• 締切済み

店長としてのコミュニケーション

4月から上京し、ジュエリーの販売店で店長を任されています。 他の部下に当たる社員たちとのコミュニケーションが上手くとれず悩んでいます。 私はかなり堅い性格で内向的です。冗談などは聞く方は楽しく聞けるんですが自分からは全然言えません。 みんな私よりも年上で自分に気を使ってくれてるんですが、私も気を使われると相手に対して上司に気を使うように返してしまいます… 何人かで話が盛り上がっているときに仲間に入っていないです。 仕事に関する伝達や社員教育はできています。 ただ雑談が本当に苦手です。 来月新入社員の歓迎会もあるし、このままではいけないと思ってます。 管理職の経験がある方に聞きたいです。 どうやって部下たちとコミュニケーションをとっていますか?

みんなの回答

回答No.1

管理の責任者は根本的に立場が違うので、話が合わなくて当然。  むしろ下の者の意見や話を受けて勉強しておけばいい。つねに仕事を意識して会話する。プライベートなことはどうしょうもないので、入り込まないようにする。

yuki0522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスありがとうございます。 話が合わなくて当然なんですね。管理する立場は初めてなので戸惑っています。 仕事の話はしっかり部下が理解できるように気を配っているつもりです。 少し気持ちが楽になりました^^