量が以前に比べて異常に多く、 ところかまわずしてしまうので困っています。以前には絶対なかった ことです。病院に尋ねたところ病院ではシートにちゃんとしていたとの 回答でした。 うんちは後ろ足用のハーネスをつけて散歩にでるとちゃんとしてくれますが、おしっこは1日に7,8回してそれも量が毎回とても多いんです。下半身麻痺の場合垂れ流しになるときいたのですが、もしかしてこれは 垂れ流しなんでしょうか。うんちはちゃんとしてくれるので、違うのかなとも思います。どなたか、教えていただけますか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の様子がおかしくて心配しています。

     先日、四日ほど留守にして家に戻ってきて、愛猫の様子がおかしくて心配しています。家族が家にいて、いつもと同じようにエサ、トイレなどの世話はしていたので安心して出かけたのですが・・・    全然食欲がなく、一日に4~5回、緑色の液状のものを吐きます。オシッコも、トイレに座って出したそうなんですが全然出ません。ウンチもありません。 猫は通常、足が交差して歩くと思いますが、後ろ足がガニマタでよろよろと歩きます。出かける前はうるさいくらい鳴いていたのに、鳴く元気もなく、時々、苦しいのか「ウ~」とうなっています。ぐったりしているのに、落ち着かないのか、30分おきぐらいに居場所を替え、よたよたと移動します。もう3日もこんな調子です。  病院に連れて行きたいのですが、田舎のことで近所に信頼できるところがないんです。予防接種などは車で一時間半ほどの獣医さんに行くのですが、車嫌いのうちの猫を弱っているのに長時間車に乗せて、逆に具合が悪くなったら・・・と思うとためらっています。 また、きょうは季節はずれの大雪で、ますます時間がかかるかと思うと不安です。    オスの9歳です。家猫で、外に出ることはありません。 いつもは食欲も旺盛で、ウンチも一日一回は出ていました。 猫の病気に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み