• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが(まだ初めて間もないです)

こんばんわ。今月の初めから、オープニングスタッフとして、近所のコンビニエンスストアでアルバイトをしている者です。(給料はまだ出ていません)店長はじめ皆さんいい人ばかりで、不満などはなくずっと続けたいなと考えていました。 しかし、現在大学生で、そろそろ就職活動が本格的にはじまってきた今、自分の希望している業界のアルバイトをして少しでもやり、就活に役立てたいと強く考えるようになりました。もう既にここで働きたいという会社はあり、2週間から遅くても1ヶ月以内には辞めたいと考えています。 そこで質問なのですが、まだ1ヶ月未満しか働いていない場合でも、辞めたいという旨を伝えていいのでしょうか。今までバイトをいくつかしてきてどちらかといえば、長く続けて来た方なので、どうしていいものかいまいちわかりません。もちろんこちらの都合ですので嫌味の1つくら言われるのは覚悟していますが、カドの立つ言い方はしたくないですし・・・。どのように、またいつぐらいのタイミングで話した方がいいでしょうか。経験のある方教えて下さい。

みんなの回答

  • get3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

回答ではありませんが、気になっていたので・・・。 いい人ばかりでよかったですね、頑張って下さい!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

まあすぐにやめてほしくありませんね。たとえば週1回とか回数を減らすことはできませんか?というのがお店側の考え方です。 しかし、バイトというのは必ずやめていくもの、ちょっと短すぎるというのは気になりますが、お店側もバイトがやめるという事には慣れていますから大丈夫ですね (ただし 来年までいてほしいというのが本音ですね。) 誠意を持ってお話してください。大丈夫だと思います。 なるべく早く、そしてしっかりとした自分の考え方をいってみるならいいでしょう

IWMF
質問者

お礼

ありがとうございます。辞めることにしました。他のバイトの方もフォローに入ってくれるということで逆に応援してくれて、本当に申し訳なかったですが、次の仕事をとにかく一所懸命に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 この春就職活動をした大学4回生です。  結論から言うと、私は今アルバイトをやめる事には反対します。  志望する業界でアルバイトをして知識を得ようとするあなたの姿勢は、とてもすばらしいです。けれども、所詮は「アルバイト」なんですよ。  ある小売チェーンの就職説明会に行ったことがありますが、「以前アルバイトをしていた時○○を何個売った事があるといわれても評価しない。こちらは販売のプロだから」と言っていました。また、他店で学んだ人間は入れたくないという雰囲気でした。○○店はこうだったのに・・という事を防ぐのと、1から覚えて欲しいからだそうです。  このような事を考えると、今のアルバイトをやめてその業界で働くというのは、得策ではないでしょう。もし今のバイトをせずに応募していたなら話は別ですが・・今後就職活動をして企業に評価されるのは、店長などの期待に沿って活躍し、長期間同じ仕事をがんばってきたあなたの人間性だと私は思います。

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様からのアドバイス大変参考になりました。結局、今回は正直な気持ちを話し、辞めることにしました。次の仕事は長期で働けるようにしたいです。希望している業種はバイトをしていた方が圧倒的に有利なので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • floggy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

学生時代(約4年)同じバイトをしていたので経営者の方ともそんな話を良くしました。 正直にそのまま話すのが一番ではないかと思います。 確かに「せっかくできるようになったのに…」と経営者の方も思うと思いますがしっかり良い方であれば「残念だけどそれなら仕方ないね」位の反応だと思いますよ。 タイミングは出来るだけ早くですかね。辞める日取りは店長さんと相談しつつという感じであればなんら問題はないと思います。 慣れている店長さんであればきっとバイトがいきなり来なくなる事とか慣れていると思うので正直に話すだけで「しっかりとした良い人」みたいな感じになると思いますよ。

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり正直に言った方がよさそうですね。明日、時間があえば、店長に相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • get3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

やはり失礼かと思いますが・・・ ただどうしてもという事であれば、すぐに伝えて相談した方がいいと思います。業務誓約書などのある会社ではなければ、受け入れてくれると思います。ただ、なるべく雇用主の意向に沿う形で辞めさせてもらった方がいいと思います。片足でも社会に足を踏み出したのなら、礼儀やマナーを守る姿勢を持つほうがあなたの為です。コンビニは特にお店によって違うのですが、人に余裕があるお店ならすぐにやめさせてもらえますが、個人オーナー店などは本当に一人辞められたら自分が寝る間をおしんで働かなきゃいけないっていうお店も多いです。週に1度だけでも働くとか、せめて次の人が決まるまでとか、次の人を紹介してあげるとか考えて、相談してみてはどうですか?遅くなればなるほど、お店に迷惑をかけることになりますよ。 頑張って下さい!!!

IWMF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。失礼ながらも誠意ある辞め方をしようと思います。本当にいい方なのでとても心苦しいのですが、明日正直に話してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトが辛いです。

    ファーストフード店で働く大学4年の女です。 4月に内々定をいただき、5月に新しく開店するファーストフード店の オープニングスタッフとして雇われ、アルバイトをしています。 働いていく中で、6月くらいからアルバイトマネージャーの トレーニングを受けることになり、1か月がたちました。 アルバイトを始めて2か月、トレーニングを始めて1か月、 まだマネージャーの仕事を上手くこなすことができません。 短期間で完璧にできるわけはないとは思っていますが、 出来ない自分に悔しさがこみあげ、 どうしようもない気持ちに襲われるようになりました。 人間関係は悪いわけではありません。 店長は怖いですが、私の気づけていない点を教えて 注意してくださっている・・・と頭では考えてはいるものの、 心は店長に対し怯えているというのが現状です。 早く仕事を覚えてこなせるようになるために努力しているものの それと反対に心は不安や辛さが勝っていき、 前日の夜には考えすぎて眠れなくなってしまい、 動悸が続くようになり、ひどい日には過呼吸も起きてしまいました。 朝起きて準備している間、アルバイトに向かうために電車に乗る際にも 動悸が止まらず、ひどい日には電車を途中で降りることもあります。 仕事中にも不安に襲われ、動悸がしてしまいます。 アルバイトを辞めたいと何度も思いましたが、 大学4年で長期で働けないにも拘わらず雇ってくれた、 さらに来春で辞めるにも拘わらずマネージャーのトレーニングに 私を選んでいただけたこと、 ある程度の仕事ができるようになってきた時期に辞めること、 申し訳なさが勝ってしまい辞めると言う勇気がありません。 さらには、これから社会に出るにも拘わらず、 今アルバイトを辞めてしまうことに怖さを感じてしまいます。 今辞めたら辞め癖がついてしまう・・・など これから長い社会での人生を考えると辞めてはいけない という気持ちもあります。 また、先月に同じオープニングスタッフとして入ったアルバイトが 一人辞めた際に店長はすごく怒っており、 もしマネージャーのトレーニングを受けている私が 辞めると伝えたら、と考えると怖くてたまりません。 辞めたいと伝えることが出来ても、1か月前には 言わなければいけないので、その間の1か月の間に 店長の目やアルバイトの目が気になって耐えられるかどうか…。 甘ったれた考えであることは重々承知しています。 ですが、このまま春までアルバイトを続けるべきか悩んでいます。 今日心療内科へ行き、動悸を抑える薬を処方してもらってきましたが、 本心を言うと薬に頼ってまでアルバイトを続けていくなら辞めたいです。 正直どうしたらいいか分かりません。意見をきかせていただけませんでしょうか。 また、辞める理由も正直に辛いと言えばいいのか、具体的な内容まで 言わなければならないのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト先への不満

    雑貨屋でアルバイトをしています。 知り合いも働いていたため、いろいろと教えてもらったり環境はいいのですが、働いている会社の仕事に対しての方針に納得がいかず、不満をぶつけたいのですが、どうすることが一番よいか悩んでいます。 お店はNEWオープンで働いているのはオープニングスタッフばかりです。初めからあまりちゃんとした研修がなかったようでぶっつけ本番!という感じだったそうです。 私が入ったときも店長に会ったのは2回ほどで仕事は店長からでなく、 アルバイトの方に教えていただいてました。 基本的にいつも店長はおらず、すべてアルバイトでお店を運営していく感じです。しかし、オープニングスタッフばかりなので社員や店長のようなリーダーが一人もいないため、指示などがFAXや電話のみで仕事の段取りがイマイチ全員微妙な感じです。 店長は月に1回お店に来るか来ないかで、きたときにはお店のことなどいろいろとこうしたほうがいいなど一気に言われたりするのでアルバイト全員ストレスがたまっています...。 店長は売り上げのことを常に気にしていて働く人のことはまったく考えていない様子でいろいろお店に来ているときでも、電話でのやりとりでも八つ当たりされることもあります。 店長に不満を言っても改善されない&店長にも不満があるのでそういう場合はやはり本社に意見をしたほうがいいのでしょうか? FAXなどで無記名でアルバイトの不満を送った方がいいのでしょうか? 常に社員や店長がいないお店というのはおかしいですよね? 労働基準法などでは違反だったりするのでしょうか・・・? 同じような経験あるかたなど意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 短期アルバイトの志望動機

    こんにちわ。 短期アルバイトで働こうと思っています。 事務スタッフができるかどうかわからないのですが、事務スタッフ(大手のコンビニエンスストア向けの食品を製造している会社)で働こうと考えています。 今まで、アルバイトの面接を受けたのですが全部落ちて今にいたります・・・今回はどうしても受かりたいのでお力を貸してください・・・ 「大学が忙しく、今までアルバイトをしていなく 大学が2,3月と休みに入りこの時間の余裕があり 授業料も貯めないと大学にいけなく今回アルバイトをしようと思い 短期で出来るアルバイトの 求人を探していましたところ求人が スケジュールにぴったり合い 高校の頃に、簿記や電卓の検定を取りその資格を生かしたいと思い 今回応募させていただきました。」 という風に今は、考えているのですが大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • コンビニエンスストアの正社員給料について

    あるコンビニエンスストアでアルバイトしています。先日、上司から『店長にならないか』と言われましたが、お給料の事をききそびれ なかなか聞けません。 大胆の月給はどれくらいなんでしょうか?

  • あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

    あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。 ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか? また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか? 皆様のご回答お持ちしております。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • パチンコ屋 アルバイト

    パチンコ屋でのアルバイトを考えております パチンコしたこともなくパチンコ屋で働いたことがありません ドシロウトの自分ですが オープニングスタッフ と オープニングではないパチンコ屋 どちらが 素人には働きやすいのでしょうか? 先入観からいくとオープニングの方が同じスタートなので打ち解けられる気がします。いかがでしょうか? どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • アルバイトの履歴書の志望動機について

    明日アルバイトの面接があり、履歴書の志望動機欄に何と書くか悩んでいます。 私は現在大学3回生で、今回が初めてのアルバイトになります。 今までは大学院進学を考えていたため、勉強に時間をとりたくてアルバイトはしていませんでした。 しかし、就活準備セミナーなどに参加するうちに民間企業で働いてみたいと思うようになりました。 面接をしていただくのは、たこ焼きのチェーン店で、オープニングスタッフの募集でした。 以下は私が書こうかなと考えている内容ですが、いかがでしょうか? 改めた方がいいところや、こう書けばもっとよいなど、アドバイスをいただきたく思います。 『大学院進学を考えていたのですが、就活準備セミナーに参加するうちに、営業や企画といったお仕事に興味を持ちました。 接客や、オープニングスタッフとして他のスタッフの方々とお店を作っていくなかで様々なことを経験し、自分の可能性を見つけたいと考え応募しました。 また、立地条件やシフト制といったことから、学校との予定を立てやすいことにも魅力を感じました。』 以上です。 大学3回生になって初めてアルバイトだなんて世間を舐めているのではないかと思われるかもしれません。 実際に私も、もっと何かしておけばよかったと後悔の真っ最中です。 時期が時期だけに、できるだけ早く働きはじめたいと考えておりますでの、絶対に面接に合格したいと思っています。 皆様のお力をお借りできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

TD-213onsaのcd-romの紛失
このQ&Aのポイント
  • TD-213onsaのcd-romが紛失しました。pcのトラブルで交換したいのですが、新しいpcの起動に使うcd-romを失くしてしまいました。
  • お使いの環境はwindows10で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • TD-213onsaのcd-romを紛失したため、pcの起動ができず困っています。交換したいのですが、どこで入手できるか教えて欲しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう