• ベストアンサー

一度だけの避妊は可能??

来月の15日に、遠距離をしている彼に半年ぶりに会います。 その時に、確実に避妊がしたく、低用量ピルのことを知りました。 生理が始まったその日から飲めば避妊できると聞き、明日産婦人科へ行こうと考えています。(次の生理は11月1日頃くる予定です。) でも、ピルは一度飲みだしたら、飲み続けなければならないのでしょうか?彼とはなかなか会えないので、避妊は今回だけでいいのですが..。 それで、また半年後くらいに会うときに飲んで避妊、と言うことはできるのでしょうか? 低容量ピルについて、まだまだ何の知識もなく、申し訳ないのですが、分かる方教えてください。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimick
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんばんは。半年振りの再会とは楽しみですね。 私はもう5年ぐらいピルを飲んでいますが・・・飲み続けなけらばならないとは聞いたことないですよ。今でも「子供が欲しくなったらすぐに教えてくださいね」と婦人科の先生に言われているぐらいです。 それに低用量ピルでしたら副作用も少ないし飲み忘れない限りかなり高い避妊効果があります。 まずは産婦人科に行って先生にご相談されてはいかがですか? その際は自由診療になりますので健康保険は適応されませんので高額になりますよ。ご注意下さい。 それでは彼との甘い一時を楽しんでくださいね★

wisconsiner
質問者

補足

回答ありがとうございます! 飲み続けなくても大丈夫なんですね!初めて知りました。 と、いうことは今回だけの避妊も大丈夫ってことですよね?? 事前に行こうと決めていた産婦人科に、費用のことを聞いたのですが、初診代とピル代で、だいたい4千円位と言われました。 もう少し高いと思っていたのですが、少し安心しました。 ありがとうございました! 来月は楽しみたいと思います!!

関連するQ&A

  • ピルの避妊効果について

    今まで、中容量ピルを服用していたのですが、今回から低容量ピルに切り替えました。 避妊効果を得るには、1日目から飲むとよいと他の質問を閲覧していて分かりました。 そこで質問なのですが、今回ピル(マーベロン21)を飲み始めた時というのが、生理の始まって1日目と考えてよいのか不安なのです。 婦人科で処方してもらった日には生理が始まっていたのですが、始まったのが、おそらくその日の朝方(婦人科に行く前の日には生理になっていなかったのですが、朝起きたら生理になっていました。)ナノだと思います。 婦人科にいったのは、夜の7時で7時半に一個目のピルを飲み始めたのですが、この飲み方で避妊効果というのはあるのでしょうか? 昨日飲み終わったのですが、23、24日と彼に会うので、避妊してもらった方がいいのか、困っています。 よくわからない質問かもしれませんが、回答お待ちしてます><

  • 避妊

    避妊薬についてお聞きしたいです。 1/27に避妊に失敗してしまい、1/29日に緊急避妊薬ノルレボ錠を服用しました。 (生理中でしたが心配だったので処方してもらいました。) コンドームの避妊だけでは怖くなったので、ピルをのみはじめようと思い、違う婦人科へ行ったのですが、生理5日目(1/25~)だったので、低用量ピルは今日からの服用はできないと言われました。 2/9~11に会う予定があるので、その期間どうしても避妊したいと伝えると、プラノバールを2/2から一日一錠、11日間内服するよう指導していただきました。 そしてプラノバール内服終了後3~4日(2/15ごろ)で生理が始まるので、その日から服用するようにと、低用量ピルも処方してもらいました。 昨日の夜からプラノバールを飲んでいます。 そこで不安なことがあります。 ノルレボ錠を飲んでからそんなに経っていないのですが、プラノバールを服用しても問題はないのでしょうか? あと、よく調べるとその飲み方ではプラノバールに避妊効果はなく、生理をずらすだけと書いてありました。この場合、避妊効果は期待しない方がいいですか? 自分で婦人科の先生に確認すれば良かったのですが、避妊に失敗したことがショックであまりきちんと質問できませんでした。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、ここで質問させてくださいm(_ _)m 詳しい方回答お待ちしています。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。

    【中用量ピル】2シート目からの避妊効果についてお聞きします。 26歳女性です。 GWに生理をかぶせたくなく、先月婦人科へ相談に行ったところ、 中用量ピル(プラノバール)を処方されました。 まずは、3/27~4/16の21日間、1日1錠ずつ服用。 4/21に生理が来ました。 そして、本日(4/23)2シート目を貰って来ました。 GWをはずす目的なので、避妊の話はしておらず、 先生には「4/27くらいからでも飲んで」と言われました。 でも、よく考えたらせっかくピルを飲むんだから、 避妊効果もあるといいな~と調べてみたところ、 生理5日目から飲むと良さそうな事が書いてあったので、 4/25から2シート目に入ろうかと考えています。 この場合の避妊効果というのは、いつからになるのでしょうか? 生理5日目からの服用なら2週間後からという説もあれば、 2シート目なら継続して避妊効果があるという説もあるし… 勿論、だから避妊しないとかではなく、 効果があれば気持ち的に安心出来るな~という程度なので、 ひとつの知識として、どなたか教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 避妊 低用量ピル

    一昨日彼氏とエッチしました。 ゴムをつけたのですが、途中で破けてしまい、最後まで気づきませんでした。中には出してないそうですが、本人いわくでているかもしれないとのことです。私はこのとき危険日です。 妊娠していないかとても不安です。 低用量ピルについて調べたところ、72時間いないに服用しないと効果がないそうです。 私は生理痛が重いことと避妊のため産婦人科に行きたいと思っています。しかし、予約が次の生理くらいの日にちでないと空いてないと言われました。 生理直前に低用量ピルをのんでも避妊できますか?意味ないですか?

  • ピルの避妊効果について

    今日、生理を遅らせたいということと、継続してピルを服用したいということで、産婦人科に行ってきました。 前回の生理期間は9月19日から25日まででした。 今月の生理予定日は10月17日頃です。 まず、10月19日、20日で旅行に行くので、10月11日から19日まで飲む中用量ピルをもらいました。 そのあと27日からは低用量ピルを1シートずつ継続して飲む予定です。 その際、旅行に行く19日と20日は避妊効果はあるのでしょうか? ネットで調べてもちょっとわかりづらかったので、質問させていただきました。 是非ご回答をお願いします。

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

  • 次の生理をずらして避妊効果も得られるピルの飲み方

    ノンピルユーザーです。 (いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります) 生理周期は安定しています。 数日後には今月の生理が来ると思います。 そこで、お聞きしたいのは、 「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。 今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。 しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。 今月は11月28日ごろから、 来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。 もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。 ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ピルについて

    婦人科で、避妊目的でと申し出ると、投薬されるのは、低用量ピルですか、 それとも中容量ピルですか? また、いずれのピルにしても、生理終了後から服用をと言われますが、 ピルの使用開始日を、それ以外の日にしてはいけないのでしょうか? 避妊効果や、体調に影響が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急避妊後の消退出血後に不正出血があり婦人科へ行ったのですが・・・

    QNo.3472558で質問させていただいた者です。 2年ほど低用量ピルを服用していて、先月の12日ぐらいに2日飲み忘れてしまったにもかかわらず 避妊に失敗してしまいましたので、モーニングアフターピルを飲み、その7日後に消退出血が来ました。(それが先月の29日です) 消退出血は5日ほどで終わったんですが、今月7日頃から不正出血があり一度は止まったものの、昨日SEXをしたらまた出血したので今日婦人科へ行きました。 そして↑のことを話すと、 「低用量ピルを飲むと出血止まるから今日から通常通り再開していいよ。」 と言われ、更に避妊効果は今日からあると言われました・・・。 生理初日から飲み始めることが大事なピルを、生理でもない出血のしかも途中から飲み始めて今日から避妊効果があるって信じられないのですが、 これは間違っていないんでしょうか。 間違っている場合、いつまでほかの避妊方法をとらなければいけないのでしょうか。 わかるかた教えて下さい!