• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが(まだ初めて間もないです)

こんばんわ。今月の初めから、オープニングスタッフとして、近所のコンビニエンスストアでアルバイトをしている者です。(給料はまだ出ていません)店長はじめ皆さんいい人ばかりで、不満などはなくずっと続けたいなと考えていました。 しかし、現在大学生で、そろそろ就職活動が本格的にはじまってきた今、自分の希望している業界のアルバイトをして少しでもやり、就活に役立てたいと強く考えるようになりました。もう既にここで働きたいという会社はあり、2週間から遅くても1ヶ月以内には辞めたいと考えています。 そこで質問なのですが、まだ1ヶ月未満しか働いていない場合でも、辞めたいという旨を伝えていいのでしょうか。今までバイトをいくつかしてきてどちらかといえば、長く続けて来た方なので、どうしていいものかいまいちわかりません。もちろんこちらの都合ですので嫌味の1つくら言われるのは覚悟していますが、カドの立つ言い方はしたくないですし・・・。どのように、またいつぐらいのタイミングで話した方がいいでしょうか。経験のある方教えて下さい。

みんなの回答

• get3
回答No.5

回答ではありませんが、気になっていたので・・・。 いい人ばかりでよかったですね、頑張って下さい!!!

• 1katyan
回答No.4

まあすぐにやめてほしくありませんね。たとえば週1回とか回数を減らすことはできませんか?というのがお店側の考え方です。 しかし、バイトというのは必ずやめていくもの、ちょっと短すぎるというのは気になりますが、お店側もバイトがやめるという事には慣れていますから大丈夫ですね (ただし 来年までいてほしいというのが本音ですね。) 誠意を持ってお話してください。大丈夫だと思います。 なるべく早く、そしてしっかりとした自分の考え方をいってみるならいいでしょう

IWMF
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めることにしました。他のバイトの方もフォローに入ってくれるということで逆に応援してくれて、本当に申し訳なかったですが、次の仕事をとにかく一所懸命に頑張りたいと思います。

回答No.3

この春就職活動をした大学4回生です。  結論から言うと、私は今アルバイトをやめる事には反対します。  志望する業界でアルバイトをして知識を得ようとするあなたの姿勢は、とてもすばらしいです。けれども、所詮は「アルバイト」なんですよ。  ある小売チェーンの就職説明会に行ったことがありますが、「以前アルバイトをしていた時○○を何個売った事があるといわれても評価しない。こちらは販売のプロだから」と言っていました。また、他店で学んだ人間は入れたくないという雰囲気でした。○○店はこうだったのに・・という事を防ぐのと、1から覚えて欲しいからだそうです。  このような事を考えると、今のアルバイトをやめてその業界で働くというのは、得策ではないでしょう。もし今のバイトをせずに応募していたなら話は別ですが・・今後就職活動をして企業に評価されるのは、店長などの期待に沿って活躍し、長期間同じ仕事をがんばってきたあなたの人間性だと私は思います。

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様からのアドバイス大変参考になりました。結局、今回は正直な気持ちを話し、辞めることにしました。次の仕事は長期で働けるようにしたいです。希望している業種はバイトをしていた方が圧倒的に有利なので・・・。

• floggy
回答No.2

学生時代(約4年)同じバイトをしていたので経営者の方ともそんな話を良くしました。 正直にそのまま話すのが一番ではないかと思います。 確かに「せっかくできるようになったのに…」と経営者の方も思うと思いますがしっかり良い方であれば「残念だけどそれなら仕方ないね」位の反応だと思いますよ。 タイミングは出来るだけ早くですかね。辞める日取りは店長さんと相談しつつという感じであればなんら問題はないと思います。 慣れている店長さんであればきっとバイトがいきなり来なくなる事とか慣れていると思うので正直に話すだけで「しっかりとした良い人」みたいな感じになると思いますよ。

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり正直に言った方がよさそうですね。明日、時間があえば、店長に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• get3
回答No.1

やはり失礼かと思いますが・・・ ただどうしてもという事であれば、すぐに伝えて相談した方がいいと思います。業務誓約書などのある会社ではなければ、受け入れてくれると思います。ただ、なるべく雇用主の意向に沿う形で辞めさせてもらった方がいいと思います。片足でも社会に足を踏み出したのなら、礼儀やマナーを守る姿勢を持つほうがあなたの為です。コンビニは特にお店によって違うのですが、人に余裕があるお店ならすぐにやめさせてもらえますが、個人オーナー店などは本当に一人辞められたら自分が寝る間をおしんで働かなきゃいけないっていうお店も多いです。週に1度だけでも働くとか、せめて次の人が決まるまでとか、次の人を紹介してあげるとか考えて、相談してみてはどうですか?遅くなればなるほど、お店に迷惑をかけることになりますよ。 頑張って下さい!!!

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。失礼ながらも誠意ある辞め方をしようと思います。本当にいい方なのでとても心苦しいのですが、明日正直に話してみようかなと思います。