• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早慶受験の計画表

高校2年生です。 再来年に早慶を受験する事を決めたのですが、来年に大手予備校のどれか(河合、代々木、駿台)を選ぶことにして、それまでどう準備を整えるか考えています。 私の高校は単位制・通信制の学校なので受験勉強としての授業はあまり期待できませんので、殆ど単語と日本史の流れ(原始時代~近代)を学んで、国語をどうしようか迷ってます。 先に英語と日本史を処理していった方がいいのでしょうか。よろしくお願いします 受験科目は英語、日本史B、国語です 受験希望学部は、早稲田法学部です お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

学部は違いますが、早稲田OBです。私が受験した当時(15年以上前ですが・・・)、早稲田文系は国語で決まる、といわれていました。英語と数学または社会はみんなできるが、差がつくのが国語。特に現代文に差が出ます。早稲田の現代文は他の大学とは一味違うので、しっかりと対策をするのがよいと思います。 あと、日本史は非常に細かいところまで出ます。習得に時間がかかるので2年生のうちから手をつけるのがいいでしょう。 私は1年浪人して予備校に通いました。私は代ゼミでしたが、どこでもあまり変わらないと思います。どこに行くか、が大切なのではなくて、どのように利用するか、が大切です。予備校の名物教師の授業を受けていると、よく大学受験のサクセスストーリーなんかを聞かされます。偏差値30台から東大に入ったとか早慶に行ったとか。これを聞くと多くの人がそれに陶酔してしまい、さも自分が勉強しているような錯覚に陥ることがあります。この類の人は絶対に受かりません。冷静に、受験技術を学ぶ場として、真剣に向き合って下さい。がんばれ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえず、学校の授業に重点を置いて勉強しましょう。正直、どこの大学でも入試は基本がほとんどです。学校の授業をしっかり受けていれば、予備校に行かずとも早稲田や慶応には十分合格可能です。 あと、英語と日本史と国語は並行してやるのがいいでしょう。英語だけとか日本史だけとか言うやり方は、正直、危険です。早稲田や慶応であれば、受験生のレベルがとにかく高いので、ダメな科目が一科目でもあると、絶対に合格できません。 単位制・通信制ということで、人間づきあいの下手な人や偏差値の低い人が多い学校かと思います。とりあえず、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高2*早慶志望*E判定

    高2で早慶志望の者です。 具体的には慶應の法学部、早稲田の法学部・政治経済学部・教育学部・社会科学部の受験を考えています。 どちらの大学にも同じくらい魅力を感じていますが、自宅からの距離の点から第一志望は慶應法学部としています。 しかし先日返却された河合の全統模試の結果は偏差値が 英語 48 国語 56 総合 52 で、当然全てE判定でした。 加えて私は現在学校で選択している日本史Bが苦手であり、好きではありません。 そこで社会を政経に変更した方が良いのではないかと考え始めました。 理由は英国の偏差値が50前後の状態から早慶レベルに達するにはそれぞれに時間を多くかける必要があり、そのためには日本史より暗記量の少ない政経の方が良いのではないかということ。 政経にして早稲田一本にすることで、慶應法学部のためだけに行う小論文対策の時間が削れるということ。 (上記の通り慶應は法学部しか考えていません) そして単純に政経が好きということです。 日本史であれ政経であれ本気で勉強する覚悟はありますし、それが当然だと思っています。 ただ政経は受験校が限られてしまい、それは大きなリスクにも思えます。 また日本史Bの授業は受け続けなければならないですし、来年学校で政経の授業が成立するかは五分五分といったところです‥ どちらにしろ予備校には通う予定です。 身近な人間に相談するとどうしても私が慶應志望でもあることが影響してしまうので、客観的な意見が聞きたくてここに書きこみました。 現在の学力から志望校に合格するためには、どちらの科目を選択するのが良いのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 日本史で早慶受験での予備校選び

