• 締切済み

スピーカーのサイズ等の表記について

1:スピーカーのサイズはインチとmmがありますが12''と書いてあったらこれはインチですか?mmですか? 2:口径とはどこからどこまでですか? 3:アンプ側のオームとスピーカーのオームはそろえる必要があると思いますが、例えばアンプ側が4オームの場合8オームのスピーカーは使えますか?また良い悪いは別としてその場合どうなるのでしょう?逆は飛んじゃいますよね? 4:アンプが4オームに8オームのスピーカーをマッチさせたい場合、何かいい方法はありますか? 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

重複する回答は避けますので、ないところはNo.1の方の回答を参照してください。 1.インナーイヤホンのドライバーじゃないので12mmのスピーカーはないですよね。1インチ=約25.4mmですから、12=30cm、10=25cm、8=20cm、6=16cm、5=12cm、4=10cm、3=8cmという感じの対応関係になっているようです。 2.いくつか実測しましたが、有効振動直径と違って概ね目安と考えた方がいいようです。多少大きさの違いはあっても、上記のようなサイズカテゴリーに収めているようです。フォステクスなどユニット単体で売っている製品のデータシートをみると良くわかると思います。 3と4について お使いのアンプは、真空管アンプですか?トランジスタ(ICを含む)アンプですか? トランジスタ(ICを含む)アンプの場合は、通常「4~16Ω」といいた表記になっていますので、その範囲内で使ってください。2Ωなどこれを下回るスピーカーを繋げるとトランジスタが壊れます。(実際には保護回路が働きます。) 真空管アンプの場合、終段にトランスが入っていますので、限りあるパワーを有効に使うためにもメーカーの指定に合わせることをお奨めします。可能であれば、トランス端子で切り替えますが、、?

piyochun
質問者

お礼

現在4オーム6.5インチを8インチあたりに。オームの切替は大型アンプのように付いていません。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 1のお礼に書いたように小型真空管アンプのスピーカーを1サイズ大きいものに換えたいのですが、あまりマッチするオームのスピーカーが無いようで。

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.1

> 1:スピーカーのサイズはインチとmmがありますが12''と書いてあったらこれはインチですか?mmですか? その場合はインチです。日本風に言えば30cm口径です。 > 2:口径とはどこからどこまでですか? 一般に、フレーム(バスケット)外周の直径をさします。 ダイアフラムの有効振動直径はそれよりもずっと小さなものになります。 > 3:アンプ側のオームとスピーカーのオームはそろえる必要があると思いますが、例えばアンプ側が4オームの場合8オームのスピーカーは使えますか?また良い悪いは別としてその場合どうなるのでしょう?逆は飛んじゃいますよね? オートトランスでも載っていればそろえる必要がありますが、それは「最低保証インピーダンス」の話ではありませんか?だとしたらそろえる必要は全くありません。 ==アンプの出力インピーダンスが4Ωというわけではありません。一般的な半導体アンプの出力インピーダンスは限りなくゼロオームに近いです。 ひょっとして、「インピーダンスマッチング」という言葉を勉強されたのかもしれませんがそれは高周波で重要な話で、低周波の民生オーディオではほとんど話題にもされません。 > 4:アンプが4オームに8オームのスピーカーをマッチさせたい場合、何かいい方法はありますか? オートトランスを間にはさむとマッチしますね。無意味ですが。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純にギターアンプのスピーカーを交換したいだけなのですが、最低限の知識は無いとだめかなぁと。

関連するQ&A

  • ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

    ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。 手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。 スピーカーが10インチ・4オームが一個です。 それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか? 他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカラインを2chを4ch+サブウーファー化したい

    質問のタイトルが正しいかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 車には元々ツイータとノーマルのスピーカが全部で4つ(L2個+R2個)付いていました。 以前、アンプが壊れてしまったので貰い物のアンプ(L1個+R1個)を付け、それぞれのスピーカの配線にはアンプへそのまま繋いでいます。 でもこの配線方法ではアンプ側とスピーカ側のインピーダンスが合わないような気がして、これを合わせるようにすればもっと音が良くなるような気がしますが、この考え方は正解でしょうか? もしそうなら、双方のインピーダンスを合わせるにはどうすれば良いでしょう? #整合回路を作る必要があるのかな) また、車のアンプって4オームが一般的だと思うのですが、この場合でもスピーカ側も4オームにしないといけないのでしょうか? #スピーカは8オームだった気が… こんな状態でもサブウーファーを取り付ける事は可能でしょうか?

