• ベストアンサー

スーパーのパートで自分に向いている部門

私は病気持ちですが、現在は就労可能です。ですが、やはり体力面では普通の人より劣り、体調を崩しやすいです。 当初の考えでは事務系のパートを希望していましたが、あまりにも不採用が続いているので、金銭面でもだいぶ親に迷惑をかけています。ですので、事務系にこだわらず、近所のスーパーなどでパートをしようと思います。 ですがまず私は人と接するのが苦手です。学生の時レジのバイトを短期間やりましたがやはり接客は向いていないと実感した事があります。ものすごくストレスを感じました。 それから先程も書いたように体力面で不安があります。 こんな私に向いていると思われる部門はどこでしょうか?アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

基本的にスーパーは接客業です お客さんに接する、パート同士接する、社員と接する事は普通の事です 少なからず、仕事をする事は、人と接する事になります 体力面で不安があるのであれば、#1さんの言われる早朝パートはお勧めしません 早朝パート:基本的に食品(青果、魚、肉、惣菜、寿司、食品)になりますが、朝はハードです、開店までに仕事を終了させなければいけませんから(スピードと要領が要求されます、貴方が時間内に予定量を処理出来なければ、残ったパートさんの負担が増えます) 比較的、人と接する時間を短くしたい、少ない人数にしたいのであれば お勧めは、大きなスーパーの内勤でしょうか 会計(お金を扱う所:売場には出ません) システム関連(パソコン操作関連:特別なスキルは不要) POPライター(パソコン操作中心:特別なスキル不要) 以上は、体力は必要ではありません 商品管理(荷受のチェックが主体:売場には出ません):体力面を考えれば?かもしれませんが

momotaro_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近所のスーパーで事務員の募集をしていたので応募しました。とにかく面接頑張ってきます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

人との接客は慣れですね。もう慣れて人とは思っていません 機械的に動いていますからね。 人は初めからうまくいくものではありません。 まず、あなたの家庭できっちりとした会話ができるようにお勧めします。場数を踏めばうまくいきますよ 私も昔はまったく人と話せなかったからね。 後は本を読みましょう。まったく違う本をそこから新しい知識を吸収し、あたらしい経験をしてください 人は2本足で歩いているので誰でもつまずきます。恐れないでね 失敗して当たり前だから、すぐにはうまく行きません。 練習あるのみ、新庄さんでも夜に何回素振りをしたのかな? 練習あるのみ、そしてなんでもいいから自信をつけるものを身につけてください。人に言えなくてもいい。これが好きだというもの その自信が接客を自信をもってやれる事になると思います 人と比べるのではありません。今日の自分と明日の自分ですね。 後は人に興味を持ちましょう。好きになること、 下手は下手でいいじゃない。自分は自分だから・・・ 気にしない。雨が降るときもあるし晴れになるときもある もう接客業を30年やっていても怒らすときは怒らしてしまうよ まず自分から急にやりましょう。なんて言いません。 お客さんになって聞く練習してごらん 「どこにありますか」「ありがとうございました」と 後はお店によってレジをするお店とないお店がありますね。 専門的な惣菜ならレジをすることはないと思います。 なるべく大きなお店に行きましょう。小さな店はどうしても人がたらなければ接客(レジ)が多くなりますね 後は恐れない事、ゆっくりと落ち着いた声で笑顔でね。 たどたしく話してもそれはあなたの個性だから構いません。 落ち着き笑顔でお客さんを安心させることが接客でうまく話す必要はりません(最初から無理だからうまくなろう、なんて考えないで) あなたはあなた、プロではありませんから、この余裕がきれいな接客に結びつくものだと思いますね。 恐れないでね

momotaro_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とりあえず事務員の募集をしていたのでそれに応募してみましたが、駄目なら別のスーパーのレジに再びトライしてみようと思います。ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

人と接するのが嫌なら 早朝(開店前)の品出しはどうでしょう? 時間もそんなに長くないし、体力的にもつらいことはないと思うのですが。 もちろんお店によって重いものを持たされたりすることもあると思いますが。。

momotaro_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近所のスーパーで事務員の募集をされていたのでとりあえずそれに応募してみました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーの青果部門のパート

    スーパーの青果部門のパートの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?朝八時半から1時までの3~4時間出来る人を募集しています。(土日祝出勤可能な人) 仕事内容、体力的な面など、経験談を聞かせてください。 出来たら、面接に行きたいと思っています。

  • スーパーのレジ部門に内定をいただきました!が、めちゃくちゃ悩んでます!!!

    ただいま就職活動中の大学4年生です。先日某スーパーのレジ部門の内定をいただきました。面白そうだなとは思ったのですが、正直迷っています…。というのは、当初は普通のスーパーマーケットの業務の部門志望だったためです。バイヤーや店長への道がなくなるのは…ちょっと辛いです。 もし現役でレジを行っている方や経験者の方がいらしたら、 「レシから普通の部門に転向することはできるのか(企業によるとは思いますが…)」、 「レジの人が転職するときはやはりレジしか道はないのか(転職は経験採用だと聞くので)」 「レジー部門で働いていて悩むこと、楽しいこと」 など…よけろれば教えていただけないでしょうか…? あと5日くらいで返事をしなければならないのでめちゃくちゃ悩んでます!!!よろしくお願いします!!!

  • スーパーでのアルバイトでお勧めの部門は何ですか?

    こんにちは。春から高校生になり、だいぶ高校にも慣れてきましたので、夏休みの短期留学に向けてアルバイトをする事になりました。 駅近くのスーパー〔地方のチェーン店〕で、アルバイトに応募し、無事GW明けから採用されることになりました。バイト先の方からGW明けまでに希望の部門を決めておいてね、と言われたのですが、アルバイト未経験の私には、なかなかどの部門が自分に合っているのか分かりません。また、同級生に体力がないと言われるので、あまり体力仕事の部門は避けたいと思っています。 GOOの他の回答を見たところ、青果部門は重いものを上げ下げすることが多いそうですね。 そこで、スーパーで働いていた方、下記の部門から一番体力的にきつくない仕事、またバイト未経験な私でも比較的簡単な部門を教えていただけますでしょうか?? ちなみに私は16歳女で、週3日〔平日二日学校帰り、土曜日〕、3~4時間働きます。よろしくお願い致します。 (1)レジ部門 (2)商品陳列および加工ーI青果部門            II水産部門            III精肉部門            IV惣菜部門            V一般食品部門            VI生鮮食品部門

  • スーパーでのパート

    スーパーでのパートの仕事について教えて下さい。 レジ担当で採用されても、他の仕事(品だしとか)も しないといけないそうなんですが、どんな仕事があるんでしょうか? 腰痛持ちなので、重いものを運んだりする仕事があると続ける自信がありません。 でも、できれば、長く続けたいんです。 スーパーでのレジや他の仕事をされた方の経験談 聞かせてください。 こういうところが辛い、など 参考にさせていただきます。

  • 自分に合うパート

    私は今スーパーの食品レジでパートしている24歳女です。 1年2ヶ月そこで働いていたのですが 自分に接客業は向いていないとわかり先週退職の意思を リーダーに伝えました。 レジが向いてないというと、すべてのパートは全滅なのではと 思ってしまい、次のパートはどこにすればいいかわからない状況です。 こんな自分に合うパート・アルバイトはあるのでしょうか?

  • スーパーでパート

    スーパーでパートしようと思っています。できたら、平日の昼間に、週4日位働きたいのですが、よく求人に「土日できる人歓迎」とありますが、平日のみ希望では採用されにくいでしょうか?日曜でしたら家族も休みですし、働こうと思えばできます。「日曜日もできます」と言ったほうが採用されやすいですか?  ちなみに、新規オープンの店で、品出しかレジを考えています。

  • スーパーの青果部門のアルバイト

    短大生 女子アルバイト初心者です。 スーパーの青果のアルバイトをやってみたいのですが、調べてみると野菜果物が結構重いとあります。 体格はそんなによくないありません。 身長も小さい方です。 面接をお願いし、やってみたいのですが、体格とかで不採用になりそうなのでちょっと検討中です。 青果部門ってレジ研修とかありますか? レジが大変な時とか応援したりなど。 時間帯は17時から21時で、閉店は23時です。 よろしくお願いします。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パート、、悩んでます

    子どもの塾代の足しになれば、と思って近所のスーパーでレジのパートをしています。職場の人がみんな優しく、気持ちよく働かせてもらってます。が、最近ご高齢の婦人に悩まされています。七十代くらいの上品な女性なのですが、必ず私のレジに並び、レジが終わるまでずっと睨み付けています。「お惣菜、別にしますか?」と聞いても「そんなのいいから早くしなさい」と低い声でうなるように叱られます。わけなくていいのかな、と迷いながら一緒に袋に入れようとすると蔑むように笑われます。金銭の受け渡しのときも投げてよこされ、私がお釣を渡すときもひったくられるように奪われ、爪で手を切ったこともあります。もともときつい人なのかな、、と思っていましたが、スーパーの外で時々見かけると友人(同じ年代の女性)と談笑しながら歩いているので、感情が抑えられない病気があるとか、そういう感じではなさそうです。その人がくると思うと緊張して、手が震えるようになってしまいました。せっかく見つけたパートだけどやめることも考えてしまいます。他のレジの先輩は「サポートするからやめないで」と言ってくれます。皆さんならどうしますか?

  • 私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わさ

    私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。 レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。 ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人と当たり一時間説教されてレジをするのは嫌になってしまいました。説教内容は「かごに移し替えた時の商品の並べ方が悪い」と言われました。言われてみればそうかもしれませんが、事前研修時に何も言われなかったのでかなり嫌な気分になりました。 店の方針でレジをやることになり私は渋々従っていましたが、上記のことがあり自分にとって毎日「レジに行こうか、行かないか」という気分が続いています。出勤するたびに嫌な気分になります。私は出勤する前に必ずご飯を食べていますが、レジのことを考えると食べ物がのどに通らないことが毎日あります。 精肉の社員に「レジはやりたくないです」と言ってほうがいいのでしょうか。 言ったところで何も変わらないのですが自分の気持ちを言ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう