• ベストアンサー

ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。 手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。 スピーカーが10インチ・4オームが一個です。 それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか? 他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、 スピーカを付け替えるという事? 結構大それた作業になるし、実際12インチのスピーカ付けられるかな?サイズの問題で。 >他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか? 取り付けるスピーカが、具体的にどういう物か次第。 単純に電気的には、8オームや16オームにすると流れる電力が減るので、その分パワーが落ちることになるけど、スピーカユニット自体も「根っから音がでかいタイプ/小さめのタイプ」の両方があるので、具体的なスピーカがわからないと全く判断できないよ。 マーシャル純正のスピーカならまだわかるけど、一般オーディオ用のスピーカだったりしたら、例え同じ4オームでも「一般オーディオ用」というだけで音量が半分になっても不思議じゃない。 スピーカは、口径が大きかったら音も大きい…なんてことは全然無いので、その点は間違えないように。 30センチのスピーカより大きな音の10センチスピーカなんか、いくらでもあります。

unathin
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。