    こんばんわ、第一志望が通らず浪人が決定しました。 国語、英語、日本史での早慶を受験するつもりなのですが、予備校選びで迷っています 代々木には日本史の神(土屋先生)という方がいると聞き、代々木にも惹かれましたが 総合的に文型は河合という売り文句(?)も耳にしてどちらにしようか少々困っています。 結局、双方の大手予備校どちらを通おうとも、本人次第で、 テキスト、講師では、どちらでも早慶は目指せるんですよね!!? 予備校も始めてでプレッシャーも重なり(皆そうなんでしょうけども)不安です

  • 迫る受験、電子辞書は必要?必要ならばお勧めは?

    私大受験(早稲田 文系 国語、英語、日本史B)で パソコンで英語の和訳、日本史で不明な点の繊細な事などを調べますが、予備校で電子辞書を使いながら講義、自習されてる方がよく目に入ります。 実際、皆さんは大学受験に電子辞書を利用しましたか?効果はあったのでしょうか? もし、必要ならば購入したいのですが、お勧めのメーカー商品を教えて欲しいです

  • 早慶数学受験

    河合塾浪人生です。 早稲田の社学商学慶応の経済を数学で受験しようと思っています。 第一志望が阪大法なので、早慶のために社会をやるのは大きな負担となると考えたからです。 ですが私は数学が得意でも不得意でもありません。 早慶は数学受験は受かりにくいですか…? イメージとして社会は難問が多く、早稲田は標準化もあるので数学でも大丈夫だと思っていましたが、東大京大一橋の抑えの人が受けに来るとなると得意でないとなかなか厳しいのかなと思いました。 まあそうはいっても社会を選択する方が大変なので変えられないのですが笑 あと、夏の勉強法についてお聞きしたいです。 今は河合のテキストを何周もしています(Tテキストが設置されていないコースなので*です。) 三周くらい既に終わったので(今授業で終わっているところまでですが) 基礎シリーズが終わる時にはテキストは完璧になりそうです。 夏休みにもメンテナンスはしようと思っていますが、そうなると夏に解く絶対量が足りなくなると思うので、夏休みでこなす早慶対策になる参考書を教えてください。 因みに私は英語が苦手なのですが、数学の基礎シリーズのテキストが出来ているのだったら夏は英語に注力しろ!という意見もあるのでしょうか…? 助けてください、よろしくお願いします。

  • 早稲田大学法学部に入るために役に立つ問題集参考書は?

    僕は早稲田大学に入りたいです。どこの学部でもいいですがなるべくならば法学部に入りたいです。 受験科目は数学と日本史と英語と国語です。 どなたか早稲田大学に受かった方かもしくは受験に詳しいかたでいい問題集や参考書があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 早慶の理工学部を受験するために、

    早慶の理工学部を受験するために、 おすすめの問題集があったら教えていただけませんか 物理・化学・英語についてお願い致します。 ちなみに現在の偏差値は駿台で50~55くらいです。

  • 受験英語について

    僕は勉強が苦手な高3です。 高校は偏差値40の大学附属高校です。 今の成績だと附属大学に内部進学できません。 しかし外部受験してまで入るような大学ではありません。(大学の最高偏差値は法学部の40) 代ゼミ模試の偏差値は英語35、国語40、日本史70、数学70です。 数学が得意ですが、理科の物理、化学、生物すべてが不得意で高3から文転しました。 学部は経済学部か商学部を目指します。 受験予定の大学は早稲田大学政治経済学部経済学科、商学部、慶應義塾大学経済学部A方式、 商学部A方式です。 父親が慶應医学部で母親は早稲田法学部なので、早慶を受験します。 浪人は絶対に許されないので現役合格を目指します。 夏に受けた早慶模試でも数学と日本史だけ受験者のなかで上位3番の成績でした。 慶應の商学部は英語が足を引っ張って合格可能性C判定でした。 早稲田は政経、商ともにE判定でした。 英語を偏差値70までもっていけば慶應は合格できそうなのですが、予備校に通うには電車で5時間かかるので独学で勉強します。 英語の勉強法を教えてください。 スタートレベルは現在完了、過去完了、仮定法過去がわかるレベルです。

  • 秋以降の文転について

    こんにちは。現在一浪中の娘について相談させてください。 娘は4月~9月頭まで、独学で国立の理系学部を目指していました。しかし、9月に入って間もなくしてから突然文転すると言いだしました。今まで国立の理学部志望でしたが、今は早慶文学部志望です。理系だったので勿論社会の二次対策など全くしておらず、数学・理科が中心でした。はっきり言って、今から早慶になど合格できるのでしょうか?(もし仮に受かったとしても、東京だと一人暮らしになるので心配です・・) 手元に模試結果があるのですが、偏差値でいうと(社会はマークの結果しかありませんが・・) 駿台記述模試  英語73  国語75 全国判定模試  英語61  国語68 駿台全国模試  英語52  国語53 駿台全国マーク 英語60  国語66 日本史50 河合全統マーク 英語67  国語67 日本史65 それから、最近あった駿台・ベネッセのマーク模試の自己採点結果を聞いたのですが(うろ覚えです・・) 英語152 国語144 日本史89 恥ずかしながら私は高卒なので、模試の難易度や大学受験のことはよく分かりません。センター利用?というものがあるそうで数学なども使えるらしいのですが、娘は理系だったのにも関わらず理系科目が苦手で、マークでも理数科目は半分を切ることが普通にあったので難しいかと思います。現役の時は社会は倫理選択だった(高校では日本史を教えてもらえなかった)のですが、4月から独学で日本史をやったそうです。分からないなりにネットで調べてみると、早慶は東大や京大を志望する人が滑り止めに受けるところ?のように感じます。早慶第一志望の人も多いと思いますが、そういう方はもっと前から対策をしている訳で・・今から勉強して勝負になるのでしょうか?さらに、毎年倍率も高いようなのでとても心配です。MARCHも受けるかもしれませんが、それですら大丈夫なのかどうか・・無知で申し訳ありません、助言をお願いします。

  • 阪大受験滑り止め 早慶と同志社

    今、大阪の私立高校3年のものです。 第一志望は大阪大学の法学部です。その滑り止めに早慶か同志社で迷っています。将来は法曹ではなく一般企業を考えています。 阪大模試では数学と国語は偏差値70でしたが、英語は38しかないほど英語が苦手なので、そもそも私立はセンター利用でしか受けるつもりはありませんでした。(センターレベルの英語は85%ならとれるので…) しかし、受験は緊張するから練習したほうが言いと周りから言われ僕も納得したので、早稲田法学部を一般併願で受けようと考えています。科目は英国社なのですが、過去問を解いたところ、6点最低点に足りませんでした。 また、数学教師に京大の問題がそのまま出たこともあるほど練習になるから進学は別として同志社の数学は絶対受けたほうがいいと言われました。 でも同志社の法学部が優れていることはよくわかっているつもりですが、個人的に阪大に落ちた時のことを考えると、早慶には行こうとは思うのですが同志社に行こうとは思えないのです。浪人するかは悩みどころですが…(親には同志社はもったいないと言われました) 早慶のセンター利用のボーダーが90%なら、受かるかどうか微妙な所です。また阪大二次に集中したい気持ちもあります。 以上を踏まえて次のうちどれがいいのか教えてください。 (1)浪人覚悟で早稲田だけ (2)浪人防止&合否微妙な早慶を避ける(無駄な遠征費用)&数学の練習のため同志社だけ (3)阪大対策と思って両方受ける。(できれば避けたいのですが) (4)その他 お願いします。

  • 早稲田

    早稲田の英語 早稲田の国語 早稲田の日本史 どの時期から始めればいいでしょうか? 因みに浪人生で河合の模試で 英語60国語58日本史65くらいの偏差値で今年法政しか受かりませんでした。