• ベストアンサー

ノミニケーションって、コミュニケーションになるの?

takuyonの回答

• takuyon
回答No.11

仕事でも何でも基本的に楽しんでする性格なのと、飲むのも食べるのも おしゃべりも好きなので上司と飲むのを苦痛に感じた事がありません。 上司の話を早く終われと我慢するのではなく、あいづちをうちながら 質問して自分の興味のある話を引き出したり広げたりします。 私が率先して話すことも多いです。こうしたい、こうできないものかと 仕事への熱い思いを語って上司に感動されたり、実現した事もありました。 私の上司達が良い人で、上司によって難しい場合もあるかもしれませんが 気の持ちようや向き合い方で楽しめるかもしれませんよ。

be-quiet
質問者

お礼

私も仕事は楽しんでする性格なんですけど、お酒の席は・・・ というのも、お酒の席では「話した者勝ち」というか「自分の言いたいことばかり話す」という感じがして、仕方ないんですよね。 聞かされている方も、「早く自分が話したい」と思っているようで・・・ 仕事の話は、深く考えない発言が多いし、聞いたことも忘れてしまうし、やはり素面で言わないとダメだと、いつも思ってしまいましたね。 ありがとうございました!