  • 自転車のサイズが判りません・・・

    一般的に自転車のサイズはタイヤ径の大きさから20インチとか26インチといっていると思います。 別のメーカでは、サイズを380mmとか480mmとかで表現しています。インチのサイズは書かれていません。 このmmサイズはどこのことを言っているのか判りません。 またインチとの対比はどうなんでしょう。 判る方がいましたら教えて下さい。

  • 複数のスピーカをつないだとき。

    たとえば4オームのスピーカが4つあります。 これを2つずつ直列につなぐと8オームになりますよね。 その直列につないだもの2つをさらに並列につなぐと4オームになります。 ここまではあっていますよね。 こうした場合、1つで4オームのスピーカと、4つで4オームのスピーカとでは、アンプの出力が同じ場合、同じ音量が出るのでしょうか? 4つのスピーカから4分の1ずつ出るのでしょうか?

  • スピーカーのインピーダンス

    って絶対ですか? 手持ちのアンプのインピーダンスが、6オームからです。 が、ヤフオクで見つけました長年探してましたスピーカーって僕の意中のスピーカーなんです。でそれは4オームです。 このオーディオのカテでアンプよか低いインピのスピーカー接続は 、アンプを壊すって仄聞をしてます。 諦めるしか、ありませんか? アンプもスピーカーも、僕の中では最高の組み合わせですんで、 アップを別のにするってのは論外です。 アンプとスピーカの間にインピーダンスを減衰させるキットってありますか?

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • ギターアンプのスピーカー接続

    お世話になります。 早速ですが、ギターアンプのスピーカー接続について教えてください。 (条件) ・アンプヘッドは4,8,16オームの切り替えができます。 ・スピーカーは12インチ8オームが2発です。 ・ギターは、ストラト、シングルコイル*3の普通のタイプです。 (質問) このスピーカーをつなぐ場合、直列の場合と並列の場合で、 聴感上はどのような違いが出てくるでしょうか? (補足) 特に伺いたいのは、例えば ・こちらの方が高音がきれい ・こちらの方が音圧が出る ・こちらの方が音量が稼げる 等の、「音がどうなるか」という点です。 よろしくお願いいたします。

  • ギターアンプのスピーカー接続について。16オームの

    出力20WのEL84真空管2本のギターアンプには現在16オームのスピーカーがついています。 そのスピーカーを、8オームのスピーカーと直列のインプット8オームのトランス(20Wのアウトプットトランスを逆にしたもの)で代用(16オームと考えていいのかな?)。トランスのアウトプット600オームは、ミキサーにインプットしたいのですが。以上問題あるでしょうか?トランスとスピーカーは、(インピーダンスを16オームに合わせて)、並列のほうがよいのでしょうか。

  • スピーカーは何オームにしたらよいですか。

    20インチの液晶テレビの音が悪いのでスピーカーを増設したいのです。 大音量は必要ありませんし省エネと操作が単純が良いのでミニコンポのスピーカーを裏蓋を開けてテレビのスピーカーに繋ぐつもりです。 このとき本体のスピーカーを切り離す必要があるでしょうか。両方から音が出たほうがテレビを移動した場合スピーカーはおいて置いても良いですから。 またインピーダンスというのがテレビは4オームと書いてありますが並列に2個スピーカーを繋ぐ場合異なったインピーダンスだと音量がどちらかに偏るでしょうか。何オームのスピーカーを準備すればよいでしょうか、

  • スピーカー端子とアンプ端子をつなぎたい。+と-って?

    スピーカーのアンプとの接続について教えてください。 アンプにはスピーカー端子をつなぐ部分に+と-がありますが、スピーカーの端子に、どちらをつないでもOKなのでしょうか? スピーカー側はSサイズの平型端子とMサイズの平型端子がありますが、どちらがどちらでも良いのかお聞きしたいのです。  どうかよろしくお願い致します。 もしそうならば、逆につないだ場合にはなにか支障がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう