• 締切済み

マウスが使えません?

新しいパソコンのUSBマウスが使えず困ってます。XPプロなんですがコートロールパネルからマウスの項目をクリックしてみるとハードウェアは 標準PS/2ポートマウス となってますが端子はUSBしかありません。NXパッドは使えますがXPホームの場合はパッドとマウスの併用等の項目が有りますがXPプロは無いんですね。良く分からず困ってます。宜しくお願いします。マウス自体は問題無しです。

みんなの回答

回答No.4

 機種不明謎の「新しいパソコン」の「活用ガイド ハードウェア編」を読ませていただきました。155ページ以下を参照しますと、PS/2マウスとシリアルマウスはそのまま機能するが、USBマウスは接続する前にNECの用意したNXパッドドライバをWindows標準ドライバに更新してからUSBマウスを接続する必要があると解釈しました。  購入時の状態はNXパッドがフルに機能するように設定されています。Windows標準のドライバをインストールするとNECのドライバが削除され、MicrosoftのドライバでNXパッドが機能します。拡張機能は使えなくなります。  NECの添付したUSBマウスの場合はNXパッドドライバを再インストールすることで拡張機能が再び使えるようになるそうです。それ以外の場合はMicrosoftのドライバでNXパッドを使用します。まずUSBマウスを外した状態で、NXパッドドライバの更新を行います。 157ページ「NXパッドドライバをインストールしている場合」を参照。  必ずNXパッドドライバの更新の後にUSBマウスを接続します。二つのドライバが競合しているようです。  すでにドライバの更新等をおこなってWindowsの環境がごちゃごちゃになっていることも考えられます。方針が決まったら再インストールを検討してください。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/pdf/aio_bas.htm
回答No.3

 例の秘密の「新しいパソコン」の正体を探るため、私のデスクの引き出しから水晶玉を取り出して占ってみました。NECのノートパソコンではないかと噂されています。詳細は引き続き秘密ですが、、Windows XP Pro.であるのが引っかかります。  Windows XP Pro.プレインストールモデルですか、それともWindows XP Pro.を上書きインストールしましたか、クリーンインストールしましたか。  ドライバに問題があるのではないでしょうか。ハードウェアの問題がある時はまずデバイスマネージャーを確認しましょう。 デスクトップパソコンのデバイスマネージャーの表示例です。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/EDsnsys_exPub.nsf/DocID/BAF2EBBFA3779D8249256D56007630F9?OpenDocument http://www.epsondirect.co.jp/index.asp

v-tyan
質問者

お礼

色々調べて戴いて有り難うございました。結局、メーカーに問い合わせても解決しませんでした。一つの手段として再セットアップを試してみる事にしました。

v-tyan
質問者

補足

ありがとうございます。デバイスも見てますが良く分かりません。USBに問題有るかと思いhost controllerを一旦削除して再起動でインストールし直すなんて事も試してみましたが解決しません。Proはプレインストールモデルですが・・・

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

NXパッドとかいう物を OFF にしてから マウスをつないでみましょう.

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/qa/qa_nxpad.htm
v-tyan
質問者

補足

有り難うございます。参考の中でも触れてますが「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示され「タッピング」タブの「タッピング」のチェックを外す・・・とありますがタッピングのタブ自体が無くて困ってます。一連の操作が出来ない状況です。

回答No.1

OS起動後に差し込み直してみたり、別のUSBポートに差し込み替えてみては。

v-tyan
質問者

補足

早速ありがとうございました。3つあるポート3つあるマウスで試してもダメなんです。

関連するQ&A

  • マウスが動きません

    USBマウスが動かなくなりました。 使用機種はNECのVERSA PRO ノートです。 NXパッドをインストール中何か変なことをしたのだと思います。 NXパッドはインストールできましたが、その代わりにUSBのマウスが動かなくなりました。コントロールパネルのマウスのプロパティで確認したら標準PS/2マウスになっていました。これがUSBマウスでないといけないと思うのですが、USBマウスのドライバーのインストール方法を教えてください。

  • マウス

    USBマウスを使っています。移動の際 マウスとプリンターの線をPCから外して再度付けたのですが マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き見てみたのですが、 PSフラットパネルかタッチパッド/2 マウスポートに接続されています。このデバイスは正常に動作しています。と出ているのですが・・・。また、PCのタッチパッドの感度(?)良くなく、何と言えばいいのか分からない場所なのですが、スクロールするところ (マウスの真ん中のクルクル回すところ)が反応してくれません。 お手上げ状態です(><) 対処法教えてください。 PCは富士通のノートです。

  • マウスとnxpad

    ノートpcでマウスをUSBに差し込んで使うときNX padよりもマウス優先に出来ると思うのですが、何故か私のパソコンの「マウスのプロパティ」にはその指示を出せる項目が有りません。 ボタン、ポインタ、ポインタオプション、ホイール、ハードウェアの5項目です。 機種はNEC LL750/G で OSはXPです。 どこからマウス優先にしたら善いのでしょうか?教えてください。

  • マウスを替えたら反応が悪くなって困ってます。

    OSはwindows2000(元は95)、valuestar NXにNECのキーボードがついてそこからPS端子でマウスがつながってました。新しく中国製のA Openというホイール付のマウスを購入しましたが、これがUSBだったのでキーボードにPS端子をつけそれに又USBのマウスをつけています。使えないことはないのですが、マウスポインタが思うように動いてくれません。なにか引っかかるような感じです。それにホイールも、パーンはできるのですがズームが出来ません。 パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • マウスが全然卯動かないのですが・・・

    マウスが全然動かず、コントロールパネルのマウスをクリックして、ハードウェアのタブの中を見たら、マウスを認識されていないみたいです。何回か抜き差しして再起動しても、全然動きません。USBタイプのマウスですが、USBポートが損傷を受けているのでしょうか?どのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?

  • マウスが動きません。

    通常・セーフモード共に動きませんでした。 キーボードでデバマネを調べてみたところ 「マウスとそのほかのポインティング デバイス」の項目がなくなっていました。 マウスはPS/2 互換マウスを使用しておりました。 ポートに他のマウスを接続してみましたが同じく項目は現れませんでした。 ポート部分が壊れたのかな?とも思いましたが・・・ 思い当たる節がなくて困っております、ぜひ教えてくださいませ>< ちなみに今のところUSB接続のマウスがないので試していない状況です。

専門家に質問してみよう